教室情報

  • Powered by クスパ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

マヨネーズパン&ハムロール&アメリカンクッキー

今日は、初級のレッスンでした。

手ごねをしても、汗をかかないし、

かといって、生地も冷えすぎないので、作りやすい季節です。

Imgp35682

まずは、マヨネーズパです。

マヨネーズが絞ってあるだけなのに、美味しいんですよ。

Imgp35772

コチラは、ハムロール

ハムを巻き込む成型が楽しいです。

この成型は、応用が利くので覚えておくと便利です。

Imgp35712

お楽しみメニューは、アメリカンクッキー

ドンドン混ぜて、天板に落として焼くだけ。

とっても簡単なクッキーですが、

お味の方は、手間隙かけたクッキーに決して負けません。

チョコチップと胡桃入りです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ごはんパン&パンプキンパイ&ガレットサラザン最終日

P10606002_3

10月の単発レッスン最終日でした。

ごはんパンは、地味なパンだけど、皆さんにとても喜ばれました。

教える側は、色々工夫して、面白いパンをご紹介したくなりますが、

習う立場で考えれば、奇をてらったものより、

作りやすくて、繰り返し食べたくなるようなパンが一番良いのかと思います。

パンプキンパイは、18cm1台づつ仕上げました。

ご家族で召し上がって頂けるサイズです。

皆さんとお話してて思いました・・

私含めて、芋栗かぼちゃの好きな女性って多いですね~。

お楽しみメニューのガレットサラザン(そば粉のクレープ)は、

甘味がない食事用のクレープ。

たまには、朝食に如何でしょうか。

来月も、喜んで頂けるよう、準備してお待ちしています。

11月の単発レッスンについて、詳細はH.P.をご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ&ごはんパン&ガレットサラザン

Imgp35632

パンプキンパイごはんパンです。

ごはんパンは、べたべた生地の扱いにちょっと苦戦しつつも、

出来上がりは、「フワフワで美味しい~」って、とっても好評でした。

パンプキンパイは、手軽に作れる練りパイ生地に、かぼちゃフィリングを流して焼きます。

かぼちゃの美味しさを存分に味わえるケーキです。

コチラも、「いくらでも食べられそう♪」ですって。

Imgp35582

お楽しみメニューのガレットサラザン

そば粉のクレープです。

ボリュームのある一品なので、朝食やランチにもピッタリです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートドーナツ&ピロシキ&プチフール

Imgp35502

スイートドーナツは、ツイスト型とリング型の2種類の成型で作ります。

シナモンシュガーやコーティングチョコなど、

色々なトッピングをするのが楽しいですね。

一番人気は、チョコレートのようでした。

Imgp35532

スクールのピロシキは、パン粉をつけて揚げます。

サクサクとした食感がいい感じ。

Imgp35552

生徒さんがきれいに並べて写真を撮っていたので、

私も撮らせてもらいました。

Imgp35572

お楽しみメニューのプチフール

小さくて、食べやすい焼き菓子です。

中にキリッシュパインが入ってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ゴーカイジャーのバースディケーキ

Imgp35282

昨日、延び延びになっていた誕生日会をしました。

10月は、私と長女とその息子の3人が誕生月。

全部まとめておめでとう・・のつもりでしたが、

私と長女のことは、ほとんど忘れられてました~。仕方ないか。

ゴーカイジャーケーキは、リクエストを受けて次女が製作。

中には、栗がたくさん挟んであります。

ゴーカイジャーのアイシング、頑張りましたねぇ。

Imgp35352_3

若いっていいね~。まだ3歳。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ&ごはんパン&ガレットサラザン

Imgp35402

単発レッスン、パンプキンパイごはんパンです。

ごはんパンは、試食の時に「うわぁ~フッワフワ~♪」って、声が。。

赤ちゃん連れの生徒さんも、「離乳食にもピッタリ~」って、

お子さんと一緒に召し上がっていらっしゃいました。

パンプキンパイは、焼きっぱなしの素朴なケーキ。

美味しいかぼちゃが出回る時期ですから、お家でも作って欲しいですね。

Imgp35452

お楽しみメニューのガレットサラザン

とってもキレイに焼いてくれたので、Sさんのを写真に収めさせてもらいました。

Imgp35392

これは、オマケ。

余ったパイ生地にグラニュー糖を付けて焼いたもの。

オマケだけど、かなり好評だったようです。

時々、レッスンで作るメインメニュー以上に、オマケが好評な時があります。

「前回習ったの作りましたよ~」って言うから、

パンの話かと思ったら、オマケのサラダの事だったりして・・(笑)

喜んで頂けてとっても嬉しいけど、ちょっと複雑な気も。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡麻ドーナツ・・11月の単発レッスン

Imgp35092

素朴なお菓子、胡麻ドーナツです。

古いレシピを引っ張り出してきて作りました。

手近な材料で作れて、たくさん出来るので、以前はよく作っていたものです。

胡麻好きさんには、あと引くお味です。

この胡麻ドーナツは、

11月の単発レッスンで、お楽しみメニューとしてご紹介する予定です。

11月単発のメインメニューは、

胡麻とお豆のパン(コチラも胡麻でしたねぇ)とぷりんパンです。

詳しくは、教室H..P.をご覧ください。

お申し込み受付中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ&ごはんパン

Imgp34922

パンプキンパイです。

当初の予定では、16cmの型を考えていたのですが、18cmに変更しました。

お持ち帰りケーキが大きくなって、喜んでいただけました。

Imgp35002

ごはんパンです。

ベタベタの生地なので、手に付きやすく、ちょっと扱い難いのですが、

その分、出来上がりはフワフワです。

ごはんを混ぜ込んだ生地は、わずかにツブツブが残っていますが、

パンになってしまうと、ごはんの存在はほとんど感じません。

よくよく注意して食べれば、ごはん(米)の風味に気付き、

どうしてこんなにフンワリしてるのかと、不思議に感じるかもしれませんが。

お楽しみメニューは、ガレットサラザンでしたが、写真を撮り忘れました~。

気付いた時には、みんな食べかけになっていました。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鍋で作るかぼちゃプリン

Imgp34792_2

かぼちゃ♪かぼちゃ♪・・・かぼちゃプリンです。

やっぱり秋は良いですね。美味しいものがたくさんで。

芋・栗・かぼちゃ大好きです。

かぼちゃプリンは、オーブンを使わず、蒸し器も使わず、お鍋で直蒸しで作りました。

火加減さえ注意すれば、短時間で本格プリンが出来るので、鍋プリンはお奨めです。

コッタさんのハロウィンピックを飾ったら、なかなか可愛いでしょ♪

作り方はコチラに載せています。宜しかったら見てください。

毎日毎日、やるべきことが山積みで、

必死にやっていたのですが、さすがにちょっと息切れしてきたので、

今日はちょっとだけ息抜きです。

スイーツに癒されるなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ&ごはんパン&ガレットサラザン

Imgp34392

遅ればせながら・・・

10月の単発レッスンの初日です。

今月は、パンが1品にケーキが1品です。

ケーキは、パンプキンパイ

かぼちゃの美味しい季節です。

サクサクのパイ生地に、スイートなかぼちゃが入っています。

パンの方は、ごはんパン

米粉でも、お米でもなく、炊いたごはんを混ぜ込んで焼いたパンです。

ごはんの澱粉が、たくさんの水分を抱えてくれるので、

ふわふわとソフトなパンになります。

Imgp34442

お楽しみメニューは、ガレットサラザン

サラザンは、そば粉のことです。

そば粉のガレット・・

主に食事用に食べられるクレープです。

中には、卵とベーコン、キノコなどが入っています。

単発レッスンは、月替わりで新しいメニュー考えています。

家で何度も作っていても、レッスンで作るとなると、

初日は、毎回、ちょっと緊張します。

でも、とても喜んで頂けたので、良かった~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&くるみまんじゅう

Imgp34192

グラハム粉を使ったハード系のパン、グラハムブレッドです。

楕円型のシンペル籠に入れて発酵させます。

シンペル籠をお持ちでない方も多いので、

かご無しで、ミニサイズも作ってみました。

Imgp34242

ヨーグルトブレッドです。

ヨーグルトの酸味があるのかと、不安に思った生徒さんもいたようですが、

全く、そんな事はありません。

シットリふんわりとした美味しい食パンです。

こちらも、本来の大きいサイズと一緒に、小さいサイズでも作ってみました。

Imgp34262

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

この秋、何回も登場しているメニューです。

Imgp34302

おしゃべりしながらの試食タイムは、楽しいひと時。

今日は、チョレギ風サラダを添えて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートドーナツ&ピロシキ&プチフール

Imgp34102_2

スイートドーナツピロシキです。

ベーキングパウダーで作るケーキドーナツに対して、

イーストで作るイーストドーナツは、吸油が少なくてさっぱりしています。

「いくつでも食べられそう♪」・・ですって。

チョコレートやアイシング、シナモンシュガー等でトッピング。

カラフルで可愛いですね。

小学生のお子さんを持つママさんたちは、

「子供が喜びそう~♪」って、トッピングを楽しんでいました。

ピロシキは、パン粉を付けて揚げてるので、サックサクの食感。

揚げたてを食べるって、とっても幸せ。

中身を変えて、カレーパンにしても良いですね。

Imgp34142

お楽しみメニューは、プチフール

小さなカップで作った焼き菓子です。

1週間以上ブログ更新をお休みしてしてしまいました。

ご心配おかけして、ごめんなさい。

先週のレッスン中に、母が倒れたという連絡を受け、

慌てて駆けつけたものの、

私の到着を待つように、帰らぬ人となりました。

数日前には、焼いたパンやケーキを届けたばかり。

電話でも話をしたばかりでした。

命の最後って、あっけないものですね。

お休みさせて頂いたクラスの皆様には、ご迷惑をお掛けしました。

レッスンは今日から再開しました。

しばらくの間は、残務整理などに追われそうで、

ブログ更新が滞るかもしれませんが、出来る範囲で頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルパイ・・じゃなくて、

   Imgp32822

林檎の甘煮があったので、アップルパイを作るつもりでしたが、パンに変更。

アップルパイならぬ、アップルパンになりました。

林檎の甘煮にシナモンとレーズンを合わせて、カスタードと一緒に包んでいます。

そして、同じ生地でもう1つ

  Imgp32762_2

お惣菜パン、ハムコーンです。

コチラは、娘のお弁当用。

娘は、学食で食べるより、

家にあるパンを持って出かけることが多いので、

そのまま持って行ける惣菜パンがあると楽みたいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ガレットで一人ランチ

Imgp32632

今日はレッスンがお休み。

昼食に、ガレットを焼いて食べました。

そば粉のクレープ、ガレットサラザンです。

クレープ一枚でも、ベーコンや野菜、卵がのってるので、

結構、満足感があります。

誰も居ない一人の時間。

ゆったり、のんびり過ごしたいところです。

・・が、そんな優雅さは全く無くて、

あれやって、これやって、

それと・・・そうだ、あれもやらなきゃ。。

・・って感じで、過ぎてしまいました。

ガレットは、10月の単発レッスンのメニュー。

最終チェックをしてレシピを仕上げました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコレートのパン

    Dscf26022  

月に一回、新メニューのお勉強に行ってます。

今日は、クルールドゥショコラを作りました。

濃厚なチョコレートのパン。

    Imgp32192

家に帰って、紅茶と一緒に頂きました。

パン・・というか、パウンドケーキのような感じ。

ナッツやベリーが入って、美味しい~♪

   

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハロウィンクッキー

   Imgp32082_2

10月に入ったとたん、

ハロウィンの飾り付けが目に付くようになりましたね。

いつの間に、日本はハロウィンを祝うようになったのでしょう。。。

何だか、のせられてる様な気もしますが、

可愛いので、やっぱり惹かれます。

今日は、ハロウィンのかぼちゃ型を使ってクッキーを作りました。

そのままでは寂しいので、アイシングでお絵かき。

・・・

実は、私、

先日、生まれて初めて、

眼鏡というものを作りまして・・。

あ、お分かりと思いますが、老眼鏡です。

眼鏡をすると、こんなにも物がはっきり見えるのかと、驚いています。

・・・

なので、今日のアイシングは楽勝♪・・と言いたいところですが、

見えるから上手にできる、という訳ではないことが判明しました。

でも、いくつも並ぶとそれなりに可愛いな。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メッシュ型で胡麻とお豆のパン

   Imgp31552

メッシュ型を使って、豆パンを焼きました。

周りにびっしりと胡麻がついてるので、

胡麻とお豆のパン・・です。

Imgp31732

切ったら、こんな感じです。

うぐいす豆が入ると、カラフルです。

外は香ばしく、

中はしっとりとしています。

お豆をたくさん入れたつもりでも、出来上がるとそれほどでもないですね。

でも、あんまりたくさん入れても甘くなるので、ほどほどにしておきます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »