« プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス1 | トップページ | プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2 »

バターフィセル&ビーネンステッヒ&くるみまんじゅう

   Imgp29702 

上級レッスンのバターフィセルです。

クープにバターを絞って焼いた、ひも(=フィセル)という名のフランスパンです。

焼きたてのフランスパンは、最高~♪ですね。

   Imgp29683

ビーネンステッヒです。

アーモンドのトッピングが美味しいイースト菓子です。

   Imgp29792

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

今月は、くるみまんじゅうが続いてます。

台風すごかったですねぇ~。

朝から、台風情報をチェックして、

生徒さんたちが来れるかしら・・と心配していましたが、

雨の中、頑張って来てくださいました。感謝です。

電車が止まるといけないので、少し早めに終了して帰っていただきましたが、

ご無事で、帰ることができたでしょうか。

教室終了後、少ししてから雨脚が強まってきました。

強風で、部屋の通気口が壊れ、(ありえない!)

ベランダの植木鉢がひっくり返り、

家に居ても、怖い思いをしましたが、

夕方、母の通院の付き添いで、家を出たら、さらにびっくり。

道路には、壊れた傘が何本もころがり、

折れた木の枝も飛んでいました。

車から降りても、

当然、傘はさせず、一瞬で全身ずぶ濡れ状態。

飛んで行くほど軽い体重ではないと知りつつも、

本当に「飛ばされる~」って、思いました。

こんな日には、出かけてはダメですね。

皆さんも気を付けてください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス1 | トップページ | プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2 »

コメント

バターフィセルすっごくいい色!!かぶりつきたいです♪クープもきれいに開いていい感じ♪

このイースト菓子、初めて聞きます。スコーン以外にもイーストで作るお菓子ってあるんですね!

台風の影響が凄まじかったみたいですね・・・今年は台風がたくさん来るから、嫌になっちゃいますよね・・・(涙)

Re:ほほえみくまさん
ありがとうございます。

イースト菓子というのは、甘いお菓子系のパンのことです。
解りにくい表現でしたね。
シュトーレンやクグロフ、ドーナツ、サバランなどたくさんの種類があります。
スコーンも、最近はイーストで作る方が多くなってきましたね。

日本各地で台風の被害がありましたが、
広島の方は大丈夫でしたか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス1 | トップページ | プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2 »