« プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2 | トップページ | 10月メニュー~パンプキンパイ »

三色おはぎ

Imgp29972

今日は秋分の日。

お彼岸のお中日です。

お墓参りに出かける前に、おはぎを作っておきました。

ごはん2カップと小豆300gでつくると、

小さめサイズですが、

アンコを20個、きな粉を10個、抹茶を10個、全部で40個も出来ます。

きな粉と、抹茶の中にも餡が入っています。

今日の餡は、こしあん風。

餡を煮る途中で、バーミックスで皮を粉砕した、こしあんもどき(?)です。

本物のこしあんの上品さはありませんが、

滑らかなこしあん風の口当たりにしたいときには、お奨めです。

皮を取り除かないので、食物繊維が取れて、手間も掛かりません。

暑さ寒さも彼岸までと言いますね。

今年は、つい数日前までエアコンや扇風機のお世話になっていましたけど、

さすがに、もう要らなくなるのかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2 | トップページ | 10月メニュー~パンプキンパイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2 | トップページ | 10月メニュー~パンプキンパイ »