« そば粉のクレープ | トップページ | バターフィセル&ビーネンステッヒ&くるみまんじゅう »

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス1

今日は、リファインさんでのレッスン日。

久しぶりなので、忘れ物が無いかと、

心配で、何度も指差し点検して出かけていきました。

そんな事をしても、忘れ物をすることがあるのですが、

今日は無事でした。ホッ。。

   Imgp29532

ドイツのパンでプレッツェルです。

アルカリ液に浸けてから焼成するので、褐色に色付き、

独特の風味があります。

塩気があるので、食事として食べたり、

ビールのおつまみにも合いますよ。

   Imgp29572

こちらは、ポンム

林檎という意味です。

可愛い姿は、まさに林檎。

中にも林檎が詰まっています。

成型時、フィリングの林檎の量に、

「包めるかしら~?」って心配する声が聞こえましたが、

ぜ~んぜん大丈夫。

チョイチョイのチョイ♪・・ですよ。

皆さん上手に作れました。

   Imgp29642

お楽しみメニューのくるみまんじゅうも好評でした。

サクッとした皮と胡桃が美味しいです。

今日は、涼しくなりましたね。

気候の急な変化は、体調崩しやすいもの。

風邪っぽいという生徒さんもいらっしゃいました。

気を付けて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« そば粉のクレープ | トップページ | バターフィセル&ビーネンステッヒ&くるみまんじゅう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そば粉のクレープ | トップページ | バターフィセル&ビーネンステッヒ&くるみまんじゅう »