« モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ・・木曜クラス | トップページ | マカロンにお絵かき・・ »

食育講座でアイシングクッキー

   Imgp28212

今日は、いつも伺っている保育園で、子育て広場主催の食育講座でした。

食育講座といっても、講義ではなく、

親子さんを対象に、おやつ作りを楽しむという内容。

毎回、何を作ろうかと迷います。

・・なんせ、1~2歳のお子さんがほとんどなので。

今回は、先生の方からの希望もあって、

アイシングクッキーに決まりました。

コチラで焼いておいたクッキーに、アイシングでお絵かき♪という訳です。

上の写真は、試食&サンプルとして、作っていったものです。

      Dsc023492

真剣に、描いてますね。

絞り出すのが面白くて、

クッキーの上は、デコレーションケーキのように

カラフルなアイシングが高~く積み上がっているものもありました。(笑)

アイシングは、すぐに乾いてくるのですが、

さすがに、アイシングの山は乾かなかったようです。

持ち帰りの袋に入れたら、潰れて、

きれいなマーブル模様を描いていました~。

お子さんが喜んだから、お家でもやってみようかな~って声が聞かれました。

是非やってみてくださいね。

昨夜、忙しかったのは、

このアイシングクッキーを作っていたからです。

クッキーは、すぐ焼けるのだけど、

アイシングは意外に時間がかかります。

それでも、100枚くらい描いたかな。。

楽しかったけど、

やっぱり老眼鏡を買ってこなくちゃ。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ・・木曜クラス | トップページ | マカロンにお絵かき・・ »

コメント

今日の食育講座に娘と楽しく参加しました
アイシングで立体的な山を書き、持ち帰り分もその場でバクバク食べて、娘はかなり満足そうでした‼
先生の見本のように綺麗な絵はかけませんでしたが、自宅でチャレンジしてみたいです

私もチビちゃん達と、先生の「アイシングクッキー講座」を
受けたかったです。
実は、今日ハロウィンクッキーを作りまして、
アイシングするぞ!と気合いを入れたものの、、、
全くダメでした(泣)
可愛いクッキーが出来上がりましたね♪
リボンがかかったのが好きな感じです。
またリベンジしてみま〜す。

Re:SATOMIさん
今日はお疲れ様でした。
楽しんでもらえたようですね。
簡単ですから、お子さんとまた楽しんでくださいね。
大人も、やり始めると夢中になりますよ。

Re:RAさん
ハロウィンクッキーですか。
良いですね。私も今年は作ろうかな。
アイシングは、デザインを悩みますね。
私も苦手なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ・・木曜クラス | トップページ | マカロンにお絵かき・・ »