« ポテトブレッド&ココアブレッド | トップページ | モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ »

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう

単発レッスンでした。

初めてのメニューは、ちょっと緊張します。

何度も試作をしてるのですけど。。。

Imgp26652

まずは、ドイツのパンでプレッツェル

腕組みしたような形と、

独特の色艶と風味が特徴です。

褐色の色は、オーブンの火加減のせいでは無く、

アルカリ液に浸す事で生まれます。

アルカリ液は、本来は苛性ソーダ(劇薬)を使うのですが、

レッスンでは、重曹を使用しています。

重曹にしては、良い色艶が出たと思います。

Imgp26532

もう一品は、ポンム

コチラはスクールのメニューをアレンジしました。

焼きあがってオーブンから出てきたら、

皆さん、「かわいい~~」って、絶賛。

中にはリンゴが入っていて、お味の方も好評でした。

    Imgp26692

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

サックリした皮と、あんこと胡桃のバランスが良くて、美味しいですよ。

9月の単発レッスンは、まだ空きがあります。

詳細は、ホームページのスケジュールでご確認ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ポテトブレッド&ココアブレッド | トップページ | モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ »

コメント

どれもとってもおいしそう!
プレッツェルって重層を使っても作れるんですね!作ってみたいなと思っていたので、今度試してみます♪
ポンムかわいい!まるで焼きりんご♪しばらく飾って楽しんで、そのあと思いっきりかぶりつきたいっ(笑)

Re:ほほえみくまさん
いつもありがとうございます。
プレッツェルって、ラウゲン液で作るとなると、ちょっとハードル高いですが、
重曹なら手軽です。是非お試しください♪
ポンムは、断面も可愛いのですよ。
今度断面写真も撮ってUP しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポテトブレッド&ココアブレッド | トップページ | モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ »