« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Imgp31432

初級レッスンの山型食パンです。

焼きあがるとパチパチと音がして、トップがいい感じにひび割れました。

シンプルな食パンです。

だからこその難しさもありますが、

手作りの焼き立て食パンの美味しさは格別です。

Imgp31472

チーズスティックです。

チーズと胡麻の風味が美味しい、スナック感覚のパンです。

おやつやお酒のおつまみに、ポリポリと召し上がってください。

Imgp31492

お楽しみメニューは、抹茶のマドレーヌ

大納言あずきが、チラホラ見えます。

    Imgp31512

8月がお休みだったこともあり、

今日のクラスは2ヵ月半ぶりのレッスンでした。

夏はいかがでしたか?

パンは焼きました?

と伺いましたが、

夏の暑さの中では、

なかなか、パン焼きモードにはならなかったようです。

この夏は、節電の影響も大きかったのかもしれませんね。

やっと涼しくなって、パン作りがしやすい季節になりました。

お家でも是非、パン作りを楽しんでくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・最終日

Imgp31322

プレッツェルです。

重曹を使ったアルカリ液に浸けて焼いています。

苛性ソーダで作ったものとは、違いますが、

ちょっとしたポイントで、かなり、それらしく(?)出来ます。

劇薬の苛性ソーダを使うのは大変でも、重曹なら手軽。

ご家庭でも作りやすいレシピでご紹介しました。

Imgp31342

ポンムです。

可愛い林檎が並んでます。

お気に召して頂けたようで、

「帰りに林檎を買って帰えろ~♪」って。

さっそく復習で作ってみるそうです。

   Imgp31402_3

お楽しみメニューのくるみまんじゅうも焼きあがり、試食タイムです。

プレッツェルのサンドイッチも、好評でした。

この美味しさをお伝えしたいと思っていたので、

喜んで頂けると、とても嬉しいです。

今月の単発レッスン、全て終了しました。

来週から始まる10月の単発レッスンも、

皆さんに喜んで頂けるように、頑張りたいと思います。

まだ、準備が終わっていないので、気合を入れなくちゃ。

お申し込み、お待ちしています。

詳しくはホームページをご覧ください。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

甘くて酸っぱい・・レモンパイ

   Imgp31202

久しぶりにレモンパイを焼きました 。

パイ生地は、先日のパンプキンパイの残り生地を使用。

だから、あっという間に出来ちゃいました。

1つでは足りないかと思って、もう1つ・・

   Imgp31132

ちょっとデザインを変えてみました。

でも、中身は同じ。

Imgp31292

このレモンパイ、甘くて酸っぱくて、とてもサッパリしています。

軽くて、お腹にたまらないので、いくらでも食べられちゃう。

2台作っても、すぐに無くなりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&蕨マンゴー

Imgp30942

ウイーン風ブリオッシュ

リング型を使って、王冠のように華やかです。

Imgp30902

ブリオッシュ・ア・テート

僧侶の姿といわれています。

バターたっぷりでとってもリッチ。

   Imgp31042

お楽しみメニューは、わらびマンゴー

ツルンとしたゼリーと、

モッチリしたわらび餅の組み合わせが 、何ともクセになる美味しさです。

涼しいを通り越して、一気に寒くなってきましたね。

パン作りでは、少し前まで、仕込み水に氷水を使っていたのに、

今日は、水道水では冷えすぎで、ぬるま湯を使うような状態でした。

寒い季節のパン作りは、生地の冷えすぎや乾燥が気になりますし、

夏場は、生地温度の上昇や過発酵などに気を使います。

そう思うと、これからの数ヶ月が、一番作りやすい季節ではないでしょうか。

さあ、美味しいパンを焼きましょ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・月曜クラス

Imgp30762

プレッツェルです。

今日は、とってもいい感じの色艶がつきました。

やっぱりプレッツェルは、このくらいの色が欲しいです。

クープが開いてコントラストもはっきり。

Imgp30712

ポンムです。

ツヤツヤに焼きあがりました。

Imgp30812

お楽しみメニューのくるみまんじゅう

    Imgp30862

そして、お待ちかねの試食タイム。

プレッツェルのサンドがとても好評です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

渋皮栗のロールケーキ

Imgp30592

栗の渋皮煮を巻き込んで、渋皮栗のロールケーキを作りました。

しっとり、ふわふわで、いい感じに出来ました。

スポンジは、初級レッスンのお楽しみメニューと同じ配合です。

ロールケーキって、色々バリエーションがきくので、

覚えておくと、良いですよね。

Imgp30472

ロールケーキは、巻いた後しばらく置いて、

スポンジ生地にクリームが馴染んだころが美味しいですね。

今日は、自宅用ということで、シンプルに仕上げました。

・・手抜きとも言う?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

10月メニュー~パンプキンパイ

Imgp30382

10月の単発レッスンメニューが完成しました。

パンプキンパイです。

もともと大好きで、良く作ってきたパンプキンパイなのですが、

レッスンで作るとなると、型はどれにしようかとか、

配合や手順も色々見直して、

結局、こんな感じになりました~。

かぼちゃをしっかり味わって頂きたいので、パイ生地は、下だけにしました。

10月の単発はパン1品とケーキ1品。

お楽しみメニューで、ガレットサラザン(=そば粉のクレープ)を作ります。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

お申し込みお待ちしています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

三色おはぎ

Imgp29972

今日は秋分の日。

お彼岸のお中日です。

お墓参りに出かける前に、おはぎを作っておきました。

ごはん2カップと小豆300gでつくると、

小さめサイズですが、

アンコを20個、きな粉を10個、抹茶を10個、全部で40個も出来ます。

きな粉と、抹茶の中にも餡が入っています。

今日の餡は、こしあん風。

餡を煮る途中で、バーミックスで皮を粉砕した、こしあんもどき(?)です。

本物のこしあんの上品さはありませんが、

滑らかなこしあん風の口当たりにしたいときには、お奨めです。

皮を取り除かないので、食物繊維が取れて、手間も掛かりません。

暑さ寒さも彼岸までと言いますね。

今年は、つい数日前までエアコンや扇風機のお世話になっていましたけど、

さすがに、もう要らなくなるのかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス2

  Imgp29802

プレッツェルです。

腕組みしたような形が可愛いです。

  Imgp29812

ポンムです。

ポンムとは林檎という意味です。

本当に林檎みたいですけど、もちろんパンですよ。

  Imgp29942

お楽しみメニューのくるみまんじゅうも焼きあがり、試食タイム。

プレッツェルは、サンドイッチにしていただきました。

「プレッツェルのサンド、美味しい~」って。。

そうなんです。

焼きたてのプレッツェルをサンドイッチにすると、すっごく美味しいの。

コレを是非食べて頂きたいと思って作ったので、

喜んで頂けて嬉しいです。

ポンムの断面も見てください。

フィリングの林檎が、たっぷり入っています。

昨日の台風は、日本各地で大きな爪あとを残して行ったようですね。

今日のニュースを見て、自然災害の怖さを、またしても思い知らされました。

先の震災で被害にあった東北地方で、

また台風被害が出てることに、心が痛みます。

仮設住宅が床上浸水だなんて、気の毒すぎです。

急ごしらえの住宅だからといはいえ、何とかならなかったのでしょうか。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターフィセル&ビーネンステッヒ&くるみまんじゅう

   Imgp29702 

上級レッスンのバターフィセルです。

クープにバターを絞って焼いた、ひも(=フィセル)という名のフランスパンです。

焼きたてのフランスパンは、最高~♪ですね。

   Imgp29683

ビーネンステッヒです。

アーモンドのトッピングが美味しいイースト菓子です。

   Imgp29792

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

今月は、くるみまんじゅうが続いてます。

台風すごかったですねぇ~。

朝から、台風情報をチェックして、

生徒さんたちが来れるかしら・・と心配していましたが、

雨の中、頑張って来てくださいました。感謝です。

電車が止まるといけないので、少し早めに終了して帰っていただきましたが、

ご無事で、帰ることができたでしょうか。

教室終了後、少ししてから雨脚が強まってきました。

強風で、部屋の通気口が壊れ、(ありえない!)

ベランダの植木鉢がひっくり返り、

家に居ても、怖い思いをしましたが、

夕方、母の通院の付き添いで、家を出たら、さらにびっくり。

道路には、壊れた傘が何本もころがり、

折れた木の枝も飛んでいました。

車から降りても、

当然、傘はさせず、一瞬で全身ずぶ濡れ状態。

飛んで行くほど軽い体重ではないと知りつつも、

本当に「飛ばされる~」って、思いました。

こんな日には、出かけてはダメですね。

皆さんも気を付けてください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・リファインクラス1

今日は、リファインさんでのレッスン日。

久しぶりなので、忘れ物が無いかと、

心配で、何度も指差し点検して出かけていきました。

そんな事をしても、忘れ物をすることがあるのですが、

今日は無事でした。ホッ。。

   Imgp29532

ドイツのパンでプレッツェルです。

アルカリ液に浸けてから焼成するので、褐色に色付き、

独特の風味があります。

塩気があるので、食事として食べたり、

ビールのおつまみにも合いますよ。

   Imgp29572

こちらは、ポンム

林檎という意味です。

可愛い姿は、まさに林檎。

中にも林檎が詰まっています。

成型時、フィリングの林檎の量に、

「包めるかしら~?」って心配する声が聞こえましたが、

ぜ~んぜん大丈夫。

チョイチョイのチョイ♪・・ですよ。

皆さん上手に作れました。

   Imgp29642

お楽しみメニューのくるみまんじゅうも好評でした。

サクッとした皮と胡桃が美味しいです。

今日は、涼しくなりましたね。

気候の急な変化は、体調崩しやすいもの。

風邪っぽいという生徒さんもいらっしゃいました。

気を付けて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

そば粉のクレープ

Imgp29122

今朝は、そば粉のクレープガレットサラザンを焼きました。

そば粉というと和風のイメージがあるかもしれませんが、

フランスのブルターニュ地方では、古くからそば粉が栽培されていて、

そば粉を使ったパンやクレープが食べられています。

今日は、使ったそば粉が白かったので、ガレットも白っぽく出来てしまいました。

フランスのそば粉は、灰分が多いようですから、

もっと黒い(グレー)方が本場っぽいかも。

中には、野菜やベーコンのソテーと卵が入っています。

栄養バランスも良いし、コレ一品で満足。

休日のゆったりした朝食にはピッタリです。

ガレットサラザンは、10月のお楽しみメニューで作ります。

10月のレッスン予定は、近日中に教室H.P.にUPする予定です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロンにお絵かき・・

   Imgp28522_2

昨日のアイシングが残ってるので、何か描きたいな~。。

ハサミを持つと切りたくなっちゃうのと一緒かな?

夏にマイブームとなったマカロンも、

半月ぶりに作ったら、あれれ??・・って出来ですが、

もう一回作るには材料が足りないので、我慢しましょ。

中には、抹茶のガナッシュクリームをサンドしてみました。

パステルカラーのマカロンコックの間で、濃い抹茶色がアクセントになってます。

週末は、色々とやることがあったはず。

アイシングで遊んでる場合じゃないのですが、やり始めたら止まりません。

コレって、現実逃避でしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食育講座でアイシングクッキー

   Imgp28212

今日は、いつも伺っている保育園で、子育て広場主催の食育講座でした。

食育講座といっても、講義ではなく、

親子さんを対象に、おやつ作りを楽しむという内容。

毎回、何を作ろうかと迷います。

・・なんせ、1~2歳のお子さんがほとんどなので。

今回は、先生の方からの希望もあって、

アイシングクッキーに決まりました。

コチラで焼いておいたクッキーに、アイシングでお絵かき♪という訳です。

上の写真は、試食&サンプルとして、作っていったものです。

      Dsc023492

真剣に、描いてますね。

絞り出すのが面白くて、

クッキーの上は、デコレーションケーキのように

カラフルなアイシングが高~く積み上がっているものもありました。(笑)

アイシングは、すぐに乾いてくるのですが、

さすがに、アイシングの山は乾かなかったようです。

持ち帰りの袋に入れたら、潰れて、

きれいなマーブル模様を描いていました~。

お子さんが喜んだから、お家でもやってみようかな~って声が聞かれました。

是非やってみてくださいね。

昨夜、忙しかったのは、

このアイシングクッキーを作っていたからです。

クッキーは、すぐ焼けるのだけど、

アイシングは意外に時間がかかります。

それでも、100枚くらい描いたかな。。

楽しかったけど、

やっぱり老眼鏡を買ってこなくちゃ。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ・・木曜クラス

  Imgp27932

今月の中級クラスは、モンキーブレッドと豆太鼓。

モンキーブレッドは、型から出すとシロップが流れてきます。

このシロップが何とも美味しいのです。

豆太鼓は、イングリッシュマフィンのリングに入れて、上天板をのせて焼成します。

  Imgp28032

お楽しみメニューのブラマンジェ

サバラン型で作って、中央にはマンゴーをトッピングしました。

今夜は、あれや、これや、それで、忙しいのです。

何で忙しいかは、また明日ご報告しますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう・・水曜クラス

  Imgp27762

プレッツェルです。

クープを入れたところが、白い口を開いて、

褐色の生地と良いコントラストです。

白いツブツブは、塩。

シンプルなパンに、この塩気が合うのです。

  Imgp27782

林檎フィリングがたっぷりのポンム

オーブンから出すと、「可愛い~」と声が聞こえてきました。

   Imgp27822

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

胡桃(ハーフ)が上にのっていて、見た目にも、味にも存在感があります。

サクッとした生地が美味しいです。

  Imgp27852

試食では、プレッツェルにレタスや生ハムをサンドしていただきました。

焼きたてのプレッツェルは、サクッと歯切れが良く、

サンドイッチにも良く合います。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ・・火曜クラス

  Imgp27622

モンキーブレッドです。

本当は、粉砂糖を振るときれいなのですが、

焼きあがってすぐなので、振ってません。

お味の方は、粉砂糖など振らなくても充分スイートです。

皆さん「あ~、美味しい~♪」って。

そう、1台全部でも食べられちゃいそうに美味しいのですが、

作るときに、材料のバターの量を見てしまうと、

一切れで我慢しなくちゃと、思います。

  Imgp27642_2 

「あ~、コッチも美味し~♪」って。。

豆太鼓です。

お豆がいっぱいで、ずっしり重たい和風パン。

  Imgp27682

お楽しみメニューは、ブラマンジェ

サバラン型で作ると、

中央のくぼみにフルーツやソースが入るのでちょうど良いですねぇ。

夏休みはいかがでしたか~?とお聞きすると、

お楽しみメニューで習った冷たいお菓子を作りました・・というお返事が多かったようです。

暑い夏は、オーブンを点けてのパン焼きは、ついつい避けてしまいがち。

冷たいデザートの方が作りやすいですね。

それでも、中には、

お家でパン作りの復習をして、いっぱい疑問点をメモしてきて、

質問してくださる生徒さんも。。

嬉しいことです。

私も頑張らなくてはと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

  Imgp27452

1斤型で焼いた ポテトブレッドです。

ふわふわ~・・

   Imgp27402

チョコがたっぷりのココアブレッド

これまた

ふわふわ~

  Imgp27492

お楽しみメニューのさつまプリン

かぼちゃプリンも好きですが、さつまプリンも美味しいですよ。

試食タイムは、いつでも、おしゃべりタイム。

ひょんなことからお化粧の話になって・・

人によって、お化粧に費やす時間って違いますね。

「い~ち・・に~・・って、眉毛を描くだけ」(笑) と、いう方もいれば、

「結構時間かけてるんですよ~」という方まで。

時間をかけて、マスカラまで塗ってますという方に

私ったら、「え~、そんな風に見えないわ」と、失言してしまいました。

(大臣なら、即、辞職ね・・)

でも、ナチュラルメイクに見えるのですから、お上手なのですね。

いつも、数分で化粧を終える私としては、

たまには見習って、美しくなってレッスンをしたいものです。

そのためには、もうちょっと手際よく朝の準備をしないとね。

(・・・やっぱり、ムリ~)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムチーズロール他・・お惣菜パン

    Imgp27352

ハムチーズロール。お惣菜パンです。

ふふっ・・

薔薇が写ってるだけで、オシャレな焼き菓子のように見えませんか。。

薔薇は、生徒さんがお庭で摘んできてくれたもの。

真っ赤な薔薇はやっぱりステキね。

ハムチーズロールは、娘のお弁当用に焼きました。

同じ生地を使って、他にも焼いたのですが・・・ちょっと失敗。

 Imgp27262

コロッケパン(右)と、ウインナーロール(左)。

手作りケチャップをつけて焼いたら、流血の大惨事!(?)

市販のケチャップより柔らかいのがいけなかったみたいです。

まあ、お味重視ということにしておきましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ごはんパン

Imgp26322

ごはんパン・・・略してゴパン?

そんな名前ありましたね。ホームベーカリーと同じ名前になっちゃいます。

GOPAN(ゴパン)というホームベーカリーが発売され有名になったので、

マネッコのように思われそうですが、

以前から、ごはんパン=ゴパンってありましたね。

米粉パンも、米パンも良いのですが、

ごはんパンは、もっと手軽に出来て、美味しいのでお奨めです。

↑の写真は、ちょっと大き目のパウンド型使用。

Imgp26222

コチラは、丸パン成型。

     Imgp27082

夕食の残りのハンバーグをサンドしてみました。

ふわふわなので、ジャムやクリームを挟んで食べても美味しいですよ。

さあ、今日はこれから

水墨画展を見に銀座まで行ってきます。

同じ東京でも、行くのに1時間くらいかかります。

久しぶりの都会で迷子にならないように、注意しなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ

Imgp26882

人気メニューモンキーブレッド

バターと砂糖をたっぷり使った、超リッチなパン(菓子)です。

キャラメル味って、みんな大好きですね。

Imgp26922

コチラも人気の豆太鼓

たくさんのお豆と胡桃が、これでもかっ!ってくらい入っています。

日本茶が合うような、ちょっと和風の菓子パンです。

      Imgp26992

お楽しみメニューは、ブラマンジェ

アーモンドエッセンスを使って手軽に作っています。

今日は、しばらくお休みしていた方々が、参加してくださって、

賑やかで楽しいレッスンとなりました。

お仕事の話や、子育ての話など、

楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&ポンム&くるみまんじゅう

単発レッスンでした。

初めてのメニューは、ちょっと緊張します。

何度も試作をしてるのですけど。。。

Imgp26652

まずは、ドイツのパンでプレッツェル

腕組みしたような形と、

独特の色艶と風味が特徴です。

褐色の色は、オーブンの火加減のせいでは無く、

アルカリ液に浸す事で生まれます。

アルカリ液は、本来は苛性ソーダ(劇薬)を使うのですが、

レッスンでは、重曹を使用しています。

重曹にしては、良い色艶が出たと思います。

Imgp26532

もう一品は、ポンム

コチラはスクールのメニューをアレンジしました。

焼きあがってオーブンから出てきたら、

皆さん、「かわいい~~」って、絶賛。

中にはリンゴが入っていて、お味の方も好評でした。

    Imgp26692

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

サックリした皮と、あんこと胡桃のバランスが良くて、美味しいですよ。

9月の単発レッスンは、まだ空きがあります。

詳細は、ホームページのスケジュールでご確認ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポテトブレッド&ココアブレッド

9月のレッスンが始まりました。

今日は、上級クラス。

Imgp26342

まずは、ポテトブレッド

1斤型で焼いています。

じゃが芋が入っているのですが、言われないと気付かないくらい。

でも、翌日でもフッワフワなのは、じゃが芋のおかげです。

Imgp2640

ココアブレッドです。

ブレッドといっても、小型のスイートなパンです。

コチラもふわふわココア生地にチョコチップがたっぷり。

8月のレッスンはお休みで、

9月も今日からスタート。

スタートが遅かったので、その分、月末まで結構ハードなスケジュールです。

休みボケなど無いように、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桃パン

Imgp25972

朝一番で、パンを焼きました。

半割の桃(シロッブ煮)をそのままのせて、桃パン

もっと良い名前はないかしら?・・ちょっと思いつかなくて。

桃を切らずにドカンとのせてるので桃感(?)たっぷり。

でも、食べやすさを考えると、カットしてあった方が親切ですね。

デニッシュにしても美味しそうだけど、

手間とカロリーをカットして、菓子パン生地で。

中には、カスタードと桃ジャムを入れています。

1月以上の長い夏休みも、今日で終わりです。

明日から、レッスン開始。

今日のうちに、あれをして・・これをして・・・あ~あれも。。。なんて。

いくら長くお休みを頂いても、

結局は間際になって、あたふたと準備に追われています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カリッとカレーパン

今日は、月に一度のレッスン日。

新メニューを教えて頂いてきました。

Imgp25852

コロンと可愛い形のカレーパンです。

カリットしたカレー風味のトッピングがのって、

フィリングのカレーもとっても美味しい。

これは是非作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

雑穀パンバーガー

Imgp25682

雑穀パンのバーガーバンズに、

残り物のフライをサンドしてブランチにしました。

手作りケッチャップ、てんこ盛りです。

Imgp25392

バーガーバンズは家族分だけ作り、

残りの生地は、普通の丸パン成型で。

Imgp25372

中に入れた雑穀は、すでに炊き上がってるタイプのもの。

事前にふやかしたりしなくても、そのまま使えるものです。

Imgp25272

本当は、一人分の白いごはんに混ぜて食べるものみたいです。

雑穀ごはんって、私は大好きなんだけど、家族の中でも好みが分かれるんです。

ご飯を炊く時に入れちゃうと、全部が雑穀ご飯になるので、(当たり前だけど・・)

自分の分だけ雑穀ご飯にしたい時に、確かに便利ですね。

・・って、結局パンに入れちゃったので、ごはんでは試していませんが。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レモンケーキ

Imgp25502

レモンケーキを焼きました。

レモンチョコを上掛けしてレモンの形…と言いたいところですが

ゆで卵に見えてしまうのは、私だけでしょうか。。

でも、お味の方は、ちゃんとレモンの風味。

とっても美味しいですよ。

台風で、すごい風。

買い物に出ようかと思いつつ、結局、1日引きこもっていました。

明日には、収まるのでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンロール(ホシノ丹沢)

Imgp24982

ホシノ丹沢酵母使い切りました~。

最後は、レーズンロールを焼きました。

ふわふわでなかなか良い感じ。

レーズンパンは、家族みんなが好きなのに、

なぜかあんまり作らなくて、久しぶり。

夫が目ざとく見つけて、食べていました。

いつもは、休日しかパンを食べない人なのに、そんなに好きだったんだ・・・。

(結婚ウン十年だというのに、今更・・)

パンを作る時は、いつも、私の作りたいパンを焼いていて、

それは、家族の食べたいパンとは、同じじゃないのね。

時々、

手作りのパンがあって、ご家族は幸せですね~

・・なんて言われる事があるけど、と~んでもない。

作りたいパンっていうのは、教室の試作だったり、興味だったり。

上手くできるまで何度も作るから、家族は協力して食べてくれてるけど、

本当は、好きなパンが食べたいでしょうね。

たまには、家族のリクエストにも応えてあげないといけませんね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ

Imgp24582

また焼きました、パンプキンパイ

16cmの食べきりサイズ。

パイ生地は速成折りパイで。

カットすると・・

Imgp24862

かぼちゃフィリングがぎっしり。

上のパイ生地がちょっと膨らみ過ぎですね。

次回はもっと薄くしましょ。

20年近く前、友人たちが開くガレージセールに、

このパンプキンパイを出したら、とても好評で、

以来、私の十八番になったケーキです。

こういう焼きっぱなしのケーキは、手軽に焼けるので良いですね。

かぼちゃフィリングは、裏ごししないので、所々かぼちゃの食感が残っています。

私は、この食感が好き。

お好みですけど、裏ごしの手間をかけるより、かえって美味しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »