« ソルダムで酵母 | トップページ | マカロン練習中その2 »

マカロン練習中

先日、マカロンミックスを使って初マカロンを作りましたが、

今回は、ミックス粉に頼らずに作ってみました。

ココアのマカロンです。

Dscf20492

まずは、1回目。

ココアの油分で、メレンゲの気泡を消してしまうのが心配で、

マカロナージュをほとんどしませんでした。

確かに気泡は消えなかったようで、ふっくらしていますが、

絞りのあとも残り、ツヤがありません。

目指すイメージは、上が平らでツヤのあるマカロンなのに。。。

Dscf20362

2回目。

撃沈。

乾燥させずに焼いてみたら、ひび割れが出来てしまいました。

しかも、ピエも出てない。。

ツヤだけはあるけど。。

Dscf20442

そして3回目。

ビジュアル的には、まあまあかな。

思い描いた形です。

ただ・・食感は、1回目のマカロンの方が好みでした。

配合や、中に絞ったガナッシュクリームとの相性もあるのかもしれません。

次は、配合を変えて作ってみようと思います。

まだまだ、満足できる出来ではありませんが、

どれも食べては美味しいので、

食べ比べしながら、パクパクと食べています。

続けて練習したいけど、マカロンに囲まれる生活になるのも怖いな。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ソルダムで酵母 | トップページ | マカロン練習中その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソルダムで酵母 | トップページ | マカロン練習中その2 »