« 黒蜜ぷりん | トップページ | 杏のマカロン »

あこ酵母プルマンでサンドイッチ

Dscf21802

あこ酵母で、小さめのプルマンブレッドを焼いたので、サンドイッチにしました。

2斤型プルマンだと、

ハムやチーズをサンドすると端の方までは無いから、

つい、ミミを切り落としたくなってしまいますが、

今日の中型ケースだと、端っこまで具が入ってるから、ミミはそのままで。

ハム&チーズと卵&きゅうりです。

サンドイッチにすると、いっぱい食べてくれるなぁ。

先日から、使っている国産小麦の香麦、(今日のプルマンも)

一年以上使っていなかったので、今回久しぶりに購入したら、

吸水しなくて、ホントに驚きました。

普段が給水の良い外麦を使ってるから、余計に思うのだろうけど、

それにしても、前に使ったときは、ココまでではなかったのに。。

調べてみたら、去年の出来があまり良くなかったようですね。

通常より3~5%くらい吸水を控えた方が良い、ってことでした。

(私の感覚だと、それ以上の気がするけど。。)

小麦は農作物だから、出来不出来があるのは仕方ないのでしょうね。

特に、狭い日本で、限られた収量の小麦だから。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 黒蜜ぷりん | トップページ | 杏のマカロン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒蜜ぷりん | トップページ | 杏のマカロン »