教室情報

  • Powered by クスパ

« マカロン練習中その2 | トップページ | 胡桃まんじゅう »

ソルダム酵母のカンパーニュ

1週間ほど前に仕込んだソルダムの酵母種が完成したので、

さっそくカンパーニュを焼きました。

Dscf20792

香麦とライ麦使用。

良い香り~♪

久しぶりに香麦を使ったら、吸水が少なくて驚きました。

というか、ダレ気味。

天然酵母種のせいもあるけど、それだけでしょうか。。。

次は粉を変えて作ってみましょ。

Dscf2026_2

ソルダムで育てた自家製酵母種。

写真は、種継ぎ1回目なので、わずかに赤い色してます。

この後、2回種継ぎしてから、パンを焼いたので、

カンパーニュには、ソルダムの色も味もほぼ残っていません。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« マカロン練習中その2 | トップページ | 胡桃まんじゅう »

コメント

りっぱなカンパーニュが焼けましたね。
私もホシノが元気なうちに、いろいろ焼いて
いますよ。
マカロン、アオキさんのレシピで焼きました。
暑くて湿度が高くても平気でした。
ソフトキー効果ありです。

Re:pommeさん
ダレダレの生地だったので、ちょっと心配しましたが、お味の方はまあまあでした。
pommeさんのホシノのカンパーニュも美味しそうでしたね。
マカロン、配合が違うとだいぶ感じが変りますね。
私も、また他の配合で作ってみようと思います。
ソフトキー効果ありですか。
今度また詳しく教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロン練習中その2 | トップページ | 胡桃まんじゅう »