« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

メッシュ型で食パン(ホシノ丹沢)

Imgp24362

食パン生地をメッシュ型で焼きました。

サンドイッチにしようかと思います。

ホシノ丹沢酵母、あと少しで使いきります。

息子の一眼レフカメラを譲り受けたので、練習中です。

出来上がったパンを、あっちこっちに置いて、

アングルを変えて何枚もシャッターを押して、いったい何枚写せばいいの・・。

Imgp24432

ふ~。。。

大変。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おばけ

Dscf25392

冷蔵庫を掃除してたら、冷凍パイシートを発見!

いつ買ったっけ?

冷凍庫にしまったきり、数ヶ月経ってる・・なんて事がよくあります。

時々チェックしないとミイラ化してしまいます。

長野みやげのかぼちゃが まだ残ってるので、

使いかけだったパイシートを伸ばして、パンプキンパイを作りました。

ちょっと気が早いけど、かぼちゃお化けにしてみたら、こんな感じに。。。

んん~止めておけば良かった・・・

いくら、お化けと言っても・・あまりに可愛くない。

ガッカリして、写真もパイ皿のまま。。(苦笑)

でも、久しぶりのパンプキンパイに、娘は大喜び。

パンプキンパイは、子供が小さい時から、我が家定番のケーキで、

娘はパンプキンパイで育ったといっても過言ではないかも。

(いくらなんでも、それは過言か。。)

一人で半分平らげ、朝食用に、また焼いておいてね。ですって・・

(朝食にする気??)

確かに、美味しかったから、また作りたいな。

今度はパイ生地もちゃんと作りましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

人参パンと山食(ホシノ丹沢)

Dscf25542

ホシノ丹沢の生種使いきり作戦中♪

今日は、人参パン山型食パンを焼きました。

人参のすりおろしがたっぷり入った人参パンは、

ほのかな甘味が合って、そのまま食べても、サンドイッチにしても美味しいです。

山食は、焼きあがったとたん、嫁にいっちゃいきました~。

もう8月も残りわずか。

夏休みのうちにやっておきたかったことが、あまりに多くて、やり切れていません。

(やっぱりね。)

今日は気になっていたところの片付けや掃除をしました。

少しずつはやってきたのだけど、終わる気がしません。

片付けや掃除って、やってもやっても次々とありますね。

物が多すぎるのがイケナイのね。きっと。

レッスン開始までに、もう少し片付けしておかないと。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ライ麦と胡桃とレーズンのパン(ホシノ丹沢)

Imgp23593

ホシノ丹沢酵母を使ったライ麦パン

ライ麦30%。

ライ麦の風味もそこそこ感じられて、しかも、作りやすい配合かと思います。

レーズンと胡桃入りです。

この組み合わせは、やっぱり美味しいですねぇ。

ホシノ酵母まだ残ってます。。

夏はパンの消費が少ないので、なかなか減りません。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おめかしマカロン

Dscf25212

マカロンもまだ初心者なのに、

無謀にも、アイシングマカロンに挑戦してみました。

アイシングの本を見ていたら、作ってみたくなって、

簡単そうなデザインをチョイスしたつもりでしたが・・・、

細かな作業は、手に妙な力が入って痛くなるし、老眼にもこたえます。

しかも、なかなか上手く出来ない。。

それでも、記念すべき初アイシングマカロンです。

2度目があるかどうかはわからないけど、

もし作るとしたら、その前に老眼鏡を買って来るようかな。

今日は、20代から10年間勤めていた職場の友人たちとの同窓会。

マカロンの消化を手伝ってもらおうと、持っていきました。

「あら~、マカロン♪」って、喜んでくれたようです。

良く見ないで、そのままお口に入れちゃってくださいな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットサンド~ホシノ丹沢プルマン

   Imgp23452

今朝は、ハム&チーズのホットサンドを食べました。

とろけたチーズが美味し~。

Imgp23292

使ったパンはコレ。

ホシノ丹沢酵母で焼いたプルマンブレッド。(中型ケース使用)

ホシノの生種がまだ残ってるので、使い切らなきゃ。

ここ数日、気温が低いので、エアコン無しで過ごしていましたが、

じっとりと汗をかくので、湿度をみたら、82%もありました。

なるほど、80%を超えるとこんな感じなのね。

ホイロ以上の湿度ですから、

パンをそのまま置いておいても乾燥する心配なし。

でも、パン生地がいくら好む環境でも、

人間には辛いですね。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

加工用トマトで手作りケチャップ

長野みやげ第2弾。

お野菜をたくさん買っちゃいました♪

Dscf24722

旅行に行くと、その土地の野菜が気になります。

車を走らせてて、「地元野菜」とか、「直売」とかいう文字を見つけると

すぐに覗いてみたくなってしまいます。

上から時計回りに、夕顔、なす、トマト、まくわ瓜、かぼちゃ、

中央は、黄色と緑のズッキーニ。

写真以外にも、桃やとうもろこしなど買い込んでしまいました。

コレ、車だからいいけど、電車で行ったら出来ませんね。

たくさん買いすぎて、冷蔵庫に入れるのも大変なので、

傷みが早いものから、どんどん使っていかないと。。

まずは、トマト。

このトマトは、加工用のトマト

色が赤くて、果肉が多いのです。

生食用のトマトに比べると、リコピンも多くて、栄養豊富なのだとか。

コレ、お買い得で2キロ250円でした~。ビックリ。

湯剥きして。。

煮込んで。。

裏ごしして。。

味付けして。。

Dscf25002

出来ました~。

手作りケチャップ完成♪

コレ、すっごく美味しいです。

スプーンですくって、そのまま食べてしまう位の美味しさ。

Imgp23192

朝食のオムレツに、たっぷりとかけて頂きま~す。

付け合せは、長野のお野菜をたくさん使ったラタトゥイユ。(夕食の残り)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

長野みやげ その① ストーリーのケーキ

Dscf24662

上田のストーリーのケーキ。

保冷剤をたくさん入れてもらって、はるばる買ってきました。

手前が、大好きな白いモンブラン。

右は、桃を丸ごと使ったケーキ。名前は何だったかな。。

左は、桃のショートケーキ。

焼き菓子も買ったのに、写真を撮り忘れちゃいました~。

Dscf24822

そして、絶品ロールケーキ

ホントに美味しい。

どーしてこんなにシットリしてるのだろう。。

滑らかでキメが細かくて、口溶けが良い。。

実は、お店にお邪魔した時、どうやって作るのかと、アレコレしつこく聞いていたら、

今から、ロールケーキを巻くから見る?って言ってくれました。

そりゃあもう、そんなチャンスは逃しません。

喜び勇んで、厨房に入らせてもらいました。

Imgp22312

パレットを持って作業してるのが、ストーリーのオーナーシェフ有賀さん。

些細な事までしつこく質問するも、嫌な顔せずに応えてくれる、好青年です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

善光寺へ

2泊で長野に行ってきました。

東京も涼しかったようですが、

長野も、時折シトシトと雨が降り、ヒンヤリとしていました。

Dscf24382

まずは、善光寺へ。

写真は、夕方の参道。

もうお店も閉まって、人気もまばら。

Imgp21952

翌日も、やはり小雨がパラついていましたが、

もう一度 善光寺へ。

Imgp21992_3   

山門の『善光寺』の文字は、「鳩字の額」と呼ばれていて、

文字の中に5羽の鳩が隠れています。

わかりますか?

Imgp22032

善光寺の本堂。

せっかく来たのだからと、『お戒壇巡り』をしてきました。

真っ暗闇の回廊を手探りで進み、

「極楽の錠前」に触ることができると、極楽往生できるのだとか。

何とか錠前に触る事はできましたが、真っ暗闇って、結構怖いものです。

出口の明かりが見えてホッとしました。

天候のせいか、それほど混んでいなかったので、

ゆったりと、あたりを散策。

古くからの信仰や、歴史に触れて、ちょっと厳かな気持ちになりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

丹沢酵母とソルダム酵母で山食

Dscf24332

昨日焼いた、ホシノ丹沢酵母山食

久しぶりに、ホシノ丹沢酵母を起こしました。

釜伸びはしましたが・・難点あり(キズ)。

でも、香りが良くて、美味しいです。

Dscf22582

コチラは、数日前に焼いてUPしそびれていた

ソルダム酵母種で焼いた山食

ソルダム酵母、パンになるとソルダムの色も香りも無い・・って

以前の記事に書きましたが、

やっぱり、色はちょっとついてますね。

力不足で、釜伸びしていません。

あんまり出来が良くないので、見せたくなかったけど・・。

食べては、甘味も香りもあって、美味しかったです。

さて、今日はこれから長野の方に出かけます。

長野は涼しいみたいです。

上着を持って行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アマンドショコラ

Dscf24212

ホールアーモンドを買ったままになっていたので、

アマンドショコラを作ってみました。

キャラメリゼしたアーモンドに、

チョコ掛けをして、ココアをまぶしたものです。

カリカリとアメがけのアーモンドが香ばしくて、大好きなお菓子です。

でも、

コレもハイカロリーですね。

夏痩せする気配なし・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

もっちりミルクプリン

Dscf24042

葛を使ったミルクプリンです。

ブルーベリーをサッと煮て、

ブルーベリーソースにしてトッピングしました。

ツルンとした口当たりとプルプルの食感で、まるでババロアのよう。

でも、葛だから、お腹に溜まるんですよ。

澱粉ですもの。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

9月メニュー完成:プレッツェルとポンム

Dscf23942

プレッツェルです。

有名なドイツのパンで、

パン屋さんの看板などに飾ってあるのを見たことがあるかもしれませんね。

腕組みをしたような形と、黒光りしたような色ツヤに特徴があります。

本来は、苛性ソーダ溶液(アルカリ液)を使って、この色ツヤを出します。

でも、苛性ソーダは劇薬。

家庭で扱うのは、後始末も含めて、大変ですので、

レッスンでは、重曹(アルカリ)を使って作ります。

過去何度か講習を受けたり、購入したりして食べてきた中で、

一番美味しいと思ったプレッツェルを再現したくて、何度か試作をしてきました。

そして今朝、やっと、何とか満足いくものが出来ました。

Dscf23492

そして、コチラはポンム

りんごの形をした可愛いパンです。

中には、もちろん林檎が詰まっています。

JHBSの新メニューをアレンジして作りました。

どちらのパンも、9月の単発レッスンで作ります。

まだ、半月ありますので、さらに調整して、

生徒さんに喜んで頂けるよう準備したいと思います。

単発レッスンの詳細と9月のスケジュールをH.P.にアップしました。

お申し込み、お問い合わせもH.P.からメールでお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒プリン&黒マカロン

Dscf23012

家族に大好評だった黒蜜プリンをまた作りました。

スイーツ食べすぎなので、ホイップクリームはパスです。

もちろん食べたかったから作ったのですが、

別の理由も・・。

そう、

卵白が欲しかったから。。

Dscf2284_2

卵白は、コチラで使用。

黒いマカロンです。

ブラックココアを入れて焼きました。

間にはガナッシュクリーム。

娘が、ガナッシュだけじゃなくて、ジャムも入れて~って。

では、次回また。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒酢ドリンクでスイーツも♪

Dscf20902

いつもお世話になってる『趣味ナビ』さんから、

『SU+(スープラス)』の黒酢ドリンクとサプリメントを送って頂きました。

黒酢って、体に良いって思っても続けて摂るのは難しいのかな。

だから最近はサプリで摂る人も増えてるのですね。

送って頂いた黒酢ドリンクは、ブルーベリー黒酢

水で割って飲んでみたら、爽やかで飲みやすい。

コレなら続けて飲んでもいいな。

牛乳で割ると、ヨーグルトみたいで更に美味しい~。

コレは、スイーツにも使えるかも、と、こんなのも作ってみました。

Dscf21122

ブルーベリー黒酢ミルクのゼリーです。

ツルンとのどに入っていきます。

『SU+』では、ジョイフルエイジングというライフスタイルを応援しているそうです。

ジョイフルエイジング!!良いじゃないですか~。

歳を重ねるのは、けっして悪い事では無いはずです。

歳とともに、得られるものもたくさんあります。

生き生きと、人としての魅力を持った、

ステキなおばあちゃん(おじいちゃん)を目指しましょうよ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ソルダム酵母のカンパーニュ再び・・

Dscf22282

ソルダムで作った酵母種と香麦の組み合わせに再挑戦。

吸水は58%ほど(ルバン種含め)にしたけど、やっぱりグデグデ~

ビシバシと強いパンチを入れて、何とか作ってみましたが、

発酵かごから出したら、デレ~ンとしちゃって、あんまりボリュームが出ませんでした。

味や香りは結構好みだけどなぁ。。

ものすごく旨味もあるし。。

Dscf22472_2

ピーナツバターとバナナの組み合わせ。

好きな食べ方の1つです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

杏のマカロン

Dscf22012

杏のマカロンです。

杏ジャムとバタークリームをサンドしてます。

甘いマカロンに杏の酸味がとっても合うんです。

前回、色粉の黄色と赤で、なぜかサーモンピンクになってしまったので、リベンジ。

今日のは、良い感じの・・イメージした色になったな。

マカロン作りにすっかりハマってます。

練習の甲斐あって、ツヤツヤ具合やピエの感じは、安定して出来るようになりました。

あとは、食感を好みの状態で安定させたいな。

まだしばらくは、マカロン作り続きそうです。

お付き合いくださいマセ。。

杏のマカロンのレシピは、コチラに掲載させていただきました。

良かったら作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あこ酵母プルマンでサンドイッチ

Dscf21802

あこ酵母で、小さめのプルマンブレッドを焼いたので、サンドイッチにしました。

2斤型プルマンだと、

ハムやチーズをサンドすると端の方までは無いから、

つい、ミミを切り落としたくなってしまいますが、

今日の中型ケースだと、端っこまで具が入ってるから、ミミはそのままで。

ハム&チーズと卵&きゅうりです。

サンドイッチにすると、いっぱい食べてくれるなぁ。

先日から、使っている国産小麦の香麦、(今日のプルマンも)

一年以上使っていなかったので、今回久しぶりに購入したら、

吸水しなくて、ホントに驚きました。

普段が給水の良い外麦を使ってるから、余計に思うのだろうけど、

それにしても、前に使ったときは、ココまでではなかったのに。。

調べてみたら、去年の出来があまり良くなかったようですね。

通常より3~5%くらい吸水を控えた方が良い、ってことでした。

(私の感覚だと、それ以上の気がするけど。。)

小麦は農作物だから、出来不出来があるのは仕方ないのでしょうね。

特に、狭い日本で、限られた収量の小麦だから。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒蜜ぷりん

Dscf21662

黒糖を使った黒蜜ぷりんです。

プリン液も黒砂糖入り、

上には、カラメルではなくて、黒蜜ジュレがのっています。

アガーを使ったプリンなので、お手軽です。

コレは、家族みんなに大好評でした♪

黒蜜プリンは、卵黄を使うので、卵白が余ります。

卵白は冷凍保存できるので、ストックしておきます。

時には、冷凍卵白がたまり過ぎてしまうこともあるのですが、

このところのマカロン作りで、すっかり使い切ってしまったもので、

ストックがあると安心です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あこ酵母のプルマン&ドックパン

Dscf21452_2

昨日、あこ酵母で焼いたプルマンドックパン

マカロン作りの合間に焼いておいたものです。

  いや、パン作りの合間にマカロン・・かな?

山食の予定で生地ゴネしたのですが、途中で予定変更、

生地を少し取り分けてドック形にしました。

Dscf21552

ドック用のパンは、

今朝、スイートチリドックにして食べました。

Dscf20182

あこ酵母は、30時間ほどで種起こし完了。

パン作りは、一次発酵が室温で6時間ほど。

6時間って、オーバーナイトで作るには、微妙な時間ですねぇ。

夏場は、朝こねて、夕方に焼きあがるパターンが良いのかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロン練習中その3

Dscf21222

懲りもせず、また作ってみました。マカロン

黄色の色粉を買ってきたから、使ってみたくて、まずは黄色のマカロン。

黄色は多めに入れたつもりでも、クリーム色になっちゃうね。

ツヤも少なかったです。

どうも、最初は慎重になるから、マカロナージュが足りないのでしょう。

Dscf21262_3

では2回目。

黄色と赤でオレンジ色になる予定が、なぜかサーモンピンクに。

コレもキレイだから、まあ良いかな。

1回目よりツヤもピエも出ていて良い感じです。

ヨカッタ。ヨカッタ。

じゃあ、今日はコレで止めておこう・・・って、思ったのですが、

レシピを書き留めているうちに、気になりだして、

確認の為、3回目に突入。

Dscf21292

3回目は、黄緑にしてみました。

どーしても黄色が使いたいみたいです。(笑)

何となく、色むら?焼きムラ?が気になりますが。。

しっかりピエが出てくれて、納得の形。

Dscf21092

こう見ると、だんだんとピエが大きくなってるのがわかります。

おお~研究の成果!!

3回とも、配合比率を微妙に変えて、焼き方も変えて作ってみました。

私なりにポイントがつかめてきたようです。

マカロンは、中のクリームがあってこその美味しさ。

マカロンコックはたくさん焼けたものの、

3種類、別のクリームを用意する根気が残っていなくて、

全部、中身は同じになっちゃいました。

バタークリームとあんずジャムが入っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡桃まんじゅう

Dscf19373

スクールのお楽しみメニュー、くるみまんじゅうです。

上にのってる大きなクルミが、あんこの甘味と合うんだなぁ。。

バターが入って、サクイ食感の生地が、これまた良い。。

とっても美味しいお菓子なので、9月のレッスンに入れようと思っています。

9月のレッスンのご案内は、もうちょっとお待ちくださいね。

お楽しみに~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ソルダム酵母のカンパーニュ

1週間ほど前に仕込んだソルダムの酵母種が完成したので、

さっそくカンパーニュを焼きました。

Dscf20792

香麦とライ麦使用。

良い香り~♪

久しぶりに香麦を使ったら、吸水が少なくて驚きました。

というか、ダレ気味。

天然酵母種のせいもあるけど、それだけでしょうか。。。

次は粉を変えて作ってみましょ。

Dscf2026_2

ソルダムで育てた自家製酵母種。

写真は、種継ぎ1回目なので、わずかに赤い色してます。

この後、2回種継ぎしてから、パンを焼いたので、

カンパーニュには、ソルダムの色も味もほぼ残っていません。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロン練習中その2

昨日に引き続き、マカロン作りです。

今日は、違う配合で挑戦。

ココアもやめて、色粉を使ってみました。

まずは、コレ。

Dscf20632

マカロナージュをし過ぎたようで、ペタンコです。

しかも、赤い色粉を使ってピンクのマカロンの予定が・・・なぜかこんな色??

色粉が少なすぎたのと、焼き温度が高すぎたようです。

では、もう一度、

Dscf20572

膨らみ具合、ツヤも色も、良い感じになりました。

マカロンの色粉は、結構入れても平気そうです。

メレンゲの段階で入れるので、

その後、粉とあわせると薄くなってしまうので、その分を加味しないと。

中には、バタークリームをサンドしました。

一晩置くとクリームと一体になって、美味しくなります。

昨日のマカロンも、今日食べたら、また美味しさが違いました。

昨日、今日と集中して作ったので、

ちょっとだけ、加減がわかってきました。

上手くできると楽しいな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロン練習中

先日、マカロンミックスを使って初マカロンを作りましたが、

今回は、ミックス粉に頼らずに作ってみました。

ココアのマカロンです。

Dscf20492

まずは、1回目。

ココアの油分で、メレンゲの気泡を消してしまうのが心配で、

マカロナージュをほとんどしませんでした。

確かに気泡は消えなかったようで、ふっくらしていますが、

絞りのあとも残り、ツヤがありません。

目指すイメージは、上が平らでツヤのあるマカロンなのに。。。

Dscf20362

2回目。

撃沈。

乾燥させずに焼いてみたら、ひび割れが出来てしまいました。

しかも、ピエも出てない。。

ツヤだけはあるけど。。

Dscf20442

そして3回目。

ビジュアル的には、まあまあかな。

思い描いた形です。

ただ・・食感は、1回目のマカロンの方が好みでした。

配合や、中に絞ったガナッシュクリームとの相性もあるのかもしれません。

次は、配合を変えて作ってみようと思います。

まだまだ、満足できる出来ではありませんが、

どれも食べては美味しいので、

食べ比べしながら、パクパクと食べています。

続けて練習したいけど、マカロンに囲まれる生活になるのも怖いな。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ソルダムで酵母

夏休みになると、どうも、ウズウズしてきます。

自家製酵母種で、パン作りをしたくなるのです。

今年は、まず、ソルダムで酵母作り。

Dscf19212

ソルダムを、ざくざくとカットして、

水をひたひたに入れて、砂糖を少々。

Dscf20172

3日~4日で、こんな感じ。

ソルダムが上の方に浮いてきました。

Dscf20242

ビンを振ると、気泡がシュワシュワ。

うふふ・・♪

酵母ちゃん、増えてきたようですね。

この状態で冷蔵庫に入れておけば、1ヶ月ほどは保存できます。

あとは、粉と合わせて発酵種を起こして、パンを作っていきます。

2~3日後には、パン作りが出来るかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

JHBSサマーセミナー

サマーセミナーに行ってきました。

いつもはパンの講習が多いのですが、今年はお菓子。

フランス最優秀職人資格(MOF)の称号を持つ、ニコラ・ブッサン先生の講習でした。

無駄の無い美しい手さばきと、丁寧な説明、

しかも、ユーモアがあって、イケメン。

毎日続くセミナーのお疲れも見せず、笑顔で講習して頂きました。

Dscf20102

製品は4種類。

完成品の写真が撮れなかったのですが、

↑の写真は、試食用のミニチュア版(又はカット)です。

テキストの先生の写真とサインをバックに写しました。

右上から時計回りに、『トバコ』 『マカロン・コクテル・イエロー・キャブ』

『ブッシュ・オ・フリュイ・フレ』 『シュー・プラリネ』です。

それぞれに、生地、クリーム、詰め物、シロップ等などを作って、それを組み立てていきます。

色々な味のハーモニーがあって、美味しかったですよ~。

家庭でそのまま作るには、結構な決意と時間と技術が要るかもしれませんが、

とりあえず、部分的にでも、参考にして作ってみたいと思いました。

Dscf19772

コチラは、昼食に出たお弁当。

色々なおかずが、彩り良く詰まって、美味しそうでしょ。

多いかなと思いつつ・・キレイに平らげてしまいました~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プリン♪・・じゃなくてプリンパン

Dscf19422

カラメルがとろ~り、プルプルの・・・プリン♪

・・・じゃなくて、プリンパンです。

Dscf19512

切ると、本物のカラメルがトロ~リです。

コレは美味しい!!

プリン好きの私も、カスタード好きの夫にも、高評価のプリンパンです。

今日、プリンパンと一緒に作ったのは、

Dscf19532

メロンパンと、豆パン

メロンパンは、キャラメルチョコチップ入り。

豆パンは、大きな白いんげんが入って、表面がデコボコしています。

菓子パンや、お惣菜パンを色々作るのは楽しいな。

でも、調子に乗って作ると食べ切れなくて困ります。

美味しいうちに、嫁入り先を見つけて送り出しましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »