« 胡桃まんじゅう | トップページ | あこ酵母のプルマン&ドックパン »

マカロン練習中その3

Dscf21222

懲りもせず、また作ってみました。マカロン

黄色の色粉を買ってきたから、使ってみたくて、まずは黄色のマカロン。

黄色は多めに入れたつもりでも、クリーム色になっちゃうね。

ツヤも少なかったです。

どうも、最初は慎重になるから、マカロナージュが足りないのでしょう。

Dscf21262_3

では2回目。

黄色と赤でオレンジ色になる予定が、なぜかサーモンピンクに。

コレもキレイだから、まあ良いかな。

1回目よりツヤもピエも出ていて良い感じです。

ヨカッタ。ヨカッタ。

じゃあ、今日はコレで止めておこう・・・って、思ったのですが、

レシピを書き留めているうちに、気になりだして、

確認の為、3回目に突入。

Dscf21292

3回目は、黄緑にしてみました。

どーしても黄色が使いたいみたいです。(笑)

何となく、色むら?焼きムラ?が気になりますが。。

しっかりピエが出てくれて、納得の形。

Dscf21092

こう見ると、だんだんとピエが大きくなってるのがわかります。

おお~研究の成果!!

3回とも、配合比率を微妙に変えて、焼き方も変えて作ってみました。

私なりにポイントがつかめてきたようです。

マカロンは、中のクリームがあってこその美味しさ。

マカロンコックはたくさん焼けたものの、

3種類、別のクリームを用意する根気が残っていなくて、

全部、中身は同じになっちゃいました。

バタークリームとあんずジャムが入っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 胡桃まんじゅう | トップページ | あこ酵母のプルマン&ドックパン »

コメント

とうとういい感じになりましたね。
配合もいろいろ変えてるいるようですね。
四つの材料が等分と言うのが素人には
一番失敗ないそうです。
プロのは砂糖が多い。
アオキさんの乾燥無しは凄甘いです。
以前のレシピ(仙台のシェフの)を
乾燥無しでやってみようかと思うのですが、
まだ試していません。

Re:pommeさん
おかげさまで、だいぶ良い感じになってきました。
ソフトキー、やっぱり良いですね。
あとは、常に安定して作れるかが問題です。
ある程度数をこなさないとダメでしょうね。
頑張ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡桃まんじゅう | トップページ | あこ酵母のプルマン&ドックパン »