« 本日のパン:食パン&菓子パンetc | トップページ | 山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ »

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf16502

上級クラスのレッスンでした。

まずは、アルセスト

アルセスト型で大きく焼いて、中にクリームやジャムをサンドして頂きます。

アルセスト型は、タルト型に似ていますが、フチの波が大きくなっています。

この型でタルトやキッシュを焼いてもステキですよ。

他に、小さめのタルト型でも焼いてみました。

タルト型をお持ちの方は、こんな風に代用しても作れます。

Dscf16552

もう一つは、ストロイゼルクーヘン

大きく天板サイズに伸ばした生地に、ストロイゼルをたっぷりと乗せて焼きます。

丸いのは、パイ皿を使って、ミックスフルーツとストロイゼルを乗せたものです。

どちらのタイプも美味しいですよ。

Dscf52192

お楽しみメニューは、清流

アガーを使った、透明感のある和風ゼリーです。

中には、白玉、大納言、桜花が入って、色んな味や食感が楽しめます。

 この写真は、以前写したものです。

 今日のは、ピンボケで使えませんでした。

 3枚も写したのに全部ピンボケとは・・(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 本日のパン:食パン&菓子パンetc | トップページ | 山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のパン:食パン&菓子パンetc | トップページ | 山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ »