« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

葛のミルクプリン

Dscf19262

くず粉を使ったミルクプリンです。

ゼラチンや寒天とは一味違って、くず粉のプルプル感も良いものです。

フルーツを色々トッピングして、デザートにしました。

くず粉というと、和菓子や料理・・と思いがちですが、

こんな風に洋菓子に使うのも面白いですね。

冷たいデザートを作りましたが、今日は、やけに涼しいですねぇ。

どーしちゃったのでしょう。

早々、梅雨明けしたと思っていたら、

今度は、秋が来た??って思うくらい。

作物は、ちゃんと育ってくれてるのでしょうか。

心配になってきます。

やっぱり、日本の夏は暑くなくちゃ! (暑いの苦手だけど・・)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

イギリスパン

レッスンが休みに入ったとたん体調を壊してしまいました。

お休みだと思うと、気が抜けたのでしょうか。

困ったものです。

Dscf19172

パンを切らしてしまったので、

夕方になって、ちょっと動けるようになったところで、イギリスパンを焼きました。

これで、明日の朝は、ゆっくりとトーストが楽しめます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏野菜の焼きカレーパン&小豆ブレッド&オレンジヨーグルト最終日

今日は、7月最後のレッスン日。

単発メニューも最終日となります。

Dscf19072

まずは、小豆ブレッド

大納言かのこがたくさん入っています。

ふわふわで美味しい~って喜んで頂きました。

Dscf19082

夏野菜の焼きカレーパンです。

こういうお惣菜系のパンは、男性やお若い方に特に喜ばれるようです。

お土産に持ち帰ったら、ご主人が絶賛されたという、嬉しい報告もありました。

Dscf19112 

お楽しみメニューは、オレンジヨーグルトぜりー

酸味が効いた、さっぱりゼリーです。

8月は、お教室を休ませて頂きますので、

次回のレッスンは9月です。

ひと月以上の長いお休みを頂きます。

お休みの間は、お勉強に行ったり、

お家の片づけをしたり、

リフレッシュしたり、

そしてまた、パンやお菓子をたくさん作りたいと思っています。

9月のレッスン予定は、8月半ばまでにホームページにUPします。

お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

人生初マカロンの出来は・・

Dscf19032

遅ればせながら、人生初のマカロン・パリジャンです。

作るのが難しいといわれていて、友人からも苦労話を聞いていたので、

ついつい、今まで敬遠してきましたが、ついにマカロンデビュー♪です。

初マカロンにしては、上手にできてる・・・と思いませんか?

実はコレ、コッタさんからサンプルで頂いた『マカロンミックス』を使っています。

焼成前の乾燥も不要ということで、この湿気の多い時期には嬉しいですね。

抹茶好きの私は、製菓用抹茶を入れて作りました。

クリームも抹茶入り。さらに、大納言小豆もサンドしています。

大納言小豆が大きいので、挟みにくかったけど、食べては美味しい~。

レシピでは見ていましたが、いざ作ってみると、

泡立てや、マカロナージュの加減が迷いどころ。

やっぱり奥が深そう。。(って、まだ入り口で語るのも僭越ですが。。)

また、挑戦してみます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カレーベーコンロール&プルマンブレッド&宇治ぜんざい

Dscf18762

カレーベーコンロールです。

生地をこね始めたとたん、お部屋がカレーの香りでいっぱい。

カレーの香りは、食欲を誘いますね。

Dscf18702

プルマンブレッドです。

いわゆる角型食パンのこと。

2斤型の他に、試食用に1.5斤型でも作ってみました。

小さいプルマンも可愛いですよ。

同じ食パンでも、山型食パンに比べると、

内層のキメが細かくて、シットリしています。

『美味しい~!!』って、感動してくれました。

そのままでも美味しいけど、

フレッシュバターをちょっと塗ったら、最高♪デス。

Dscf18802

試食は、こんな感じ。

お楽しみメニューの宇治ぜんざいは、抹茶のゼリーにトッピングが色々のってます。

学校や幼稚園が夏休みに入ったので、

生徒さんたちも、お子さんの事で忙しそう。

お昼の用意も毎日だと大変ですね。

夏休み中は、なかなかパンが焼けないという声も聞かれますが、

お子さんも巻き込んで、一緒にパン作りを楽しめたらいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏野菜の焼きカレーパン&小豆ブレッド&オレンジヨーグルトゼリー

Dscf18642_2

小豆ブレッドと夏野菜の焼きカレーパンです。

小豆ブレッドは、『ふわふわ~♪』。

小豆がたくさん入ってるのでずっしり重たいパンですが、

食べると、しっとりふわふわなんです。

夏野菜の焼きカレーパンも、『美味し~♪』って、好評でした。

焼きたては、食べると中から熱々のカレーが流れ出るので要注意。

まあ、フーフーしながら食べるのも美味しいのですけどね。

Dscf18682

お楽しみメニューのオレンジヨーグルトゼリーと一緒に試食タイム。

オレンジヨーグルトゼリーは、さっぱりとした酸味が、暑い夏にピッタリです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーゼリーとオレンジゼリー

Dscf18572

冷たいデザートが美味しい季節です。

ヒンヤリして、ツルンとのどを通っていくゼリー類は、毎日でも食べたくなります。

頻繁に作るので、簡単なものが多いのですが、

その中でも特に簡単なのは、コーヒーゼリー

作りすぎた(わざと?)コーヒーにゼラチンを入れて固めただけ。

朝の残りのコーヒーで、おやつ、あるいは夕食のデザートが出来ちゃう。

コーヒーの代わりに紅茶でも美味しいですよ。

Dscf18072

コチラは、2~3日前に作ったオレンジゼリー

オレンジを絞って、アガーで作りました。

プルプルでジューシー♪

オレンジの皮を器に使ってみましたが、

夫には、この取っ手(?)が邪魔で食べ難い・・と言われてしまいました(苦笑)。

次回はカップで作りましょ。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

菓子パン2種~うぐいすあんパン&ココアビスロール

Dscf18432

今日は、うぐいす巻きあんぱんココアビスロールを焼きました。

うぐいす餡は、もっとたくさん入れたほうが良かったかな。

食べては、このくらいの甘さでも良いけど、

見た目は、もっと緑色が見えたほうが美味しそうな気がします。

ココアビスロールは、初めてつくってみたもの。

ココアのビス生地を巻き込んでみました。

トッピングには、冷凍室で眠ってたストロイゼルをパラリ。

お味は良いけど、成型やサイズなど、もっと考えた方が良さそうです。

・・・・・・なんて、

思いつきで作ったパンは、なるべく記録しておくようにしています。

後から参考になるので。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf18012

アルセスト。右は小さいサイズ。

中には、オレンジママレードをサンド。

小さい方にはカスタードが入っています。

Dscf17992

ストロイゼルクーヘン

天板サイズに伸ばしたものと、パイ皿で作ったもの。

パイ皿の方はミックスフルーツものっています。

ストロイゼル(クッキーそぼろ)がカリカリして、美味しいですよ。

Dscf18062

今日のお楽しみメニューは、和風ゼリーの清流

大納言、白玉、桜花が入ってとっても涼しげです。

レッスン後の試食タイムは、いつものおしゃべりタイム。

今日は、ご主人の話題で盛り上がりました。

ご夫君方、クシャミが出てたかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

小豆ブレッド&夏野菜の焼きカレーパン&オレンジヨーグルトゼリー

Dscf17912

小豆ブレッド(奥)と夏野菜の焼きカレーパン(手前)です。

Dscf17812

お楽しみメニューのオレンジヨーグルトゼリーです。

いつもは自宅の方に来てくださってる生徒さんが、

今日はリファインさんでの単発レッスンに参加してくださいました。

初めてのクラスでしたが、

偶然にも、生徒さんのお子さん同士が同級生だったのだとか。。

成人されたお子さんの話なので、

ウン十年前の事なので、とっても驚いていらっしゃいました。

そんな事もあるのですね。

それにしても良く覚えていらしたこと。。

おかげで、和気藹々と楽しくレッスンが進みました♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

冷たいおやつ~野菜ゼリーとわらび餅

Dscf17752

野菜ミックスジュースを使って野菜ゼリーを作りました。

先日寄ったお店で、『人参ゼリー』っていうのがショーケースに並んでて、

すごく美味しそう~って、気になったのですが、食べそびれたので、

ちょっとそれを意識してみました。

そのお店のは、もっと色んなフルーツがのっていたような気がしますが、

今日は家にあったフルーツで。。

Dscf17622

もう1つは、おやつ用に作ったわらび餅

レッスンで使ったわらび餅粉が残っていたので、

砂糖を入れずに、水だけでこねてお餅にして、砂糖入りのきな粉をかけました。

実にシンプルなおやつですね。

本わらび粉が入ったもので作ると、もっとグレーっぽくなります。

今日の粉は、わらびとは名ばかりのタピオカ澱粉(あと、馬鈴薯澱粉かな)。

それでも、さっぱり、ツルッ、モチッ、で美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マーガレットのクッキー

Dscf17232

昨夜遅くに焼いた型抜きクッキー

マーガレット型で抜いて、アイシング。

こんなクオリティの低いアイシングでも、

70枚も作ったら時間がかかっってしまいました~。

それでも・・楽し~♪

今日、6年間通った製菓学校のお菓子教室を卒業しました。

頑張って皆勤賞を頂きました。

私が頑張ったというより、家族の協力があったからこそ、です。

感謝しなければいけません。

たくさん学んだ事を、もっと日々のレッスンに生かせるよう、

少しずつ復習していきたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

Dscf17102

昨日の初級レッスンで作ったシナモンロール(右)と

レーズン・チーズ・バンズ(左)です。

すっごく美味しい~♪』って、力強く言って頂けました。

喜んで頂けたみたいで・・ヨカッタ。。

Dscf17132

お楽しみメニューは、水ようかん

冷たい水ようかんがうれしい季節です。

お家でも是非作ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんずジャム

スーパーであんず(杏)を見つけました。

そうそう、そろそろ出てくる頃かと思っていたんです。

出回る時期が短いので、うっかり見逃すと買いそびれてしまいます。

買ったあんずで、ジャム作り。

では、作り方をご紹介します。

Dscf16802

まずは、洗って半分に切って種を出します。

種は、実離れ良くポロリと取れるから楽チン。

皮は、つけたまま。

Dscf16822

鍋にあんずを入れて、砂糖を入れます。

うちでは、40%の砂糖とレモン果汁少々を入れています。

Dscf16842

しばらく置くと、あんずから水分が出てくるので、

それから火にかけます。

Dscf16852

煮ていくうちに、更に水分が出てこんな感じ。↑

あんずも煮崩れてきます。

トロリと、ちょうど良い具合に煮つまってきたら出来上がり。

Dscf16872

ジャムビン3本分出来ました。

Dscf17012

では、さっそくヨーグルトに入れていただきます。

この甘酸っぱさが、良いですねぇ。

あんず、もう1パック買って来よ。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レシピ本“パンダのスイーツ&ごはん”本日発売

パンダが来日して、第2次(第3次?)パンダブームが来ていますが、

ついに、こんな本が出来ました。

_

宝島社 Lovely&Cute★ パンダのスイーツ&ごはん

私のレシピも数点掲載して頂いたので、

どんな本が出来るのか楽しみにしていました。

私のは、パンとお菓子ですが、

お弁当やお料理系のパンダも出ていて、ホントにパンダ尽くし。

なるほど、こんなものまでパンダになるのね・・と感心してしまいました。

キャラ弁未体験なんですが、ちょっと作ってみたくなりました。

皆さんも、宜しかったら、ご覧になってくださいね。

 宝島社さんのサイト(↑)から『立ち読み』も出来ますよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

続けて単発レッスン

Dscf16892

昨日に引き続き、単発レッスンでした。

まずは、小豆ブレッド

大納言カステラのパンバージョン(?)って感じでしょうか。

小豆がたくさん入ってるので、ずっしり重たいパンです。

でも、食べるとふわふわ~。

Dscf16912

夏野菜の焼きカレーパン

暑い夏も、カレーの風味で食欲増進!

焼きたてを食べると、中のカレーが熱々で、それがまた美味しい~。

Dscf16982

お楽しみメニューのオレンジヨーグルトゼリー

『私、コレ10個くらい食べれるわ~(笑)』ですって。

確かに、冷たく冷やしたゼリーは、この時期いくらでも食べれちゃいますよね。

酸味の利いたさっぱりゼリーだから、なお更です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏野菜の焼きカレーパン&小豆ブレッド&オレンジヨーグルトゼリー

Dscf16712_2

夏野菜の焼きカレーパンです。

挽肉とトマトのカレーを入れて、夏野菜をトッピングしています。

簡単に出来るカレーですが、急いで作って・・冷まして・・となると結構忙しい。。

Dscf16732

ずっしり重たい 、小豆ブレッド

しっとりふんわり、スイートです。

Dscf16752

お楽しみメニューのオレンジヨーグルトゼリーと一緒に試食です。

それにしても、毎日暑いですねぇ。

こう暑いと生地温度の調整が大変です。

仕込み水に冷水を使うのはもちろんですが、

それだけでは、捏ね上げ生地温度の上昇を抑えきれないので、

場合によっては、粉や副材料も冷やして対応します。

この時期、お楽しみメニューも冷たいデザートが中心なので、

冷蔵庫はフル回転です。

開閉を減らして節電を!・・・と思いつつも、実践は容易ではありませんね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf16612

初級の山型食パンです。

レッスンでは、焼きたてのパンが食べられるので、皆さん喜んでくださいます。

食パンは、充分冷ましてからスライスした方がキレイなのですが、

待ちきれなくて、無理にスライスしたので、

妙な皺が入ってしまいました。

Dscf16682

もう一品は、チーズスティック

チーズと胡麻の風味で香ばしく、ポリポリ・・と頂きます。

お楽しみメニューは、抹茶のマドレーヌ

大納言あずきが入ったちょっと和風のマドレーヌです。

最近、水疱瘡が流行ってるようです。

残念ながらお休みになってしまった生徒さん、お大事に。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf16502

上級クラスのレッスンでした。

まずは、アルセスト

アルセスト型で大きく焼いて、中にクリームやジャムをサンドして頂きます。

アルセスト型は、タルト型に似ていますが、フチの波が大きくなっています。

この型でタルトやキッシュを焼いてもステキですよ。

他に、小さめのタルト型でも焼いてみました。

タルト型をお持ちの方は、こんな風に代用しても作れます。

Dscf16552

もう一つは、ストロイゼルクーヘン

大きく天板サイズに伸ばした生地に、ストロイゼルをたっぷりと乗せて焼きます。

丸いのは、パイ皿を使って、ミックスフルーツとストロイゼルを乗せたものです。

どちらのタイプも美味しいですよ。

Dscf52192

お楽しみメニューは、清流

アガーを使った、透明感のある和風ゼリーです。

中には、白玉、大納言、桜花が入って、色んな味や食感が楽しめます。

 この写真は、以前写したものです。

 今日のは、ピンボケで使えませんでした。

 3枚も写したのに全部ピンボケとは・・(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

本日のパン:食パン&菓子パンetc

Dscf16302

今日は、自宅用にパンを色々焼きました。

山型食パンと菓子パン色々。

左から順に、うぐいすあんぱん豆パン大福あんぱんです。

うぐいすパンは、うぐいす餡を入れて木の葉の成型。

豆パンは、大きな白いんげんを入れて作ってみました。

大福あんぱんは・・

Dscf16452

切るとこんな感じ。

餡と一緒に、求肥を入れています。

もちもち大福がパンになったみたいです。

あんこ物ばっかりになってしまったけど、

結構バリエーションってあるものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カレーベーコンロール&プルマンブレッド&宇治ぜんざい

Dscf15862

カレーベーコンロールです。

捏ねている時から、カレーの良い匂い♪

3種類の成型で作りました。

Dscf15892

プルマンブレッド、角型食パンです。

内層のキメが細かくて、しっとりソフトな食パンです。

『美味しい~』って。

Dscf15912

お楽しみメニューは、宇治ぜんざいです。

抹茶ゼリーに たくさんのトッピングがのった和風のデザート。

デパ地下で買ったら高そうですね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カレーピタ&バナーヌ&わらびマンゴー最終日

Dscf15712

日程がずれ込んで、

今日は、6月分の単発レッスンを行いました。

まずは、カレーピタです。

プクッと風船のように膨らむので、中にサラダなどを詰めて食べます。

カレーの風味が食欲をそそります。

Dscf15732

バナーヌです。

中には、バナナが入っています。

パンの写真だけ見て、バナナが1本入ってると思う方が多かったのですが、

カスタードも入れるので、バナナは切って入れています。

バナナのパンは、意外と未体験の方が多かったのですが、とても好評でした。

バナナが大好きという生徒さん、『すぐに作ってみよう~!』と帰られました。

Dscf15762

お楽しみメニューのわらびマンゴー

レモンのサッパリ風味と、モチモチ&ツルリンの食感・・

『夏はやっぱりこういうのが良いわね~♪』って、喜んで頂きました。

Dscf15782

試食のプレートです。

ピタもバナーヌも結構ボリュームあります。

食べて・・しゃべって・・

楽しい試食タイムです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチダイガーブレッド&黒胡麻プリン

Dscf15642

上級レッスンのアニーズブレッドです。

胡桃とレーズンが入ってます。

胡桃とレーズンは、なんて合うんでしょ♪

Dscf15632

ダッチタイガーブレッドです。

米粉で作るダッチトッピングが虎模様にひび割れます。

トッピングの柔らかさによって、ひび割れ具合も変ってきます。

周りは、サクサクとして、中はふんわりです。

Dscf15682

お楽しみメニューは、黒胡麻プリン

真っ黒に見えるのは、上にかかってる黒胡麻ソースです。

中は胡麻とミルクのプリンです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズスティック&山型食パン&抹茶マドレーヌ

Dscf15602

初級メニューの

山型食パンチーズスティックです。

山型食パンは、毎日食べても飽きません。

今日の生徒さんは、ご主人が大のパン好きだという事で、

とても喜んでお持ち帰りになりました。

チーズスティックは、カリッとするまで焼いています。

おやつや、お酒のお供にもピッタリ。

Dscf15612

お楽しみメニューは、抹茶マドレーヌ

大納言あずきが入ってます。

※14日の単発レッスンに空きが出ました。

詳細はH.P.をご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

朝食にフレンチトースト

Dscf15372

暑い日が続いていますね。

我が家の朝食は、パンなのですが、

こう暑いと、パンの減りが少ないようです。

先週は、製菓学校に通う娘もパンを焼いてきたので、

たくさんあるパンを少しでも多く食べてもらおうと、

今朝は、フレンチトーストにしました。

たまに食べると、やっぱり美味しいなぁ。。

そのままのトーストで食べるより、倍くらいは消費できたかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏野菜の焼きカレーパン&小豆ブレッド&オレンジヨーグルトゼリー

Dscf15172

夏野菜の焼きカレーパンです。(おっと、パセリが乗ってなかった~)

今日から7月。

さっそく7月の単発レッスンがスタートです。

夏はやっぱりカレーでしょ♪・・という単純な発想で、

カレーを使ったパンを入れてみました。

挽肉を使ったトマトカレーを作って、夏野菜と一緒にトッピングしました。

『かぼちゃが甘くて美味しい~』って、

カレーの辛さに、合うのかな。

Dscf15092

小豆ブレッドは、パウンド型で焼きました。

ゆで小豆や大納言鹿の子がたくさん入ってるので、

見た目よりも、ずっしりと重たいパンです。

シットリとやわらかな食感です。

Dscf15132

お楽しみメニューはオレンジヨーグルトゼリー

甘酸っぱくて、ツルンとした口当たりが、暑い夏にピッタリです。

7月の単発レッスンは、残席わずかとなっています。

キャンセルが出る場合もありますので、お問い合わせください。

レッスンのスケジュールはホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »