食育講座~フルーツカスタードパン
今日は、毎年お世話になっている保育園の
子育て広場の食育講座に行ってきました。
『親子で楽しむおやつ作り』ということで、パン作り体験をしていただきました。
パンは、フルーツカスタードパン。(今日は黄桃を使いました)
今回は1~2歳くらいのお子さんとママたち。
作業は、パン生地をカップに敷きこみ、カスタードとフルーツを乗せるだけですが、
小さいお子さんもエプロンをして、ママと一緒に作っていました。
発酵している間は、試食タイム。
事前に焼いていったものを召し上がって頂きました。
『美味しい~』って声が聞こえて、ホッとしました。
皆さんが作ったパンも焼き上がりました~。
上手に出来ています。
焼き色がちょっと薄いのは、私の方の問題ですね。
250度予熱で、250度焼成したのに、焼き色がつかなくて、
2分ほど延長しましたが、この程度でした。(電気オーブン)
次回からの対策としては、
予熱をもっと長くとるか、天板まで入れて予熱するか、
2段入れずに、1段ずつ焼くか・・
オーブンと仲良くなって、上手に使いこなしたいものです。
次の食育講座は、9月です。
どんなことしようかと、保育園の先生方と相談してきました。
皆さんに楽しんでもらえるよう、準備したいと思います。
« レーズン・チーズ・バンズ&シナモンロール&水ようかん | トップページ | 夏野菜の焼きカレーパン&小豆ブレッド&オレンジヨーグルトゼリー »
« レーズン・チーズ・バンズ&シナモンロール&水ようかん | トップページ | 夏野菜の焼きカレーパン&小豆ブレッド&オレンジヨーグルトゼリー »
コメント