« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

食育講座~フルーツカスタードパン

Dscf14552

今日は、毎年お世話になっている保育園の

子育て広場の食育講座に行ってきました。

『親子で楽しむおやつ作り』ということで、パン作り体験をしていただきました。

パンは、フルーツカスタードパン。(今日は黄桃を使いました)

今回は1~2歳くらいのお子さんとママたち。

作業は、パン生地をカップに敷きこみ、カスタードとフルーツを乗せるだけですが、

小さいお子さんもエプロンをして、ママと一緒に作っていました。

Dscf14912

発酵している間は、試食タイム。

事前に焼いていったものを召し上がって頂きました。

『美味しい~』って声が聞こえて、ホッとしました。

Dscf14932

皆さんが作ったパンも焼き上がりました~。

上手に出来ています。

焼き色がちょっと薄いのは、私の方の問題ですね。

250度予熱で、250度焼成したのに、焼き色がつかなくて、

2分ほど延長しましたが、この程度でした。(電気オーブン)

次回からの対策としては、

予熱をもっと長くとるか、天板まで入れて予熱するか、

2段入れずに、1段ずつ焼くか・・

オーブンと仲良くなって、上手に使いこなしたいものです。

次の食育講座は、9月です。

どんなことしようかと、保育園の先生方と相談してきました。

皆さんに楽しんでもらえるよう、準備したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズン・チーズ・バンズ&シナモンロール&水ようかん

Dscf14342

レーズンバンズチーズバンズです。

同じ生地を使って、フィリングを変えて作っています。

レーズンバンズには、あられ糖を、

チーズバンズには、プロセスチーズのすりおろしをトッピング。

焼けたチーズがカリカリと香ばしい~。

Dscf14402

シナモンロールは、小さなロールと大きなお花成型。

大きく作ると華やかです。

Dscf14452

お楽しみメニューは、水ようかん

冷たい水ようかんが似合う季節になりました~。

アガーで作った水ようかんは、離水し難くて、食感も良いので喜ばれます。

『お店の水ようかんみたい~』

『こんなに簡単に作れるんだぁ~』って。。。

さっそく水ようかんのケースが欲しいと、注文された方もいらっしゃいました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カレーピタ&バナーヌ&わらびマンゴー

Dscf14282

カレーピタです。

ピタは、焼きあがると風船のように膨らむのが楽しいですね。

ハムや野菜をギュギュっと詰め込んで試食しました。

『カレー味が美味しい♪』

『子供が喜びそう~』って、

気に入って頂けて嬉しいです。

Dscf14292

バナーヌです。

中に入れたバナナとカスタードが トロリとして美味しいんです。

お好みで、チョコを入れて、チョコバナナにしてもGOOD ですよ。

Dscf14322

お楽しみメニューのわらびマンゴーです。

今月何回目のわらびマンゴーでしょう。

毎回食べていますが、何度食べても飽きません。

この、さっぱり&モチモチに、はまってしまったようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf14022

クリームパンです。

カスタードクリームをたっぷりと詰めて、プックリと膨らんでいます。

Dscf14122_2

コルネは、チョコクリームを詰めてチョココルネに。

試食用には、エッグサラダを詰めていただきました。

Dscf14072

お楽しみメニューは、ロールケーキです。

『ふわふわで美味しい~』って喜んで頂けました。

前回のメニューを、お家でさっそく作ったというお話を伺いました。

ご家族に好評だったとか・・。

お友達にあげて喜ばれたとか・・。

皆さん共通して、ご自分が食べて美味しかったというより、

誰かに喜んでもらえたということが、嬉しいようです。

お気持ちよ~く解ります。

私も同じ。

生徒さんに、美味しかったとか、楽しかった・・って言ってもらえるのが

何よりの励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カレーピタ&バナーヌ&わらびマンゴー

Dscf13982

単発レッスンで、カレーピタバナーヌわらびマンゴーでした。

カレーピタは、オーブンの予熱が不十分だったり、

発酵させすぎたりするとプックリ膨らんでくれません。

風船のように膨らんだピタは、ふきんなどをかけておくと、しんなりして、

お野菜などの具材をたくさん詰め込んでも、破けません。

バナーヌは、『こんなパン初めて~』って、今日も言われました。

『バナナの味が濃くなってる!』って・・。

確かに、トロリと 焼けたバナナは、甘味も香りも濃厚です。

今日はレッスン終了後、アレコレと用事があって出かけていて、

明日の準備も出来ていません。

なのに、もう今日も終わろうとしています。

コマッタ。。。ネムイです。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリーフェア&デニッシュロール&杏

Dscf13782

カントリーフェアです。

編み込んだ形がキレイで、ボリュームもあり、

華やかなパンです。

Dscf13802

こちらは、デニッシュロール

アーモンドクリームが巻き込んであります。

一口食べて

『あ~!コレ美味しい~』って声が。。

そう、私も大好きなパンの1つです。

Dscf13862

お楽しみメニューは、(あんず)。

杏のシロップ煮が入った錦玉羹(和風ゼリー)です。

今日は暑かったですね。

ついに30度を超えました。

節電を心がけながらも、

レッスン中は、オーブンもつけるので、エアコン無しでは難しいですね。

暑い時期は、予熱が少なくて済み、なるべく短時間で焼けるパンを選びたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

単発レッスン・バナーヌ&カレーピタ

Dscf13682

今日はリファインさんでのレッスンでした。

メニューは、バナーヌカレーピタ

バナーヌは、バナナが入ったパンですよ。・・と事前にお話してたのですが、

イメージが湧かない方が多かったようです。

美味しい~

こんなパン初めて・・

という声が聞かれました。

カレーピタは、カレーの風味が食欲を誘うせいか、

ボリュームのあるサンドイッチでもペロリと食べれます。

Dscf13652

そして、

お楽しみメニューのわらびマンゴー

さわやかな酸味と、わらび餅のモチモチ、

皆さんに好評です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

Dscf13552

みんなの大好きなメロンパンです。

カメ好きのお子さんの為に、カメロンを作るのを楽しみにしていた生徒さんも、上手に出来ました。

焼き立てメロンパンの美味しさは、クッキーのサクサクと中のパンのふわふわ感。

焼き立てが食べれるって幸せですね。

Dscf13602

ピザです。

レッスンでは、丸いパイ皿で焼きますが、

無ければ、オーブン皿いっぱいに伸ばして焼いてもいいですね。

大勢が集まる時など、みんなでワイワイとトッピングして焼くのも楽しいものです。

Dscf13632

お楽しみメニューのセサミクッキー

サクサクと軽い食感で、胡麻がたっぷり。

『美味しい~♪』 と、手が伸びていました。

ヨカッタ

是非作ってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

7月の単発メニュー*夏野菜の焼きカレーパン

Dscf12892

先日焼いたパンをUPします。

夏野菜をトッピングした焼きカレーパン。(カップタイプ?)

夏野菜とカレーは良く合いますね。

夏野菜を煮込んだカレー、大好きです。

でも、中に入れた野菜は、当然ながら、色がくすんでしまいます。

包むタイプの、普通のカレーパンなら、それも良いのですが、

今回は、包まないカレーパンにしようと思ったので、煮込まずに、

別にして、トッピングしてみました。

おかげで、いろどりの良いカレーパンが出来ました。

この夏野菜の焼きカレーパンは、7月の単発レッスンメニューです。

他に小豆ブレッドも作ります。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

お申し込み受付中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バナーヌ&カレーピタ&わらびマンゴー

Dscf13362

バナーヌです。

バナナとカスタードが入っています。

Dscf13382

カレーピタは、野菜などをサンドして試食。。

レタスが大きかったので、無理矢理押し込んでます(笑)。。

Dscf13402

そして、お楽しみメニューのわらびマンゴー

ツルンとしたゼリーとモッチリわらび。今日も好評でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&わらびマンゴー

Dscf13302

ブリオッシュ・ア・テートです。

ちょこんと頭が乗っかって、可愛い姿です。

Dscf13272

ウイーン風ブリオッシュです。

ブリオッシュは、オーストリアからフランスに渡った菓子パン(ヴィエノワズリー)です。

マリーアントワネットが、食糧難に苦しむ民衆に対して

『パンが無ければ、ブリオッシュ(菓子)を食べればいい・・・』と言ったとか(?)

・・って言う話は有名ですね。

私たちの感覚では、ブリオッシュもパンですが、

ヴィエノワズリーは、本来、お菓子屋さんで扱うパンなのだそうです。

ちなみに、ヴィエノアとはウイーンの事です。

Dscf13342

お楽しみメニューのわらびマンゴーと共に、試食タイム。

今日もたくさん笑って、幸せでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バナーヌ&カレーピタ&わらびマンゴー

Dscf13192

単発レッスンでした。

まずは、バナーヌ

中にはバナナとカスタード。

見た目もちょっとバナナみたいにしてみました。(見えるかな??)

バナナに火が通って、トロリとした食感と香りが魅力のパンです。

Dscf13252

そして、カレーピタ

生地にカレー粉を練り込みました。

野菜やハム、チーズを詰め込んでサンドイッチにしましたが、

ドライカレーを入れて、Wカレーにしても良いかも。。

Dscf13222

お楽しみメニューのわらびマンゴーと一緒に試食タイム。

お腹いっぱい食べながら、

『痩せなきゃ・・』なんて話題で盛り上がったけど、

無理がありますね~。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf13062

あんこたっぷりのあんぱんです。

オマケに、アンパンマンも作ってみました。

Dscf13082

ロールパンです。

3巻きになるように巻くのですが、意外に難しいものです。

本などを見て、何度か作っていた方が、

今日は、『今までで一番上手に出来た~』と喜んで下さいました。

Dscf13152

お楽しみメニューは、グレープフルーツゼリー

グレープフルーツの皮を器にしたオシャレなゼリーです。

試食タイムは、いつものようにおしゃべりタイム。

初級クラスでも、すぐにみなさん仲良くなってしまいます。

一緒に何かを作るのって、人との距離を縮めるのかな。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズロール&コーングリッツブレッド&ソフトプリン

Dscf12992

上級クラスのレッスンでした。

チーズロールと、

Dscf12972

コーングリッツブレッドです。

Dscf13032

それと、

お楽しみメニューのソフトプリン(・・葉っぱが逆さまって・・・)

チーズロールのネジネジ成型は、見た目ほど難しくなく、

出来上がりが可愛いのでおススメ。

生徒さんたちも、成型が楽しい~と言ってくれました。

今日は、久々の更新です。

ブログもレッスンも、1週間お休みを頂いてしまいました。

その分、今日からは当分休みなし。

頑張りま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&わらびマンゴー

Dscf12042

ウイーン風ブリオッシュ

焼き上がりをオーブンから出してくると、

『わぁ~♪』って歓声が上がりました。

ボリュームがあって、美しい焼き上がり~。

Dscf12022

コチラは、ブリオッシュ・ア・テート

頭付きのブリオッシュです。

僧侶の姿と言われています。

『フッワフワ~!』

『美味しい~♪』・・って。

Dscf12072

お楽しみメニューのわらびマンゴー

わらび?

・・で、マンゴー?

どんなものかと不思議に思う方も多いのですが、

これが、クセになる味。

というか、クセになる食感なんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

6月メニューのレシピ作り

今日はレッスンがお休みだったのですが、

あれやこれやとやってるうちに、あっという間に1日終わってしまいました~。

最優先課題の6月のレシピ作りは、何とか終わりそうな気配。

(気配・・・ってことは、まだ終わってない(笑))

Dscf11632_2

写真は、6月の単発レッスンメニュー、バナーヌです。

トッピングやフィリングの分量確認の為に作ってみました。

味見に一口・・と思ったら、結局止まらず1個食べてしまいました。

レッスンが無い日の昼食ぐらい、パン以外を食べようかと思っていたのに、

結局、パンの味見で昼食が終わってしまいました。

6月の単発レッスンは、他にカレーピタを作ります。

詳しくはH.P.をご覧ください。

単発レッスン、体験レッスンのお申し込み受付中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

Dscf11552

コーングリッツブレッド(奥)とチーズロール(手前)です。

コーングリッツブレッドは、

とうもろこしの粉(コーングリッツ)を混ぜ込んで、焼いています。

粗く、口当たりがガサつくコーングリッツですが、

前処理をすることで、食感が良くなります。

チーズロールは、チーズフィリングを巻き込んだ、お花のような成型。

トッピングに振った粉末チーズが香ばしい~。

Dscf11592

お楽しみメニューは、ソフトプリン

アガーで固めた、やわらかプリンです。

カラメルは入らず、ミルクの優しいお味のプリンに、

『なんだか、懐かしい感じがする。。』って。

確かに。。ホッとするような、優しい美味しさです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »