« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

パンダぱん&オレンジフロマージュ&・・ラスト

Dscf11402

パンダぱんレッスンもラストとなりました。

今日も並びましたよ~。

色んなお顔のパンダちゃんが。。

Dscf11522

オレンジフロマージュ

お楽しみメニューのバニラプレッツェルです。

バニラプレッツェルは、絞り出しクッキー。

絞り出しは、絞るスピードによって太さが変ってきます。

今日のは、プレッツェル形に絞るということと、

口金の太さで丸く絞るというところがポイント。

何個か絞るうちにきれいな絞りになってきました。

人によって、若干、形や大きさが違うのはご愛嬌♪・・ということで。。

今日で、5月も終わり。

6月のレッスンの準備と・・・

7月の単発レッスンメニューを決めて・・・

スケジュールの作成も・・・

・・・・・・・・・・・

どうしましょ。。

できるかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンダぱん&オレンジフロマージュ&バニラプレッツェル その5

Dscf11182

並んだ並んだ~パンダぱん

みんな可愛いなぁ。

Dscf11192

もう一つのパンは、オレンジフロマージュ

ふわふわオレンジパンにチーズフィリングが入っています。

お楽しみメニューは、バニラプレッツェル

絞り出し袋で、プレッツェル形に絞ります。

皆さん上手に出来ていました。

今日は、単発レッスンでした。

レギュラーメンバーとなって、毎月来てくださる方が多いのですが、

お仕事の都合などで、ご都合の良い時に、

あるいは、お好きなメニューの時に、お申し込みくださる方もいらっしゃいます。

今日、久しぶりにお合いした生徒さん、

前回のレッスンをお家で復習したということで、

パンの写真を見せてくださいました。

そういう報告は、嬉しいですね。

今日のパンたちも、是非復習してくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーゼリー

Dscf10962

なぜ、こんなに忙しいのかしら。。。

土日の予定が次々入り、(入れるのが悪いのね) 時間に追われています。

今年の初めに掲げたスローガンは『頑張らない!!』、だったのに、

あれもこれも・・やらなきゃいけないことが詰まってます。

こんな時こそ、深呼吸~~

作っておいたコーヒーゼリーでも食べましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

Dscf10872

今日は初級レッスンの メロンパンピザ

メロンパンもピザも人気のメニュー。

美味しい~って、喜んで頂けて、私も嬉しいです。

Dscf10922

カメロンです。

よろしく!!

Dscf10882

お楽しみメニューのセサミクッキーです。

胡麻好きには、止まらなくなる美味しさ。。

アイスボックスクッキーを、真ん丸にカット。

形が揃ってると、商品価値もUPですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf10692

あんぱんです。

たっぷりあんこが入って、ふっくらツヤツヤです。

Dscf10702

コチラはロールパン

ロールパンの成型は、結構難しいものです。

まだ麺棒の扱いに慣れていないので、皆さんちょっと大変そうでしたが、

出来上がってみれば、ホラ!どれも美味しそうですよ。

Dscf10772

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリーと共に、試食です。

グリル野菜を添えて頂きました~。

今日は体験の方を迎えてのレッスン。

生徒さんは3人でしたが、お子さんが4人いらしたので、

狭いスペースで、窮屈な思いをさせてしまいました。

初めてのパン作りでバターロールとは、ちょっと大変だったと思いますが、

コレに懲りずに、パン作りを楽しんで欲しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&ケーゼシュタンゲン

Dscf10392

グラハムブレッドです。

粗挽きのグラハム粉を使っています。

蒸気を入れてバリッと焼きますが、クラムはシットリふんわりしています。

Dscf10452

ヨーグルトブレッド

仕込み水の一部にヨーグルトを使っています。

キメが細かくて、とても美味しい食パンです。

今日のパンは、2種類とも大型のパンなので、作業量が少なくて、

その分、おしゃべりタイムがたっぷりありました。

Dscf10482

お楽しみメニューのケーゼシュタンゲンです。

チーズ味の甘くないクッキーです。

クッキー生地を、伸ばしてカットするだけなので、成型が簡単です。

たくさん出来るので、大勢集まる時の差し入れにピッタリです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf10282

プックリとふくらんだクリームパン

カスタードクリームがたっぷり入ってます。

赤いお目目のウサギ成型も可愛らしいです。

Dscf10292

コルネは、長く伸ばしたパン生地をコルネ型に巻きつけて作ります。

バランス良い形は、何度か作ると感覚がつかめるようです。

コルネには、チョコクリームやカスタードクリームを絞り入れます。

試食用には、卵サラダを入れていただきました。

Dscf10352

お楽しみメニューは、ロールケーキ

ふわふわロールです。

卵の泡立てがしっかり出来ると、スポンジ作りも簡単です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

持ち寄り

今日は、桜甫先生のキッチンスタジオで、一品持ち寄り会。

料理家の先生のところに持っていく一品って・・・

ちょっとだけプレッシャーを感じつつ、行ってきました。

こんな風に豪華なお料理。

Dscf09902

反対から見るとこんな・・

Dscf09952

どれも、とっても美味しかった~~♪

桜甫先生の煮豚は絶品。

先生のお友達、都子さんのお漬物(ピクルス?)も大好評。

こんなの初めて。ちゃんと作り方聞けば良かったな。。

Dscf10042

可愛くて美味しいマカロン。

洋菓子のサロンを主宰してる先生の一品。

他にも、大福、パウンドケーキ、ワインなど、美味しいものがたくさん。

美味しいものを食べるって、幸せ~。

たくさん食べて、たくさん笑って、お腹も心もいっぱいになりました。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

昨日に続いて・・オニオンベーコン&レーズンツイスト&・・

Dscf09592

オニオンベーコンロールです。

ミニ食パンケースで焼くと、とっても可愛い~。

でも、ケースが無い方は、そのまま丸パンにしても構いませんよ。

フワフワ生地に、玉ねぎとベーコンの香りが、何とも言えません。

Dscf09572

レーズンツイストです。

シナモンたっぷり。

『美味しい~』って、喜んで頂けました。

Dscf09582

お楽しみメニューの葛茶巾です。

zzz・・おっと、睡魔が。。

今日はおしまい。オヤスミナサイ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オニオンベーコン&レーズンツイスト&葛茶巾

Dscf09532

オニオンベーコンです。

文字通り、玉葱とベーコンが入ったパンです。

タマネギは、炒めないで生のまま入れるので、手軽に出来ます。

食欲をそそる良い香りが立ち込めます。

Dscf09502

レーズンツイスト

お楽しみメニューの葛茶巾です。

レーズンツイストは、シナモン入り。

ツイスト成型をして食パン型で焼いた、レーズン食パンです。

葛茶巾は、和柄のシートで茶巾に包んだサッパリ和菓子です。

簡単に作れるのですが、

可愛い茶巾姿は、和菓子屋さんに並んでいそうですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンダぱん&オレンジフロマージュ&バニラプレッツェル④

Dscf09442

昨日に続いて、単発レッスンでした。

今日も並んでいます、パンダぱん

色んな表情のパンダちゃん。

そして、レッスン4日目にして発見しました。

パンダは、目が寄るとタヌキになるって。。。(私のです。トホホ・・)

オレンジフロマージュは、柔らかいチーズフィリングを包みます。

焼いてる間に美味しいフィリングが流れ出てしまわないように、包み目はしっかりと。

パンの底にあたる生地が厚くならないように、気を付けながら作業します。

お楽しみメニューのバニラプレッツェルは、絞り出しクッキー。

キレイなプレッツェル形は、幾つか絞るうちに出来るようになります。

可愛いクッキーなので、プレゼントにも良さそうですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンダぱん&オレンジフロマージュ&バニラプレッツェル③

Dscf09392

単発レッスン3日目。

今日は、リファインさんでのレッスンでした。

パンダぱんオレンジフロマージュと、

お楽しみメニューのバニラプレッツェルです。

パンダぱんは、焼きあがって切ると

『カ~ワイ~♪』と声が上がっていました。

試食にお出しした一切れのパンダパンでさえも

『勿体無くて食べれない~』って、しばらく眺めていたくらい。。

喜んで頂けたようですね。

今日の生徒さんたちは、赤ちゃん連れで通って下さっていた方たちでしたが、

みんな大きくなって幼稚園に行くようになって、

ママさんたちも、身軽になった方が増えました。

中には、レッスンに通い始めてから、妊娠、出産を経て、

ついに、この4月から幼稚園入園された方も。

良く頑張りましたね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カイザーゼンメル&ビスキーロール・・

Dscf09262

カイザーゼンメルとビスキーロールです。

カイザーゼンメルは、オーストリアの食事パン。

ビスキーロールは、ビス生地をのせて焼いた小型パンです。

ビス生地の渦巻きは、ココア生地とプレーン生地の

どちらを外側にして巻くかで、ちょっと表情が変ります。

先週のレッスンではプレーン生地が外側でした。(今日はココア生地が外側)

どちらが良いかはお好みで~。。

お楽しみメニューのアーモンド・セサミ(洋風せんべい)の写真を撮り忘れたみたい。。

ザンネン。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シフォンケーキ

Dscf09242

シフォンケーキ

いつもは、焼きっぱなしにホイップをのせて、ハイおしまい!・・なのですが、

今日は、娘が作ったので、ちゃんとナッペしています。

息子(兄)の誕生日祝いに作ってくれました。

ミルクティーシフォンに生クリームだけのシンプルなケーキですが、

あっさりしてて美味しかったですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

惣菜パンとヨーグルトゼリー

今日は私、何をしてたのかしら。。

家事・・といっても、いつも以上にやった気がしないし。

買い物・・もちょこっと行っただけだし。

教室が休みの日は、全てにスローペースなので、

何となく一日が過ぎてしまうみたいです。

でも、そんな日も必要ですね。

写真は、先日作ってUPしそびれていたもの。

Dscf08162

いつものハムコーンと、ウインナーパン

娘のお弁当用です。

Dscf08752

デザートの、オレンジヨーグルトゼリー

ベランダのチャービルが元気に茂ってきたので、使ってみたかったの。

ミントの方が、食べては美味しい気がしますけど、

チャービルは、繊細な印象があって良いですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンダパン&オレンジフロマージュ&バニラプレッツェル

Dscf09092

今日のパンダぱん

それぞれに表情の違うパンダたち。

作るのも楽しいのですが、

出来上がりを眺めると、思わず笑みがこぼれます♪

Dscf09132

オレンジフロマージュ

お楽しみメニューのバニラプレッツェル(クッキー)です。

今日は、洋風茶碗蒸しを添えて試食しました。

先日お知らせしました、料理家中山桜甫先生の

被災地岩手での炊き出しの模様が、今日TVで放送されました。

地震から2ヶ月以上が経ちましたが、まだまだたくさんの問題がありますね。

支援物資がたくさん届くようになって、

食べるものが無かった当初に比べれば、良くなったように思っていましたが。。。

食べ物が人の体を作ってるのですから、

大変な状況下にいる被災地の方たちこそ、

心身の健康を保持できるような食事が大切なのだと思います。

避難所の方たちの食生活が改善され、お元気に過ごせるよう願っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンダぱん&オレンジフロマージュ&ケーゼシュタンゲン

Dscf08962

パンダぱんが、見事に並びました。

何だか笑えます~。

パンダ!パンダ!パンダ!~~って感じ。。

皆さん心配していましたが、ちゃんと可愛らしく出来ました。

Dscf08992

オレンジフロマージュと、

奥に見えるのがケーゼシュタンゲンです。

オレンジフロマージュは、クリームチーズをたくさん使って、ちょっと贅沢なパン。

お楽しみメニューのケーゼシュタンゲンは、甘くないチーズのクッキーです。

5月の単発レッスンが今日からスタートしました。

パンダぱんの成型では、少し手間取りましたが、

後はスムーズに進み、ホッとしています。

今日もたくさん笑ったから、

また、小皺が増えたに違いない。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンドセサミ

Dscf08902 

カイザーゼンメルです。

ゼンメル型で、型押しをして模様をつけています。

オーストリアの食卓パンです。

サンドイッチにして試食しました。

Dscf08832_3

渦巻きクッキーをチョコンと被った、ビスキーロールです。

ビス生地のサクサクした食感と、見た目の可愛さが魅力です。

Dscf08912

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミ

アーモンドと胡麻、2種類の洋風煎餅です。

胡麻もアーモンドも、食べ始めると後引くのが困ります。。。

今日も、生徒さんと楽しい時間が過ごせて幸せ~。

次回レッスンも、元気に来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マヨネーズパン&ハムロール&アメリカンクッキー

Dscf08792

初級クラスのマヨネーズパンです。

マヨネーズがのってるだけなのに、美味しい~。

Dscf08802

ハムロール

簡単な成型ですが、可愛くて、応用のきく成型です。

Dscf08812

お楽しみメニューのアメリカンクッキー

お楽しみメニューは、パン作りの合間に作るので、

簡単に出来て、美味しいものを入れています。

今日から、新しい生徒さんが来てくださり、また楽しいクラスが増えました。

初級6回、中級12回、上級16回、

上級修了までに、78種類のパンと34種類のお菓子(お楽しみメニュー)を作ります。

美味しいパンとの出会いを楽しみにしててくださいね。

ホームページ更新しました。

5月6月と体験レッスンの日程が増えました。

ご希望の方は、ホームページの方からメールでお問い合わせください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

6月の試作~ピタとバナーヌ

Dscf08712

レッスンのメニューは、1ヶ月以上前にお知らせする事にしています。

なので、5月が始まらないうちに、6月のメニューを決めておかなくてはいけません。

今日は時間がとれたので、

以前から考えていたパンの試作をしました。

まずは、カレーピタです。

カレー粉入りのソフトなピタパンです。

カレーの香りが食欲をそそります。

思った以上に鮮やかな色が出て、見た目も刺激的。。

Dscf08392

もう一つは、バナーヌ

アレコレ迷って・・迷って・・迷って・・迷って・・(優柔不断、迷いすぎ)

色々変えてみましたが、

結局一番美味しい!と思えるものに落ち着きました。

カレーピタとバナーヌは、6月の単発レッスンで作ります。

ホームページに6月のスケジュールをUP しました。

お申し込みお待ちしています。

5月26日、体験レッスンを追加しました。

コチラもあわせて、お待ちしています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

炊き出しのもようは・・

連休中に、料理家 中山桜甫先生の呼びかけで、被災地での炊き出しが行われました。

私は、参加できず、お力になれなかったのですが。。

桜甫先生のお料理を待ってた方たちに、

先日お手伝いしたクッキーも届いたことでしょう。

今回の企画は、これからの災害避難食を問うものだそうで、

10日テレビ朝日『スーパーJチャン』17時半頃~密着取材の放送があるそうです。

13日の間違いでした。スミマセン。

ちゃんと見て勉強しなくちゃ、と思っています。

Dscf06912

これは、家の朝食用に焼いたホテルブレッド。

いつもの食パンより、ちょっとリッチな配合です。

さあ、連休ももう終わり。気合を入れなきゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バニラプレッツェル

Dscf07552

カリッと甘いバニラプレッツェルです。

大好きなクッキーのひとつ。

今月のレッスンメニューに入っているので、作ってみました。

久しぶりに作ったら、形良くできません。

やっぱり時々作らなくちゃダメですね。

プレッツェルと言えば、ラウゲンプレッツェルというドイツのパンが有名です。

また、アメリカのスナック菓子のプレッツェルというのもありますね。

パンのプレッツェルは、生地を伸ばして手成型。

スナックのプレッツェルは、抜き型でしょうか。

今日のバニラプレッツェルは、絞り出しで作っています。

どれも腕組みしたような形をしています。

上掛けの糖衣がツヤツヤして美味しそうでしょ。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

5月の単発メニュー

5月単発レッスンのメニューです。

レシピを完成させる為に、確認しながら作りました。

まずは、オレンジフロマージュ

Dscf06783

オレンジ風味の生地に、チーズフィリングが入っています。

もう一つは、パンダぱん

Dscf07393

金太郎飴状態で、切るとパンダのお顔が出てきます。

切る前は、こんな感じ。

Dscf07162

何だか、良く解らない物体。。

Dscf07192

端っこは、こんな顔。

パンダというより・・ブルドックかな?

5月の単発レッスンでは、他にお楽しみメニューとしてクッキーを作ります。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

お申し込みお待ちしています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちびっ子ピザ

Dscf06642_2

子供の日なので、ちびっ子と一緒にピザを作りました。

・・といっても、具をのせてもらっただけです。

油断してると、せっせとお口に入れてしまうので、

『ダメ~!!』と叫びながらのピザ作り。

ほとんどの具がチーズに隠れてしまったけど、

たっぷり乗っけて、美味しく頂きました。

やっぱり お家ピザは良いですねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

生八つ橋(ニッキと抹茶)

Dscf06432

生八つ橋を作りました。

普通のニッキ味と抹茶味の2色。

生八つ橋は、生地を大きく伸ばしてカットするので、

一度にたくさん出来て、手間が掛かりません。

和菓子によくある包餡も、ただ挟むだけという簡単さです。

それで美味しいのですから、言う事無しです♪

今日は、義母の見舞いに行ってきました。

甘いものが大好きな義母に、

生八つ橋を食べさせてあげたかったのですが、

食べる事が出来ないということで、残念でした。

一回り小さくなった義母の姿がちょっと寂しかった。。。

元気になって、好きなあんぱんがまた食べれますように~!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

岩手に行くクッキー

料理家 中山桜甫先生が被災地での炊き出しを呼びかけていて、

私は、被災地までは行けないので、

事前のクッキー作りだけ参加してきました。

Dscf06052

桜甫先生オリジナル特性クッキー。

写真は、残っていた にんにくクッキーとカレークッキー。

どんな味??って不思議ですけど、

これが、とっても美味しいのです。

Dscf06073

クッキーを袋詰めする桜甫先生。

バックの窓越しの景色もステキでしょ。

都内の高層マンションにあるキッチンスタジオは、

明るくて広くて、とってもステキでした。

袋詰めされたクッキーは、被災地で待ってる方の下に届けられるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミニサイズの野菜

Dscf05872

友人から、ミニ人参とミニ大根を頂きました。

とっても可愛い~。

小さいというだけで、なんて可愛いのでしょう。

さて、どうやって食べましょうか。。。

Dscf05962

まずは、あっさりと浅漬けで。

せっかくの可愛いサイズを生かしたいので、切らずにそのまま。

皮の近くが栄養あるので、皮も剥かないで漬けました。

ポリポリと歯ごたえ良く、甘味もあって美味しいです。

Dscf06002_2

残りは、ピクルスに漬け込みました。

これで4~5日は楽しめます。

あと、残るは・・人参の葉っぱ。

人参の葉っぱは、未体験です。

天ぷらが良いと聞いたので、是非試してみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食べて・・笑って・・

毎年恒例となっている、旧友との集い。

今風に言うと、女子会♪

高校時代からの悪友たちが我が家に集まり、

食べて、しゃべって、笑って・・

大いに盛り上がりました。

Dscf05652

あんまり手間のかからない料理を、大皿でど~ん。

Dscf05692

シリットのお鍋でパエリアも作ってみました。

ちょっと量が多かった~。

写真以外にも色々つまんだから、

パエリア食べ切れませ~ん。

Dscf05753

そして、

デザートは、ストーリーのケーキ。

こんなにたくさん~。

Dscf05772

更にこんなに~♪

お腹いっぱい食べた後でも、コレは別腹。。

美味しい!美味しい~ 

どれどれ~ と、

みんなで回して食べて、

色々食べられて嬉しいけど・・・

何だか落ち着かないな。。。

Dscf05602

『ベリー&チョコ』も作っておいたけど、

食べきれないから、お土産ね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »