« かぼちゃパン&蓬あんぱん&ライ麦と胡麻のクッキー | トップページ | マンゴープリン »

チャリティレッスン~かぼちゃパン&蓬あんぱん

Dscf00672

かぼちゃパンです。

ふわふわで、やさしい甘さです。

かぼちゃは皮ごと入れているので、所々に緑色の欠片が見えます。

Dscf00642

よもぎあんぱんです。

蓬の香りが春らしい感じ。

お好みで、黒胡麻や桜の花をトッピングしました。

Dscf00702

ライ麦と胡麻のクッキー

ショートニングを使った、サクサクのクッキーです。

今日は、パン屋さんにお勤めの生徒さんから、

地震後のお店の混乱振りを聞かせてもらいました。

そのお店では、計画停電の合間をぬって、毎日パンを作っているそうですが、

焼いても焼いても飛ぶように売れるのだそうです。

食パンが焼けるのを待つ行列が出来ていて、

失敗は許されないと大変なプレッシャーを感じたとか。。

勤めていても、優先的にパンを買うことが出来ないお約束らしく、

毎日作っていても、パンを食べれない日が続いたとか。。

他の生徒さんも、節電で電気オーブンは使う気にならなかったとか。

パンを焼こうにも小麦粉が品切れだったとか。

それぞれに色々感じて、色々苦労したお話が聞かれました。

チャリティレッスンという今回の企画に対しては、

生徒さんから、こういう形で協力できてうれしいという言葉を頂きました。

とても嬉しいことです。

チャリティレッスンに参加してくださった皆さん、

お気持ちはありながら、都合がつかなくて・・とご連絡を下さった皆さん、

ありがとうございます。

皆さんのお気持ちと一緒に、募金してきますね。

領収書は、教室に掲示しておきますので、次回レッスン時に確認してください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« かぼちゃパン&蓬あんぱん&ライ麦と胡麻のクッキー | トップページ | マンゴープリン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃパン&蓬あんぱん&ライ麦と胡麻のクッキー | トップページ | マンゴープリン »