« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ハムロール&マヨネーズパン&アメリカンクッキー

Dscf05582

今日は、体験の方を交えての初級レッスン。

ハムロール(奥)とマヨネーズパン(右手前)、

お楽しみメニューのアメリカンクッキーです。

ハムロールはトッピングした玉ねぎが甘くなって、

巻き込んだハムの塩気と良く合います。

マヨネーズパンは、マヨネーズを絞っただけなのに、『美味しい~!!』って。

初めての方は、手ごねでもこんな美味しいパンが出来る・・・って、驚かれます。

体験参加の方も楽しんでいただけたようで、来月からも続けて来て頂ける事になりました。

パン好きのお仲間がまた一人増えて、とても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ライブレッド&ミルヒブロート

Dscf05282

ライブレッドミルヒブロートです。

ライブレッドは、発酵かごを使ったハースブレッド。

蒸気を入れて焼いています。

ミルヒブロートは、卵やミルクがたっぷりでとってもリッチ。

ライブレッドとは対照的です。

Dscf05332

お楽しみメニューの洋梨のケーキと一緒に試食タイム。

今日は、お休みがあってちょっと寂しく、

少ないから静かね・・と言ってましたが、

それでもしゃべり始めると、少なくたって盛り上がるのでした。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

4月単発レッスン最終日

Dscf05082

今日は、リファイン日野さんでの単発レッスン。

苺のクグロフスピナッチロール

コーヒーまんじゅうチキンのトマト煮込み

苺のクグロフは、苺シートの折り込みです。

レッスンの最初に、

『今日は折込ですよ~♪』と言うと

皆さん苦笑い。。。

折込みの作業は、あまりお好きではないようですね。

それでも、キレイに出来ていました。

頑張った甲斐がありましたね。

スピナッチロールは、生地丸めをするだけの簡単な成型。

ほうれん草の緑が鮮やかです。

コーヒーまんじゅうは、コーヒーあんで生クリームを包み、

それをコーヒー味の求肥で包んだものです。

コーヒーあんってどんな味かしら??・・・って、

皆さん、ちょっと不思議そうでしたが、

食べたら『美味しい~』って。

ヨカッタです。

Dscf95192

チキンのトマト煮込みは、シリット社の『圧力鍋シコマチックTプラス3.0』で作りました。

短時間で柔らかくなって、長時間煮込んだように出来上がってくれます。

忙しい人にはぴったりですね。

※シリット×クスパコラボレーション企画によるモニターになっています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のクグロフ&スピナッチロール…+お手軽料理

Dscf04802

4月の単発レッスン

苺のクグロフスピナッチロールです。

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

そして、今月の単発レッスンにはもう一品、お手軽料理も。。。。

チキンのトマト煮です。

Dscf04882

この圧力鍋で作りました。

シリット社の『圧力鍋シコマチックTプラス3.0L』です。

使いやすいサイズの圧力鍋で、

音が静かで、汚れ落ちが良いのが魅力。

短時間に煮込み料理が出来上がるので、

時短、省エネ、節電になりますよ。

※シリット×クスパコラボレーション企画によるモニターになっています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サロネーゼ本発売イベント

昨日は、Dreamiaサロンの書籍発売イベントに参加してきました。

Dscf04672

『サロネーゼになりませんか?

~キッチンから幸せになる 美味しい生き方暮らし方』(祥伝社)

4月20日に発売されました。

私も、後ろ~の方にチョロッと載っています。

『サロネーゼ』という言葉に、何だか気恥ずかしさを感じ、

私とは縁遠い言葉に思えてならなかったのですが、

自宅で教室を主宰しているということで、一応お仲間に入れていただいてます。

Dscf04632

イベントには、たくさんのサロネーゼらしき方々が出席。。

舞台では、超人気サロネーゼのスペシャルトークや、

編集担当者による撮影秘話、ゴージャスな抽選会などががありました。

実は、ちょっと違和感を感じて、気後れしながらの参加でしたが、

サロネーゼのお話には、たくさん共感するところがあり、引き込まれました。

超人気・・というだけあって、とても魅力的なサロネーゼたち。。

学ぶところがたくさんありました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

上生菓子ねりきり『椿』

Dscf04593

あ~切っちゃた。

切る前に写真を撮れば良かった。。。

ねりきりの『椿』です。

昨日は、和菓子のレッスンを受けてきました。

こういう細工物は楽しいですねぇ。

包みぼかしという技法で、包あんして形を作ります。

上手な人が作ると、とても簡単そうに見えるのですが、

いざ自分でやると、けっこう難しく感じます。

先生の手さばきは、それはそれは美しくて、

海外で披露するとスタンディングオベーションが起こるというのも頷けます。

たくさん作って、上手になりたいものです。

和菓子の道具も欲しくなってきますが、

何とか、今あるもので作れないかと思い巡らしています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のクグロフ&スピナッチロール・・

Dscf04012

苺のクグロフです。

断面はこんな感じ。。

苺シートを使って折込をして作ります。

Dscf03952

スピナッチロールです。

ほうれん草がたくさん入っているので、緑が鮮やかです。

今日のクラスは、先月お休みしてしまったので、

2ヶ月ぶりにお会いする方が数名。

しばらくお会いしない間の出来事など、ついついおしゃべりに花が咲きます。

すっごくパンを焼いてますよ~・・という、嬉しい報告もありました。

パン作りを始めて数年(10年以上?)の、かなりのベテランさんですが、

あまり作らなくなってしまった時期もあるようです。

地震で、パンが買えなかった事がきっかけかもしれませんが、

手作りパンライフが戻ってきたのは良かったですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザ&メロンパン&セサミクッキー

Dscf03882

メロンパンピザです。

初級メニューの中でも特に人気のあるメニューです。

メロンパンは、カリッとしたビス生地とふんわりしたパン生地で、

焼き立ては、特に美味しいですよ。

ピザは、生地を大きく伸ばして、トッピングしたらすぐに焼成。

頑張って薄く伸ばしたので、クリスピーな食感です。

成型後、少し発酵させると、フワッとした食感のピザにも出来ます。

Dscf03932

お楽しみメニューは、セサミクッキー

胡麻がたっぷりのアイスボックスクッキーです。

まん丸にキレイにカットできました。

ホームページ更新しました。

この春スタートの初級クラスに残席あります。

ご希望の方は、体験レッスンにお申し込みください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のクグロフ&スピナッチロール&コーヒーまんじゅう

Dscf03782

苺のクグロフです。

アイシングのかけ方に個性が出てますね。

苺シートを使って、折込で作っています。

シートの折込は、慣れないと大変に感じますが、

とても上手に出来ていましたので、懲りずにまた作って欲しいと思います。

Dscf03802

ピンクのクグロフの後は、鮮やかな緑のロールパンの登場。

スピナッチロールです。

スピナッチ=ほうれん草の事です。

茹でたほうれん草をたっぷり入れています。

Dscf03852

お楽しみメニューのコーヒーまんじゅうです。

断面をお見せしたくて、カットしたのですが、潰れちゃいました。

Dscf03762

そして、今月の単発レッスンにはおまけの一品が。。

チキンのトマト煮です。

シリット社の圧力鍋『シコマチックTプラス3.0 』を使って、

短時間で柔らかくなったチキンを味わって頂きました。

長い事煮込んだような料理が、こんな短時間で出来るのは魅力です。

加熱時間が短いので省エネ節電にもなりますね。

※シリット×クスパコラボレーション企画により、タイアップさせて頂いてます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

生クリーム大福(抹茶とブルーベリー)

Dscf03632

生クリーム大福を作りました。

生クリーム入りの抹茶あんを餅生地で包んだ 抹茶生クリーム大福と、

同じく、生クリーム入りのブルーベリー餡を包んだ ブルーベリー(生クリーム)大福です。

レッスンでご紹介しているコーヒー饅頭(カフェオレ大福)をアレンジしたものです。

アレンジすると色々出来て楽しい~。

抹茶の方は、もう何度か作ってるのですが、

ブルーベリーの方は、急に思い立って作ってみました。

ブルーベリー餡は、白あんにブルーベリーソースを混ぜています。

ジャムでも良いかも。

甘くなり過ぎるかと、ソースを控えめに入れたのですが、

たくさん入れた方が、もっと色鮮やかに出来たでしょうね。

あんことブルーベリー?・・・って、

面白い取り合わせのようですが、美味しかったです。

今度作る時は、ブルーベリーの粒も入れてみましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド&黒胡麻プリン

Dscf03362

アニーズブレッドです。

レーズンとクルミが入っています。

生地を長く伸ばして、編んでから、型に入れます。

レーズンやクルミがごろごろと入っているので、長く伸ばすのが大変だったようです。

切れない様に注意しながら、頑張って頂きました。

Dscf03372

ダッチタイガーブレッドです。

ダッチトッピングがひび割れて、虎模様を見せてくれます。

見た目のインパクトだけでなく、食べてもサクサクした食感が楽しいパンです。

Dscf03402

お楽しみメニューは、黒胡麻プリンです。

上に黒胡麻ソースがかかっているので真っ黒に見えますが、

中は、もっとミルク色です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

紅麹で桜あんぱん

Dscf03292

紅麹を使って、ピンク色の生地を仕込んで、桜あんぱんを作りました。

本当は、中のあんこも桜餡にしたかったのですが、

家族の好みを考えて、普通の小倉あんで我慢。。

生地の色を生かす為、白焼きにしたから、ソフトな食感です。

桜の花をトッピングしたのに、写真ではよくわからないですね。残念。。

東京の桜は、先週くらいが見頃でしたね。

今週は、だいぶ葉が出てきました。

今年は、花見の話題が少なくて、

日本経済を憂いつつ見上げる桜でした。

苦しんでいる人を見て、共に涙する気持ちは大切だけど、

元気な人は、いつもどおりの元気さで、社会を支えるということの大切さも、

今回の震災で学んだことの1つですね。

さあ、今週も頑張ろう~っと♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プリキュアのバースディケーキ

Dscf02872

プリキュアのバースディケーキです。

娘が姪っ子のお祝いに作りました。

私は、こんな手間のかかる事、とても出来ません。。

キュアメロディとキュアリズムと言うキャラクターだそうです。

輪郭はチョコレートで描き、中にゼリーを入れて色付けしています。

去年は、シンケンジャーケーキがリクエストされ、

今年は、プリキュア。

来年は何を言われるのか、と心配する娘です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ババオラム&ピタ&生八つ橋

Dscf02782

中級レッスンで、ババオラムとピタを作りました。

ババは、サバランの原型と言われています。

ラム酒の効いたシロップをたっぷり含ませています。

ピタは、ポケットパンとも言われる、大きく空洞が出来るパンです。

半分にカットして、ハムや野菜をたくさん詰め込んで試食しました。

風船のようにぷくっ~と膨らんで、とってもユニーク。

すぐに作ってみたい~って、声が聞こえてきました。

美味しく出来ました・・って、報告を待っています。

Dscf02702

お楽しみメニューは、生八つ橋

端午の節句も近いので、カブト形の八つ橋も作ってみました。

試食したら、

本当に八つ橋だ~・・って。。

もちろんですよ。

簡単に出来たので、本物じゃないと思ったかな??

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ショコラバナーヌと定番ハムコーン

Dscf02582

ショコラバナーヌです。チョコとバナナが入っています。

前にバナナを入れたら美味しかったので、今日はチョコと一緒に入れてみました。

チョコとバナナの組み合わせは、我が家では人気があります。

これもヒットの予感。。

Dscf02692

こちらは、定番のお惣菜パン。ハムコーンです。

娘の学校が始まって、お昼に持っていくというので、作っておきました。

自分でお弁当を作る事になっているのですが、朝早いので、結構大変そうです。

お惣菜パンを冷凍ストックしておくと、凍ったまま持って出かけても、

お昼にはちょうど解けていて食べれるというわけです。

これから暑くなると、傷みも心配ですが、この方法なら安心です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジババロア風ケーキ

Dscf02342

ヨーグルトを使ったオレンジババロア風ケーキ

スポンジと、ババロア風オレンジヨーグルトと、フレッシュオレンジのゼリーを重ねました。

生クリームを使っていないので、ボリュームの割にサッパリしてて、

口当たりが良いので、ペロリと食べてしまいます。

  夫は夕食後に6号サイズの1/4を平らげました~。

今日は、生徒さんの欠席が重なってしまい、急遽お休みとなりました。

ご不幸があったり、体調が悪かったり・・・

季節の変わり目は、そんな事が多いものですね。

早くお元気になってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プリンパンといつもの山食

Dscf01892

プリンパンを作りました。

プリンパンって、だいぶ前に流行りましたね。

プリン好きの私は、当時、何軒かのお店で買って食べてみました。

クリームパンに限りなく近いものもあれば、

プリンが本当に入っているものもありました。

形も、あんぱんのような形からプリン形まで色々でした。

今日のは、形もお味も、プリンっぽくしたいと思って作りました。

まあまあ、イメージどおりに出来たかな。

家族にも好評だったので、その内レッスンに登場するかも。

微調整をして、レシピを完成させたいと思います。

Dscf02012

こちらは、いつもの山食

食パンは、毎朝食べても、飽きません。

角食か山食のどちらかを作り置いておきます。

いつも、夕食の準備をしながら、夜焼くことが多いのですが、

成型の手間が掛からないので(小型パンに比べて) 楽チンです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーンブレッド&バタートップ&いちご大福

今日は中級レッスンでした。

レッスンをお休みされた方への補習として開催しました。

Dscf01492

コーンブレッドです。

とうもろこしのやさしい甘さがあります。

レシピでは、パウンド型で焼いていますが、

小型の丸パンにしても良いですね。

Dscf01512

バタートップです。

クープにバターが浸み込んだ美味しい食パンです。

生地の痛みも無くキレイに成型できています。

もう少しホイロを早くした方が、クープの開きが良かったですね。

Dscf01472

お楽しみメニューは、いちご大福です。

美味しい~♪って喜んで頂いて、嬉しいです。

簡単ですから、是非作ってくださいね。

地震以来、パンが売っていなかったので、

生徒さんたちは、手作りした方も多かったようです。

パン教室で習ってて良かった~

おかげでパンが食べれた ・・・って。

周りの方に焼いて差し上げたという方も。。

パン作りが役に立ってヨカッタね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡桃とクランベリーのハースブレッド

Dscf01132

胡桃とクランベリーのハースブレッドを焼きました。

胡桃のハードロールが食べたいと思っていたのですが、

計量を始めたら、

ライ麦を使おう・・とか

クランベリーも入れちゃえ・・とか

何だかちょっと違ってきてしまいました。

胡桃とクランベリーとライ麦は、とても好きな組み合わせ。

焼き立てを、美味しく頂きました。

今日は、そのままで食べましたが、クリームチーズをつけても美味しいですね。

砂糖や油脂を使っていない(あるいは少量の)パンは老化が早いので、

翌日に食べるなら、トーストするか、

霧を吹いて、オーブンで数分焼くと、焼き立てのように美味しくなりますよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マンゴープリン

Dscf01032

美味しいマンゴープリンが食べたいと言ったら、

友人がおすすめのレシピをくれました。

早く作りたいと思いながらも材料が揃わず、

少し違うものになってしまったかもしれませんが。。。

それでも、美味しい~♪

教室ホームページ 4月~5月のスケジュールを更新しました。

体験レッスン、単発レッスンお申し込み受付中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チャリティレッスン~かぼちゃパン&蓬あんぱん

Dscf00672

かぼちゃパンです。

ふわふわで、やさしい甘さです。

かぼちゃは皮ごと入れているので、所々に緑色の欠片が見えます。

Dscf00642

よもぎあんぱんです。

蓬の香りが春らしい感じ。

お好みで、黒胡麻や桜の花をトッピングしました。

Dscf00702

ライ麦と胡麻のクッキー

ショートニングを使った、サクサクのクッキーです。

今日は、パン屋さんにお勤めの生徒さんから、

地震後のお店の混乱振りを聞かせてもらいました。

そのお店では、計画停電の合間をぬって、毎日パンを作っているそうですが、

焼いても焼いても飛ぶように売れるのだそうです。

食パンが焼けるのを待つ行列が出来ていて、

失敗は許されないと大変なプレッシャーを感じたとか。。

勤めていても、優先的にパンを買うことが出来ないお約束らしく、

毎日作っていても、パンを食べれない日が続いたとか。。

他の生徒さんも、節電で電気オーブンは使う気にならなかったとか。

パンを焼こうにも小麦粉が品切れだったとか。

それぞれに色々感じて、色々苦労したお話が聞かれました。

チャリティレッスンという今回の企画に対しては、

生徒さんから、こういう形で協力できてうれしいという言葉を頂きました。

とても嬉しいことです。

チャリティレッスンに参加してくださった皆さん、

お気持ちはありながら、都合がつかなくて・・とご連絡を下さった皆さん、

ありがとうございます。

皆さんのお気持ちと一緒に、募金してきますね。

領収書は、教室に掲示しておきますので、次回レッスン時に確認してください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

かぼちゃパン&蓬あんぱん&ライ麦と胡麻のクッキー

Dscf00592

かぼちゃパン蓬あんぱん

蓬あんぱんには、黒胡麻や桜の花をトッピングしています。

蓬の緑とかぼちゃの黄色で、春らしくカラフル~。

Dscf00572

お楽しみメニューは、ライ麦と胡麻のクッキー

素朴で香ばしいクッキーです。

今日は、チャリティレッスンでした。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

本日の受講料は、全額義援金に寄付させて頂きます。

教室ホームページに、5月のレッスンスケジュールをUPしました。

体験レッスン、単発レッスンのお申し込みお待ちしています。

4月もまだ若干空きがあります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック

Dscf00362

久しぶりにホワイトスティックを焼きました。

白焼きしたスティックパンに、ミルククリームをサンドしています。

白焼きのパンは、クラストの硬さがないのでソフトな口当たりです。

焼き色は着けなくても、しっかり火を通さないと口解けの悪いパンになるので要注意。

パクッと食べやすいスリムな形で、ついつい手が伸びます。

ミルククリームも美味しくて、家族みんな大好きなパンです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

いちごババロアケーキ

Dscf00122

ケーキが食べた~イ♪

苺があったので、苺たっぷりのいちごババロアショートケーキをつくりました。

苺1パック使いきり。

苺の季節に一度は作りたいケーキです。

最近ケーキを食べていないなぁ・・と思ったら、

娘の学校が春休みで、持ち帰りのケーキが無かったからでした。

毎日ケーキを食べる生活もどーかと思うけど、週一回位は食べたいな。。。

週一でも、やっぱり食べすぎ?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン型でオレンジババロア

Dscf99972

先日オレンジババロアを作ったばかりですが、

またリクエストがあったので作ってみました。

今度は、生クリームを入れた濃厚タイプで、サバラン型を使っています。

コレはコレで美味しいな。

サバラン型は、焼型としてだけでなく、冷し型としても使えるので便利です。

パンやお菓子作りをしていると、徐々に型が増えてしまって収納場所にも困ってきます。

色々に使いまわせるものは、大いに利用したいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バジルトマトぱん

Dscf99822

焼きあがって、な~んだ?って聞いたら、

『ミカン!』

惜しい・・

『柿!』

もう一声・・

『ヒトデ?』

ガッカリ・・

トマトですよ。ト・マ・ト!

バジルトマトぱんです。

かりっと焼けた『ヘタ』のところが美味しいんです。

トマトジュースで仕込んだ生地に

バジルとチーズの組み合わせで、イタリアンな風味(?)

焼いてるときはもちろん、捏ねてる時にも、食欲をそそる良い香りがします。

オリーブオイルをつけて食べると最高です♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »