« パ・パ・パ・パ・パンダぱん | トップページ | パン修行。。。 »

白いプリンとおはぎ

今や牛乳は貴重品。

スーパーに行っても、売ってなかったり、

『お一人様1点』なんて書いてあったりして。。

幸い、豆乳の買い置きがあったので、代替にしました。

クリームシチューを豆乳で作っても、家族みんな気がつかなかったみたいです。

残った豆乳で、プリンも作りました。

卵も、貴重品みたいなので、冷凍庫で眠ってた卵白登場。

卵白と豆乳の白いプリンです。

Dscf98162

お湯を入れた鍋に、カップを直に入れて、10分ほど加熱して作りました。

あっという間に出来るのが嬉しい。。

作り置きのカラメルタブレットを使ったので、豆乳っぽさ感じません。

豆乳の風味を楽しみたかったら、カラメルが無い方が良いみたいです。

Dscf97912

こちらは、お彼岸に作ったおはぎ

おはぎ大好きなので、お彼岸には欠かさず作ります。

小豆は、ふやかしておかなくても、すぐに煮えるので楽ですね。

すぐに、と言っても圧力鍋のおかげですが。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« パ・パ・パ・パ・パンダぱん | トップページ | パン修行。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パ・パ・パ・パ・パンダぱん | トップページ | パン修行。。。 »