« プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい | トップページ | 春 »

サバラン&チョコマロン&うどん

Dscf96482

中級クラスのサバランです。

サバランは、パンではなくてケーキですが、

イーストを使うので中級メニューに入っています。

焼きあがったサバラン生地は、

ラム酒の効いたシロップにチャポ~ン。

たくさんあったシロップが見る見る吸い込まれていき、

サバランは、一回り大きく膨らみます。

お酒が入ってるので、大人だけで楽しみましょう。

Dscf96492

チョコシートと栗の甘露煮を折り込んだチョコマロンです。

今日は、チョコシートの折込ですよ。。。。というと、生徒さん嬉しそう。

楽しみにされてたのでしょうか。

とてもきれいに伸ばすことが出来て、『思ったより簡単・・・』との感想。

そう、ちょっとコツさえつかめば意外と簡単です。

オシャレなパンが出来ますから、お家でも忘れないうちに復習してくださいね。

Dscf96542

お楽しみメニューは、うどん

パン生地を捏ねるこね機を使って、うどんを捏ねました。

機械が無かったら、丈夫なビニール袋に入れて、足で踏んで捏ねても良いですね。

手打ちうどんは、シコシコしてて美味しいですよ。

今日は地震怖かったですね。

・・というか、ここ東京では、まだ時々余震があって、

その度にビクビクしてます。

避難訓練以外で、机の下に逃げたのは初めてです。

冷蔵庫や家具が動きました。

食器がいくつか落ちて割れ、棚の本や小物も落ちました。

うちのマンション、エレベーターが止まっただけでなく、

ガスまで止まってしまいました。

夕食は、レッスンで使っている電磁調理器で簡単に用意できましたが、

お風呂には入れません。

でも、贅沢言ってはいけませんね。

外出してて帰れない人もたくさんいるようですし。。。

それ以上に深刻な被害もたくさん報道されています。

どうかどうか、皆様ご無事で。。。と祈るばかりです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい | トップページ | 春 »

コメント

うちはマンションの5Fですが柱にしがみついていないと怖いくらいに揺れました。
が、幸いにも食器ひとつ割れずに実質的な被害は何もなし、です。テレビはもう少しで落ちそうでした。夫もたまたま自宅にいたので帰宅難民にはならずに済みました。
今夜から停電があるようなので心配です。

マンション被害なく良かったですね!
お母様と連絡つきましたか?
一人だと心細いですよね。
勤務中だったので、声掛け合い乗り切りました。
園の利用者さんも、なんとか帰宅できたのですが
やはり、携帯がつながらず大変でした。
停電もなく、家族もどうにか帰宅しました。
余震がないこと、祈ります。

Re:翠蓮さん
ホントに怖かったですね。
うちも6Fなので揺れが大きかったのかもしれません。
とても冷静なつもりでしたが、地震直後は手が震えていて、自分でも驚きました。
余震も続いているし、まだ安心できませんね。

Re:かねやんさん
かねやんさんもご無事でよかったです。
携帯も家電もしばらく繋がらなかったので、
家族みんなの無事を確認するまでは、心配でした。
幸い、母もひとりじゃなかったようですし、
私も、家に娘が居てくれたので心強かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい | トップページ | 春 »