« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

オレンジフロマージュ

Dscf99602

オレンジフローマージュです。

本当は、4月の単発レッスンで作る予定でしたが、

レッスンの予定がずれたので、5月の単発で作ります。

オレンジスライスとクリームチーズの組み合わせが美味しいパンです。

オレンジジュースで捏ねたパン生地は、

何も入れずにロールパンにしても良いですね。

教室ホームページにて、4月レッスンのお申し込み受付中です。

初級の体験レッスンも、まだ若干空きがあります。

5月の分は、4月半ばから募集開始します。

お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

栗と小豆のツイスト

Dscf99452

栗と小豆のツイストパンです。

栗は甘露煮、小豆は茹であずきの缶詰を使っています。

教室メニューで、あんこを入れて作るパンがあるので、

茹で小豆でも美味しいかなと思って試してみました。

・・っていうか、茹で小豆の缶詰が余ってた。。

缶詰の茹で小豆は、あんこと違って、甘味が強くて柔らかいので、

調整したつもりでしたが、もっと水分多くしても良かったみたいです。

小豆の粒は、捏ねているうちにほとんど無くなってしまったので、

大納言鹿の子(ぬれ甘納豆)も入れれば良かったかも。

思いつきで作った割には美味しかったので、

またそのうち、今日の反省点を生かして、再チャレンジしてみましょ。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ごはんパン

Dscf98962

ごはんパンです。

ごはんパン???

・・・・変な名前ですね。

以前は、ゴパンなんて呼んでましたが、

新しいパン焼き機、GOPANが話題になったので、混乱しないように、

ここは、その・・・ごはんパンにしておきましょう。

GOPANは、お米からパンを作るという新しい発想がスゴイですね。

とはいえ、GOPANは持っていませんので、

今日は、手軽にできる、残りご飯を入れたパンです。

成型も簡単な丸パンで。

Dscf99252

残り物のキンピラをサンドして食べました。

ごはんパンは、しっとりフワフワ。

わずかに米の香りがして、とっても美味です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ

Dscf98912

スクールの新メニューオレンジトップです。

ココア生地に、オレンジピールとチョコとナッツが入っています。

ん~、盛りだくさん。

ちょこんと乗ったオレンジピールが可愛いな。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジババロア

Dscf98622

生クリームを使う代わりにヨーグルトで作る

ちょっとヘルシーなオレンジババロア(風?)です。

脂肪分が少ないので、サッパリしていますが、私はこちらの方が好きかな。。

でも、今、ヨーグルトは手に入りにくいようです。(ここ東京のはなし)

生クリームの方が売ってるのかも。。

我が家のは自家製ヨーグルトですが、それも牛乳が手に入らないと出来ません。

週末、数日ぶりに買い物に行って、牛乳を買ってきました。

生協の共同購入では、欠品が多かったので、

ちょっと心配しつつ出かけたのですが、思ったより品物がありました。

牛乳もお米もあったし、早めの時間だったからか、納豆も少しだけありました。

確かに品薄になってるものはありますが、

流通が少しづつ回復してきてるようです。

時々利用させて頂いてるコッタさんでも

一部地域を除いて、通常配送が可能になったと連絡がありました。

途中のガソリンスタンドでは、行列もなく、(数日前までは長蛇の列でした)

普通に給油できていました。

そう、普通に・・

普通って良いな。

『普通』のありがたさが良く解ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン修行。。。

レッスンを休ませていただいたので、時間がたくさんあります。

4月からレッスンがスタートすると、また忙しくなるので、

時間がある今のうちに、やれることをやっておきましょ。

習ったまま作っていなかったパンの復習。

試してみたい素材もあるし、

それに、余ってる材料の消化もしたいな。。

・・・と言うわけで、毎日少しづつパンを焼いています。

お見せするには恥ずかしい出来ですが、まとめてご披露しちゃいます。

Dscf98062

以前から何度か作っている、簡単折込のクロワッサン(風?)。

何とかもっと簡単に出来ないかと試作してるのですが、

やっぱり手を抜くと、それなりの出来になる。。当たり前ですけど。

どの辺で妥協点を見つけるかが問題ですねぇ。

Dscf98232

これは、コーヒーシートを折り込んだパン

Dscf98392

アーモンドベリー

黒く見えるのは、ブルーベリーです。

ブルーベリーが美味しい~。

Dscf98482

マンナンミルクブレッド

ふわふわで柔らか~い。

マンナンは、こんにゃくに含まれる食物繊維です。

保水力があるので、たくさんの水分を抱えてくれます。

まだまだ、パン修行の日々は続きます。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

白いプリンとおはぎ

今や牛乳は貴重品。

スーパーに行っても、売ってなかったり、

『お一人様1点』なんて書いてあったりして。。

幸い、豆乳の買い置きがあったので、代替にしました。

クリームシチューを豆乳で作っても、家族みんな気がつかなかったみたいです。

残った豆乳で、プリンも作りました。

卵も、貴重品みたいなので、冷凍庫で眠ってた卵白登場。

卵白と豆乳の白いプリンです。

Dscf98162

お湯を入れた鍋に、カップを直に入れて、10分ほど加熱して作りました。

あっという間に出来るのが嬉しい。。

作り置きのカラメルタブレットを使ったので、豆乳っぽさ感じません。

豆乳の風味を楽しみたかったら、カラメルが無い方が良いみたいです。

Dscf97912

こちらは、お彼岸に作ったおはぎ

おはぎ大好きなので、お彼岸には欠かさず作ります。

小豆は、ふやかしておかなくても、すぐに煮えるので楽ですね。

すぐに、と言っても圧力鍋のおかげですが。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パ・パ・パ・パ・パンダぱん

Dscf97852

パンダぱんを焼きました。

ニヤけたパンダ。パンダ。パンダ・・・。

タモさん風パンダ。パンダ。パンダ・・・。

イケメンパンダを作りたかったのに、残念。

前回、ブラックココアで作ったら、ちょっとくどかったので、今回は、普通のココアを使用。

上野動物園では、パンダの公開が延期になったようですね。

だからと言う訳ではありませんが、

パンダぱんのレッスンも、5月に延期しました。

4月は、3月に準備して出来なかったレッスンを入れます。

   ホームページ、4月のスケジュールをUPしました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ふわふわ~レーズンパン

Dscf97762

ふわふわで美味しい~♪レーズンパンです。

自画自賛です。スミマセン。

私は、胡桃を入れた方が好きなのですが、嫌いな家族も居るので、

成型時、半分にだけ胡桃を入れて、胡桃レーズンパンにします。

レーズンは粉の40%入れてるのですが、写真ではあまり見えませんね。

手間のかからない成型だし、焼き時間も短いし、

お家パンは、こういうシンプルなパンが嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チャリティレッスンやります

今回の震災では、色々考えさせられました。

大変な思いをしている人が居るのに、自分は呑気にパンを焼いてて良いのか・・とか。

1日1個のおにぎりで過ごしている避難所の映像を見て、

今日もまたお腹いっぱい食べてしまった自分が後ろめたかったり。。。

でも、そんな風にグチグチと考えていても何の役にも立ちません。

そこで、チャリティレッスンをやることにしました。

計画停電の合間を縫って4月5日~7日の3日間。

受講料は、全額被災地へ寄付させて頂きます。

趣旨に賛同してご参加いただける方がお一人でも居たら、開催します。

詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせもホームページからメールでお願いします。

チャリティレッスンでは、かぼちゃパンとよもぎあんぱんを作ります。

Dscf75172

かぼちゃパンです。

Dscf97552

昨日焼いたよもぎあんぱんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

蓬あんぱん

レッスンは休んでいますが、パンは焼いています。

お米が残り少なくなってきましたが、小麦粉ならあります。

教室で使う予定だった材料が余ってしまったので、

材料を無駄にしないよう、節電に気を使いつつ、作っています。(ガスオーブン)

Dscf97402

今日は、よもぎあんぱんを焼きました。

上天板を乗せて焼いた平焼きのあんぱんです。

蓬の香りがいっぱい♪

桜の花の塩漬けもあったので、のせてみました。

春らしくて良いかなと思ったのですが、あまり目立ちませんでしたね。

でも塩気があるので、味のアクセントにはなります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

震災の爪跡に心が痛む毎日。

被害を受けた方々が一刻も早く安心して暮らせる日が来る事を願ってやみません。

レッスンは、今月いっぱいお休みさせていただく事にしました。

ご予約頂いた方、予定を組んで楽しみにしていて下さった方、大変申し訳ありません。

お申し込み頂いてる方には、メール又はお電話でご連絡しております。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

皆さんもそうだと思いますが、節電、節燃(?)の日々を送っています。

いつも車に頼ってばかりの生活を反省して、徒歩又は自転車を使うようにしてます。

車ではあっという間に通り過ぎてしまう道でも、歩いてみると色々発見があるものです。

Dscf97172

家のすぐそばの道路わき。

こんなところにも春が来ていました。

Dscf97222

蓬(ヨモギ)です。

草餅にする、春の野草。

そして、

Dscf97212

野蒜(のびる)です。

細い葱のような野草。チャイブとも似ています。

根っこ近くが玉のように膨らんでいて、酢味噌をつけて食べると美味しいの。。

Dscf97112

これは、カラスノエンドウ。

もう少しすると白と紫の花が咲き、さらには、小さな豆の鞘ができます。

豆は残念ながら堅いので、若いうちに葉先を摘んで天ぷらにすると美味です。

葉っぱなのに豆の味がします。

食い意地が張ってるので、食べれる草しか目に入りません(笑)。

いざとなれば、非常食になるかも。。

ここ数日寒い日が続いていますが、

春は確実に来ているんですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン&うどん

Dscf96482

中級クラスのサバランです。

サバランは、パンではなくてケーキですが、

イーストを使うので中級メニューに入っています。

焼きあがったサバラン生地は、

ラム酒の効いたシロップにチャポ~ン。

たくさんあったシロップが見る見る吸い込まれていき、

サバランは、一回り大きく膨らみます。

お酒が入ってるので、大人だけで楽しみましょう。

Dscf96492

チョコシートと栗の甘露煮を折り込んだチョコマロンです。

今日は、チョコシートの折込ですよ。。。。というと、生徒さん嬉しそう。

楽しみにされてたのでしょうか。

とてもきれいに伸ばすことが出来て、『思ったより簡単・・・』との感想。

そう、ちょっとコツさえつかめば意外と簡単です。

オシャレなパンが出来ますから、お家でも忘れないうちに復習してくださいね。

Dscf96542

お楽しみメニューは、うどん

パン生地を捏ねるこね機を使って、うどんを捏ねました。

機械が無かったら、丈夫なビニール袋に入れて、足で踏んで捏ねても良いですね。

手打ちうどんは、シコシコしてて美味しいですよ。

今日は地震怖かったですね。

・・というか、ここ東京では、まだ時々余震があって、

その度にビクビクしてます。

避難訓練以外で、机の下に逃げたのは初めてです。

冷蔵庫や家具が動きました。

食器がいくつか落ちて割れ、棚の本や小物も落ちました。

うちのマンション、エレベーターが止まっただけでなく、

ガスまで止まってしまいました。

夕食は、レッスンで使っている電磁調理器で簡単に用意できましたが、

お風呂には入れません。

でも、贅沢言ってはいけませんね。

外出してて帰れない人もたくさんいるようですし。。。

それ以上に深刻な被害もたくさん報道されています。

どうかどうか、皆様ご無事で。。。と祈るばかりです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい

Dscf96342

中級クラスのプルマンブレッドです。

いわゆる、角食の事。

山型食パンに比べ、クラムのキメが細かくてしっとりしてます。

2斤食パン型と、試食用に1.5斤型で焼いてみました。

1.5斤型も、食べやすいサイズで良いですよ。

Dscf96382

カレーベーコンロールです。

カレー粉入りの生地で、ベーコンを巻いています。

生地捏ねしてる時からカレーの良い匂いがして、食欲をそそります。

このカレー生地、ベーコン以外にハムやウインナーに合わせても良いですね。

Dscf96392

お楽しみメニューは、宇治ぜんざい

抹茶ゼリーの上に白玉や大納言、ホイップクリームなどがのってます。

モッチリ白玉が合うんですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf96252

上級クラスのブラウンブレッドです。

ハード系のパンに見えますが、

ブラウンシュガーを使ったソフトなパンです。

Dscf96292

もう一品は、アマンドロール

アーモンドをたくさん使ったおやつパンです。

お楽しみメニューは、キャラメルプリン

卵黄を使ったトロッ~ととろけるプリンです。

皆さん『美味しい~』って喜んで頂けたようです。

パンが焼けると、カメラを構えてパチリ。

生徒さんたちの中にも、カメラを持ってくる方がいるので、

しばし、撮影タイムとなります。

一眼レフカメラを持って来る方がいて、ちょっと触らせてもらいました。

やっぱり、良いなぁ。。

もっとキレイな写真が撮りたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターフィセル&ビーネンステッヒ&ケーゼシュタンゲン

Dscf95962

上級クラスでバターフィセルとビーネンステッヒでした。

バターフィセルは、フィセル=ひも・・というだけに、細長い成型なのですが、

今日はちょっと、ふっくらしちゃっいましたね。

バリッとしたフランスパンの食感に、皆さん喜んで下さいました。

『こんなのが作れるんですねぇ』・・・って。

焼きたてのフランスパンは、本当に美味しいですね。

お店で買ったフランスパンがどんなに上手に出来てたとしても、

時間が経ってしまったら、美味しさが半減。

お家で作れば、美味しい焼き立てが食べられます。

ビーネンステッヒは、アーモンドがたくさん乗った菓子パン。(パン菓子?)

『あっ、コレ美味しい~!』って好評でした。

Dscf95932

お楽しみメニューは、ケーゼシュタンゲン

チーズたっぷり、塩味のクッキーです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジのパンを試作中

Dscf95832

写真では、良く解かりませんが、オレンジのパンなんです。

4月のレッスンで作ろうと思って、色々と試作中です。

家族は美味しい~と、食べてくれたけど、

まだ、ちょっと気に入りません。

また作ってみます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポンテケージョ

Dscf95652

タピオカ粉がたくさんあったので、仕舞い込んでいたレシピを引っ張り出して、

ブラジルのチーズパン、ポンテケージョを焼きました。

パンと言っても、イーストは入りません。

エダムチーズがたっぷり入るので、焼きあがったら、部屋中がチーズの良い香り~。

食べると、周りがサクサクで、中はもっちもちです。

この食感がクセになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

いちごのクグロフ他と・・親子パン教室 開催について

Dscf95532

3月の単発クラス初日です。

いちごのクグロフとスピナッチロールと

お楽しみメニューのコーヒーまんじゅう です。

いちごのクグロフは、いちごシートを使って折り込みで作ります。

トッピングは、アイシングといちごパウダーを使って、ほんのりピンク色。

いちごの香りいっぱいです。

スピナッチロールは、ほうれん草(=スピナッチ)を生地に捏ねいれて作ります。

ほうれん草がたっぷり入って、鮮やかな緑色です。

コーヒーまんじゅうは、生クリーム入りのコーヒー大福。

生徒さんたちが、以前から『気になるメニュー』と言っていたので、入れました。

美味しい、美味しい~と好評でした。

  ヨカッタ、ヨカッタ♪

さて、春休み親子パン教室開催のお知らせです。

昨年はやらなかったので、2年ぶりの開催です。

動物パンとナン(カレー)を作ります。

詳しくはホームページをご覧くださいね。

お問い合わせもホームページからどうぞ。

Dscf60843

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モニター商品続々と・・

Dscf95192

楽しみにしていた圧力鍋が届きました~。

ドイツ シリット社の圧力鍋です。

コレ、いつもお世話になっているクスパさんとシリット社さんのコラボ企画で、

モニターとして送って頂いたものです。

いつも使っているビタクラフトの圧力鍋よりちょっと小ぶりで、

気楽に使えそうなサイズなので、レッスン時に使ってみたいと思います。

まずは、自分で使ってみてからにしたいので、

レッスンに登場するのは、もう少しお待ちくださいね。

そして、もう1つのモニター商品は、コチラ↓

Dscf95272

コチラも、サントリーさんとクスパさんのコラボ企画で、送って頂きました。

コマーシャルでもお馴染みの、サントリー『金麦』

桜をあしらった春バージョンのデザイン。

お花見にピッタリ♪・・・可愛いです。

今月のレッスンに来て頂いた生徒さんに差し上げます。

お楽しみに~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf95002

初級クラスの、あんぱん

パン生地と同量の小倉あんを入れた、大入りアンパンです。

ふっくらツヤツヤ出来ました。

Dscf95022

お次は、ロールパン

ロールパンの成型は、結構難しく、

巻きの数が足りなかったり、バランスが悪かったりすることがあります。

『あれ~変になっちゃった~。。』って声が聞こえてきましたが、

1個目より2個目3個目と作るうちに、だんだんと上手になっていました。

Dscf95042

お楽しみメニューは、グレープフルーツゼリー

ゼラチンではなく、アガーで固めています。

フルフル、ツルンとしたアガーのゼリーは、人気があります。

グレープフルーツの皮を使うと、オシャレでしょ。

オレンジで作っても美味しいですよ。

今日は体験の方を交えてのレッスンでした。

皆さん楽しんでいただけたようで、良かったです。

続けて通ってくださるということで、

楽しいクラスがまた増えると思うと、とっても楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »