« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

3月単発メニュー いちごのクグロフが完成~

Dscf94712

いちごのクグロフです。

トッピングを迷って・・迷って・・結局こんな感じ。

ピンクが可愛いでしょ♪

3月の単発レッスンは、いちごのクグロフの他に

スピナッチロールとコーヒーまんじゅうを作ります。

Dscf93723

Dscf11653

まだ若干の空きがあります。

お申し込みお待ちしていま~す。

詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンダぱんだぁ!

Dscf94452

何とも不気味な物体。。。

コレは、・・・

Dscf94542

パンダパンです。

先日、生徒さんから、

パン屋さんで可愛いパンダのパンが売られてる、という情報がありました。

そうそう、パンダが来た~って、ニュースで言ってましたね。

ならば、私も・・・と思い立って作ってみました。

20年以上前のレシピで、細かなメモも無いので、

少し変ってしまったかもしれませんが、何とかできました。

ゆる~い感じが良いわぁ~。

4月のレッスンに入れようかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

花巻&ベリーの・・最終日

2月のレッスン最終日。

単発で、花巻とベリーのパンでした。

Dscf94352

中華まんの花巻です。

モチモチしてて、そのまま食べても美味しいですが、

試食には豚の角煮をサンドして食べました。

  『美味しい~!』  

  『今日、さっそく作ろう♪』  

  『豚肉を買って帰らなくちゃ・・』

・・・って、花巻じゃなくて、角煮のこと??

どうも、今月のレッスンは、角煮を復習した方が多かったような。。。

花巻やパンの方も是非作ってくださいね。

Dscf94422

ベリーのパンです。

ブルーベリーとクルミが入って、美味しい~って大好評。

コレは、JHBSの新メニューで、

美味しくて気に入ったので、皆さんにも是非ご紹介したかったパンなのです。

喜んで頂けてヨカッタ。

Dscf94332

お楽しみメニューの夢のひなです。

もうすぐ、おひな祭り。

桜餅も良いけど、コレも可愛いでしょ。

今月の単発レッスンも今日で終了。

反省点もあったけど、おおむね(?)喜んで頂けたかと。。。

来月も喜んで頂けるように頑張ります。

でも、まだレシピが完成してない。。。

さあ大変、気合を入れてやらなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

今日の初級クラスは、体験の方も加わって、大人数のレッスンでした。

初めてお会いするのに、一緒にパンを作っていると、

もう以前から知ってたかのように・・・

皆さん和気藹々と良い雰囲気でした。

メニューは、シナモンロールとレーズン・チーズ・バンズです。

Dscf94242

まずは、シナモンロール

大きなお花のようなリング成型と小型の成型。

リング成型は、焼きあがったら歓声が湧きました。

大きくて華やかです。

小型の成型も、可愛らしくて食べやすいですね。

Dscf94262

レーズンバンズチーズバンズです。

同じ生地を使って、レーズン入りとチーズ入りを作ります。

Dscf94312

お楽しみメニューは、水ようかん

うわぁ~売ってるのみたい♪・・・って。

こんなに簡単に出来るのに、完成度は高いですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&道明寺桜餅

Dscf94082

上級クラス、今日のメニューは、

チーズたっぷりのフロマージュ(右)と、王冠のようなクランツ(左)です。

どちらも、美味しい~って、喜んで頂けました。

Dscf94112

お楽しみメニューは、道明寺桜餅

光が当たって白く写ってますが、ほんのりピンク色なんですよ。

関東で桜餅といえば、焼き皮の方が主流でしたが、

最近は道明寺を好む人が増えてきてるような気がします。

どちらも簡単に作れるし、美味しいですけどね。

やっぱり、こね機が欲しいな~・・・って、生徒さん。

いつもはパン焼き機を使って捏ねてるのだそうですが、

パワーが無いようで、こね不足が気になるそうです。

作り始めると、道具って欲しくなりますね。

お誕生日にご主人からオーブンをプレゼントしてもらったばかりなのだとか。ヨカッタネ。

この次は、こね機かな。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今日も、花巻&ベリーの・・そして、親子パン教室の予告♪

Dscf94002

昨日と同じメニューです。

花巻ベリーのパン。

お楽しみメニューの夢のひなです。

今日は、リファイン日野さんでレッスン。

コチラは、キッチンが広々と使えるから、動きやすくて助かります。

3月末に、リファイン日野さんをお借りして、

春休み親子パン教室を開催する事になりました。

(前回開催の様子はコチラ

詳細が決まりましたら、またお知らせします。

お楽しみに~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベリー生地が好評~花巻&ベリー・・

単発レッスンでした。

今月のメニューは、蒸し物が多いからか、何だかバタバタと落ち着きの無い私。

(・・・いつもかな??)

それでも、何とかタイムスケジュール通りに出来上がってホッとしています。

今日は、初めての方がお二人参加。

しかも、お二人とも(別々に)昨日急遽お申し込み頂きました。

キャンセルが出ていたので、大歓迎です。

Dscf93922

ベリーのパンです。

ブルーベリーの甘酸っぱい生地がとても好評でした。

ベリー生地だけで作りたいくらい・・・って。

実際にベリー生地だけで作るのは、配合をかなり変えないと難しいと思いますが、

お気持ちは、わかります。

Dscf93952

花巻です。

この花巻が楽しみでお申し込みいただいた方も。

ご期待に応えられたかしら。。

モッチリとした中華まんの生地にごま油の風味が加わって、

そのまま食べても美味しい花巻ですが、

試食は、豚の角煮サンドで頂きました。

Dscf93962

お楽しみメニューは、夢のひな

お雛様のような和菓子です。

餅生地の中には、黄身餡が入っています。

今週は、単発レッスンが続きます。

試食用の角煮をせっせと作っておかなくちゃ。。

と、いっても、圧力鍋を使うので簡単なのですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

3月の試作・・スピナッチロール

Dscf93722_2

スピナッチロールを焼きました。

スピナッチ・・・ほうれん草の事です。

ほうれん草を生地に練り込んだロールパン。

緑色が春らしいでしょ。

3月の単発レッスンで作るので、試作しています。

ほうれん草の水分によって生地の状態が変ってしまうので、

何度か作って、確認しておかないと。。。

美味しい食卓パンなので、3月のレッスンを楽しみにしててくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ふわふわ~レーズンバターロール

Dscf93512

久しぶりにレーズンロールを焼きました。

娘や夫はレーズンパン大好きなのだけど、私は普通のバターロールの方が好き。

だから、あんまり作らない。。。

たまには、作ってあげなきゃね。

ふわふわレーズンロールを目指して、配合を変えて少しずつ改良してきました。

結構いい感じにふわふわしてます。

でも、生地が柔らかすぎたのか、ちょっとシワが寄ってしまいましたね。

ん~、アチラをたてればコチラが立たず・・・って感じでしょうか。。

もう少し早めに焼成すれば良かったのかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&蓬まんじゅう

Dscf93422

カントリークッペ(奥)とチーズベーコンクッペ(右)です。

どちらも、蒸気焼成でパリッと焼き上げています。

カントリークッペは、ソフトフランスのようなパン。

粉の風味がしっかり味わえます。

チーズベーコンクッペは、チーズ入りとベーコン入りの2種類を作ります。

パリッとしたクラスト(外皮)とふんわりクラム(内層)が美味しいパンです。

お楽しみメニューの蓬まんじゅうは、道明寺粉を使っています。

春らしい蓬の香りがいっぱいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

花巻&ベリーのパン&夢のひな

Dscf93342

花巻です。

モッチリ生地に、豚の角煮をサンドして試食しました。

美味しい~♪と喜んで頂けました。ヨカッタ。。

Dscf93332

ベリーのパンは、ブルーベリーの風味が美味しいパンです。

ブルーベリーの生地がベタついて扱い難いのが少々難点ですが、

頑張って、キレイに作っていただきました。

Dscf93372

黄身あんを餅生地で包んだお菓子、夢のひなです。

可愛く並んでいますね。

今日は、試食用の角煮が、思った以上に好評でした。

黒砂糖を使うのが最近のお気に入りで、コクが出て美味しいですよ。

レッスンで少し残った角煮は、

煮汁に漬け込んだ半熟卵でかさ増しして、夕食の一品にしちゃいました~。

この卵がまた家族には好評なの。。

来週も作るから(レッスンがあるので)、またこの手を使うことにしましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&いちご大福

Dscf93252

フロマージュ(右)とクランツ(左)です。

フロマージュは、生地にもトッピングにもチーズを使ったパンです。

ちょっとスパイシーなチーズトッピングが、とっても美味しいのです。

クランツは、大輪の花のような形がステキでしょ。

フワフワ生地にオレンジが入って、コチラも人気の高いパンです。

Dscf93242_3

お楽しみメニューは、いちご大福

桜餅が十八番だというNさん。

これからはいちご大福にしよう~!って、気に入って頂いたようです。

3月のレッスンスケジュールが決まりました。

単発レッスン、体験レッスンにもまだ空きがあります。

詳しくは教室ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

Dscf93082

今日から上級に進級したクラスで、サブマリンとモーレを作りました。

上級では16回、32種類のパンを学びます。

たくさんの美味しいパンとの出会いを楽しみにしててくださいね。

初回となる今日のパンも、私の好きなパンです。

サブマリンは、牛乳で捏ねた優しい甘さのパンです。

サンドイッチにして試食しました。

モーレは、バターとケシの実の風味が良くて、ファンが多いパンです。

『美味し~。パンの底がこんなに美味しいなんて。。。』って

感動していただけました。もちろん上だって美味しいですよ。

Dscf93032

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス

ナッツがとてもたくさん入っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

林檎のパン と おまけの黄桃パン

Dscf92952

リンゴのパンを焼きました。

ムッシュ ポムという名で習ったのですが、

ちょっと私流を入れてしまったので、マダム ポムってところかな。

形が可愛いでしょ。

リンゴの芯は、クッキーで作っています。

中には、もちろん林檎が入ってます。

そして、同じ生地を使って、こんなオマケも。

Dscf92722

レッスンで残ったカスタードと黄桃を使って、・・・

フルーツ(黄桃)カスタードです。

今日は、どちらのパンも、使い捨てのカップを使っています。

カップを使うと、簡単な成型でも格好がつくというか、

見栄えがグンとアップしますね。

見掛けだけ良いというのでは困りますが、

やっぱり『美味しそ~!』と思えるような見た目は大事ですよね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ほっかほか~肉まん

Dscf92502

結構降りましたね。雪。

いつも温かい我が家ですが、

さすがに寒くて、一日中暖房をつけっぱなしでした。

今日は寒い日にピッタリの肉まんを作りました。

やっぱり美味しい~

みんなでペロリと食べきりました。

中華まんは、パン作りより短時間で出来るからお手軽です。

家族も好きで喜ぶから、また作ろうっと。

今度は、ピザまんが良いかな。。カレーまんも良いな。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

花巻&ベリーのパン&夢のひな

今月の単発レッスンは、花巻とベリーのパンと和菓子です。

Dscf92362

中華まんの花巻です。

豚の角煮サンドにして試食しました。

モチモチ生地に、甘めのお肉が良く合います。

Dscf92332_3

コチラはベリーのパン。

温かい内に切ったので、ちょっと歪んじゃっています。

(後で撮り直そうと思ってたのに・・・忘れた。。苦笑

ブルーベリーとクルミが入っています。

見た目も楽しいし、お味も良いのですよ。

Dscf92322

お楽しみメニューは、『夢のひな』。

ひな祭りに向けた和菓子です。

餅生地の中には黄身餡が入っています。

可愛いでしょ。

毎月、単発レッスン初日は、生徒さんの反応が気になります。

気に入って頂けるかしら・・と。

でも、美味しい!美味しい!との声に、ホッとしました。

いつも盛り立ててくださる生徒さんたちに感謝♪です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキ&うぐいす餅

Dscf92222

今日は、デニシュペストリーバターフレーキでした。

どちらもバターの折り込みなので、次々に生地の伸ばし作業があって忙しかった。。。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

でも、その苦労は、報われましたね。

サクサクの美味しいデニッシュを味わえました。

Dscf92202

バターフレーキーの方も、いい感じに出来ました。

この形が面白いですね。

皆さん、縦に裂きながら食べていました。

Dscf92252

お楽しみメニューは、うぐいす餅

求肥を練って、餡を包んで、上からうぐいす黄な粉をパラリ。

春の和菓子です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルティブレッド&バンズ・ドック&南瓜プリン

Dscf92132_2

アップルティブレッドです。

『アップルティのパン?』『りんごのパンじゃないの?』・・って、

これは、林檎と紅茶のパンですよ。

Dscf92112

バーガーバンズドックパンです。

同じ生地で成型を変えて作っています。

ドックパンにロングウインナーとキャベツをサンドして試食しました。

バンズもドックも型を使って作っているので、形が揃ってきれいに出来ています。

Dscf92172

お楽しみメニューは、かぼちゃプリン

鍋に直接入れて蒸す、地獄蒸しプリン。

お手軽に出来るのに、本格的なお味で、皆さん満足して頂けたようです。

今日の単発レッスンは、仲良しママさんグループでお申し込み頂きました。

メニューは、去年のレッスンメニューから リクエストで選んでいただいたものです。

皆さんパン作りの経験があるということで、とても上手に作っていらっしゃいました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

整いました~♪(?)・・ベリーのパンと花巻

2月の単発レッスンが今週から始まります。

毎度のことながら、準備がぎりぎりになってしまいます。

昨日今日で、もう一度焼いて最終確認。

何とか準備が整いました。。

Dscf91922

メニューは、ベリーのパン↑と花巻↓。

Dscf91952

ベリーのパンは、ブルーベリーの甘酸っぱさが何とも美味しいです。

花巻は、モチモチの中華まん。

中に何も入っていないので、お好みでサンドイッチにするのも美味しいです。

レッスンでは、試食用に豚の角煮を作っておく予定です。

他にお楽しみメニューとして、お雛様のような可愛い和菓子↓も作ります。

Dscf32063

まだレッスンに空きがあります。

詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バースディケーキとバレンタインケーキ

Dscf91692

夫、○○才のお誕生日です。

大好きな苺のバースディケーキでお祝いしました。

ケーキは、娘の作。

チョコレートの文字も手馴れたものです。

定番ながら、やっぱり苺ショートは美味しいですねぇ。

そしてコチラは、

Dscf91632

昨日、製菓学校で作ってきたバレンタインケーキ

上から写したので、チョコレートケーキには見えないかな。

実は、チョコレートのビスキュイに、チョコレートのクリームを使った

濃厚なチョコレートケーキなんです。

甘酸っぱいフランボアーズが良いアクセントになっていました。

さてさて、バレンタイン本番はどうしましょう。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マロンハースとミルクハース

Dscf91032

栗の甘露煮を入れた直焼きパン(ハースブレッド)マロンハースです。

ほんのりココア生地に栗がチラホラ。。

栗は、混合する時に崩れてしまうので、

もうちょっと大きめにカットした方が良かったみたいです。

蒸気焼成でカリッと焼いていますが、中はふんわりしっとりしています。

Dscf90832

そしてもう一つは、ミルクハース

コチラもハースブレッド。

牛乳仕込みです。

牛乳で捏ねたパンは、生地がしまり、サクイ食感になります。

そのままサンドイッチにしてもいいですが、

トースト派の私は、やっぱりトーストがお奨め。

色付きが良くて、サックサクになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バタートップ&コーンブレッド&いちご大福

Dscf91312

バタートップです。

トップにクープを入れて、バターをのせて焼成します。

バターの風味の良い美味しい食パンです。

Dscf91332

コーンブレッドです。

缶詰のコーンをたっぷりと入れています。

大き目のパウンド型で焼いていますが、

小さなバンズにしても美味しそう。

コーンの甘味がたっぷり詰まっています。

Dscf91252 

お楽しみメニューは、いちご大福

苺の赤がお餅の下から透けて見えます。

苺の時期に一度は食べたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春の新作! 苺のクグロフ

Dscf90582

2月レッスンの準備もまだ終わってないというのに、

もう3月メニューの試作が始まっています。

春らしく、いちごのクグロフを作ってみました。

フルーツシートや苺パウダーを使用しています。

まだ、レッスンまでには1ヶ月あるので、もう少し改良してみます。

改良後、全く別のパンになってしまったらゴメンナサイです。

教室ホームページ、2月の予定表を更新しました。

レッスンのお申し込み受付中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クッキーサレ・・ケーゼシュタンゲン

Dscf90552_2

ケーゼシュタンゲンという名のクッキーです。

チーズの棒状クッキーという意味です。

甘いクッキーとは一味違い、チーズの塩気が後を引きます。

困った。。。手が止まらない。。。

素朴なクッキーも、可愛いクッキー袋に入れたらプレゼントにピッタリ。

クッキー袋とギフトBOXは、先日cottaさんからサンプルで頂いたものです。

cottaさんから届いたサンプルは、こ~んなにたくさん。↓

Dscf88752

ありがとうございました♪

使用したサンプル商品 

64464 クッキー袋ラブスイーツ ツールS

65250 ギフトBOX ブランシェ

27034 cotta薄力粉 スーパーバイオレット

cotta プレミアムメンバー

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

うさぎパン&ベリーチョコ&型抜きクッキー最終回

Dscf90352

1月レッスン最終日でした。

単発レッスンで、ベリーチョコうさぎパン型抜きクッキーです。

型抜きクッキー、楽しんじゃってますね~。

ベリーチョコは、ふわふわチョコパンにクランベリーの酸味がアクセントになっています。

Dscf90362

うさぎパンは、今日も可愛く出来ました~。

同じように作ったつもりでも、

ふっくらウサギもいれば、小顔ウサギも・・・

それぞれに個性が出て、面白いものですね。

今月は、うさぎパンに興味を持っていただけたのか、

初めてさんのお申し込みが何名かありました。

2月の単発レッスンも、美味しいパンをご紹介できるように、準備を進めています。

お申し込みお待ちしています。→教室H.P.

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »