« ベリー&チョコ…1月メニュー | トップページ | スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン »

鏡開き・・おしるこ

Dscf88032

おしるこ~♪

小豆は、圧力鍋を使うとあっという間に炊けちゃいます。

はじめに1~2回茹でこぼして灰汁を抜いたら、

圧をかけて10分ほど加熱で柔らかくなります。

大豆や金時豆のように、一晩水につけなくても良いので、思い立ってすぐに出来ます。

自分で炊くと、お好みの甘さに出来るから良いですね。

他所で食べるおしるこは、甘すぎて苦手です。

でも、家で作ると、ついつい食べ過ぎちゃうから、

結局は同じくらいの糖分を摂ってそうです。

毎年、鏡餅は義母と一緒に、ついたお餅で作っていましたが、

昨年は作れなかったので、スーパーで買いました。

安い鏡餅だったからか、杵つき餅ではなく、餅粉のお餅だったようです。

焼いたら頼りないくらい柔らかくなりました。

でも、かえって、おしるこには合うかもしれません。

まるで白玉みたいで、美味しく頂けました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ベリー&チョコ…1月メニュー | トップページ | スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベリー&チョコ…1月メニュー | トップページ | スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン »