« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

白焼きあんぱん2種

Dscf89982

白焼きあんぱんを作りました。

焼き色を着けないように、低温で焼きます。

パンらしい焼けた香りが乏しくなりますが、

クラスト(表皮)の皮張りが無いのでソフトな食感になります。

フィリングは2種類にして、

一つは、和菓子の先生から教わった味噌キャラメル餡。

もう一つは、小倉あんにして、パン生地の方に赤えんどう豆を入れました。

豆大福のイメージです。

白焼きのパンは、焼き不足だとネチッとした食感になるので要注意。

配合その他、もう少し改良の余地がありそうです。

製菓学校に行ってる娘が、学年末試験を控えて勉強中。

必須アミノ酸をあげよ・・とか、

果糖はフラクトース、ブドウ糖は?・・なんて、会話が飛び交っています。

私だって、試験の時は覚えていたはずなのに、今じゃ忘れてる事ばかり。

あ、そうそう、そうだったね。 と、思い出せて勉強になります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

週末は和菓子に囲まれて

Dscf89912

週末は、娘が実習で作ってきた和菓子と、

私が習ってきた和菓子があって、

たくさんの和菓子に囲まれる事になりました。

娘のお菓子は、左下から時計回りに、月餅・栗饅頭・乳菓。

私のは、種あわせと言って、麩やき煎餅の間に餡を挟んだもの(右下)です。

挟んである餡は、味噌キャラメル餡。

味噌?キャラメル?餡?・・・って、スゴイでしょ?

誰が考えたのでしょう。意外な美味しさです。

味噌キャラメルは、ちょうど塩キャラメルのような感じです。

焼印の、焼きの入れ方が難しく、熱過ぎても冷まし過ぎても上手くいきません。

楽しかったので、焼印がちょっと欲しくなってきました。

自分で持ってたら、色んなものに焼印を押しちゃいそう。。意味も無く。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

生徒さんたちと新年会♪

Dscf89562

今年も、生徒さんたちと新年会をしました。

調理室をお借りして、みんなで作って、みんなで食べる会です。

どれも美味しかったですよ。

皆さんありがとうございます。

それにしても、たくさん作りましたねぇ~

・・この量×4テーブルです。。

食べきれないので、みんなでお持ち帰り。

中には、今日の夕食はコレで済ます(?)なんて方も。

レッスンの場とは、一味違って、

みなさんと交流できて、とっても楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf89402

初級レッスンで、山型食パンとチーズスティックを作りました。

山型食パンは、これから何度も作りたくなるパンではないかと思います。

繰り返し食べても飽きの来ない、美味しい食パンです。

チーズスティックは、乾燥焼きして、スナック感覚でポリポリと頂きます。

チーズと胡麻が入って香ばしいですよ。

Dscf89452

お楽しみメニューは、抹茶のマドレーヌ

手軽に出来て美味しいマドレーヌは、ホームメイドにピッタリです。

昨夜遅く(夜中)に、チーズスティックに使う黒胡麻が無いことに気付きました。

昨日のポービリアで使い切ってしまったのです。

こんな時、お世話になってるのが24時間営業のスーパー。

車で行けば10分かからない所にあります。

さすがに夜中に出かけるのは気持ち悪かったので、

今朝早くに行ってきました。。。黒胡麻買いに。。

開いてて良かった~♪って、しみじみ思いました。

在庫管理がキチンと出来てないって事ですね。

気を付けたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf89302

上級のレッスンでした。

大納言かのこが入った、大納言ブレッドです。

生地が薄い小豆色をしてるのは、生地にも餡を練りこんでいるからです。

お味は、ちょうどアンパンのよう。。

人気のパンです。

Dscf89272

ハートの型で焼いた、バタークーヘンです。

トッピングがサクサクした食感で、

オレンジ風味のパン生地がフッワフワ~。

お手持ちの違う型でも作れますので、是非復習して欲しいですね。

Dscf89222

お楽しみメニューは、ポービリア

ポンテケージョと同じく、ブラジル生まれのパン(スナック)です。

モチモチしてて、美味しいですよ。

食べだしたら止まらなくなってしまいます。

教室H.P. 2月のスケジュールをUPしました。

単発レッスン、初級体験レッスン、参加者募集しています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

自信作のベリーチョコと可愛いうさぎパン

Dscf89142

うさぎパンベリーチョコです。

今日も、たくさんのうさぎパンが並びました。

目が、寄ったり離れたり、丸かったり、ニッコリだったり・・

目の感じで、顔の印象が変りますね。

でも、どれも可愛く出来ています。

ベリーチョコは、アイシングを細めに絞ったので、ちょっと繊細な感じになりました。

チョコの甘味にクランベリーの酸味がアクセントになっています。

フワフワと柔らかい食感と、味のバランス・・・ちょっと自信作です。

Dscf89202

お楽しみメニューは、型抜きクッキー

チョコが乾かなかったので、天板のままで失礼します。。

童心に返って、クッキーにお絵かきするのも楽しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

真っ黒クッキー

Dscf88802

今月の単発レッスンで作っている型抜きクッキーを、ブラックココアで作ってみました。

ブラックココアも、『ベリーチョコ』(今月のココアのパン)で使っている材料です。

単発レッスンの型抜きクッキーから、薄力粉の10%をココアに変えて作っています。

真っ黒なココアクッキーに、ホワイトチョコをトッピング。

甘すぎず、ココアのほのかな苦味が良い感じですよ。

ブラックココアがたくさん残りそうなので、頑張って使わなくちゃ。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今日のうさぎは?

Dscf88972

今日も単発レッスン。

うさぎパンとベリーチョコと型抜きクッキーです。

うさぎパンは、今日も可愛く出来ました~。

やはり、作ってる時には皆さん不安なようです。

カットして、可愛いうさぎが姿を見せると、『あっ、カッワイ~♪』って、ホッとされたようでした。

ベリーチョコはブラックココアを使用しているので、ホントに真っ黒です。

ふんわりソフトなおやつパンですが、ココアのほろ苦さのせいか甘すぎません。

とても好評です。

お楽しみメニューの型抜きクッキーでは、いくつかの抜き型を用意しました。

どのクラスでも、ミッキーの手が人気のようです。

(ミッキーって4本指なんですよ。知ってました?)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

また・・クロワッサン&エッグバンズ&生チョコ

Dscf88902

今週2回目のクロワッサンとエッグバンズです。

クロワッサン、いい感じで焼けました~。

サックサクです。

手間はかかりますが、頑張った甲斐があったようです。

エッグバンズは、中にエッグサラダが入っています。

『今日のパンは、両方好みだわぁ』って、喜んで頂けたようで、良かったです。

お楽しみメニューの生チョコも、

『今年のバレンタインはコレにする!』って、お気に召して頂けたようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

美人ぞろいのうさぎパンと・・

Dscf88722_2

うさぎパンです。

『作ってるときはどうなるかと心配したけど・・』って。

皆さんちょっと不安を感じながら作られたようですが、

なかなか美人ぞろいですね。。

ご主人のお弁当に、サンドイッチにすると言って帰られた方がいました。

可愛い愛妻弁当にビックリでしょうね。

Dscf88732

もう1つのパンは、ベリーチョコ

真っ黒に見えるのは、ブラックココアを使っているからです。

中にクランベリーとチョコが入った、ふんわりパンです。

仕上げのアイシングは、お好きなように・・って言ったので、

自由に模様を書いて、楽しんでいらっしゃいました。

お楽しみメニューの型抜きクッキーも、たくさん楽しいのが出来ていました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキ&うぐいす餅

Dscf88662_2

昨日に続いて、今日もバターの折り込みです。

デニッシュペストリー ↑ は、4種類の成型。

右からアップルプレザーブ、ハム&チーズ、カスタード&黄桃、小倉あんです。

生地を冷却しながら伸ばしていくので、他のパンより時間がかかりますが、

頑張った甲斐あって、サクサクのおいしいデニッシュが出来ました。

Dscf88642

バターフレーキ↑も、やはりバターを折り込みます。

デニッシュやクロワッサンより、折り込みバターの量が少ないので、軽い食感です。

こちらもサクサクしています。

お楽しみメニューは、うぐいす餅

柔らかい求肥で餡を包んで、うぐいすきな粉がかかっています。

一足早く、春の和菓子です。ホーホケキョ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クロワッサン&エッグバンズ&生チョコ

Dscf88542

中級レッスンの、クロワッサンエッグバンズです。

クロワッサンは、初めてのバター折込でしたが、きれいな伸ばしが出来ていました。

焼きたてのサクサクが美味しいですね。

エッグバンズは、エッグサラダを詰めたお惣菜パン。

たっぷり詰めて、ふっくら美味しく出来ました。

お楽しみメニューは、生チョコ。アールグレイの紅茶風味です。

今日は、アクシデントがあり、ちょっとあせりました。

水道が凍って出なかったのです。

他でも、あったようですから、今朝はそれだけ冷え込んだのですね。

まだまだ寒い日が続くようですから、気を付けなくちゃイケマセン。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートな朝食

Dscf88512

休日の朝は、ちょっとのんびり。

今朝は、大好きなピーナツバターのビンを開けたので、

トーストに、ピーナツバターとバナナをのせて、甘い朝食にしました。

フランスパンで作ると美味しいのですが、普通の食パンでも軽くて美味しい~。

使った食パンは、いつもの山型食パン。

Dscf87972

最近は、大き目の食パンケースで一気に作ってしまいます。

食パンは、毎日食べても飽きません。

そのまま食べても美味しいし、

のせる物を変えると、色々な味が楽しめるし、

フレンチトーストやサンドイッチも美味しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&蓬まんじゅう

Dscf88242

今日は、中級レッスンで、カントリークッペチーズベーコンクッペでした。

予熱した天板にのせて、カリッと焼いたハースブレッドです。

カントリークッペは、ちょっとフランスパンの味わい。

本格的なフランスパンより作りやすい配合になっています。

チーズベーコンクッペは、チーズクッペとベーコンクッペの2種類。

クラストの香ばしさと、クラムのふんわり感がたまりません。

お楽しみメニューは、よもぎまんじゅう

道明寺粉を使っています。

よもぎの香りがいっぱいです。

お楽しみメニューで、ご紹介しているお菓子はどれも簡単なものばかり。

こんなに簡単に和菓子が作れるの!って、皆さん驚かれるようです。

和菓子職人さんもビックリの裏技もご紹介しながら、

ご家庭で手軽にお菓子作りが出来るようにしています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

うさぎパン&ベリーチョコ&型抜きクッキー

Dscf88172

うゎお~!!並んだ並んだ!うさぎパンの大行列です。

うさぎの品評会みたい。。(笑)

『切らないで持って帰りますか?』って聞いてみたけど、

皆さん、中を『見てみた~い』って。

1つ切るごとに、拍手で『可愛~い!』って。

色んな表情があって、楽しいですね。

Dscf88142

うさぎパンは、成型に時間がかかるので、

もう一品のベリーチョコは、簡単な丸型成型。

ブラックココアを使った真っ黒い生地に、クランベリーとチョコが入っています。

皆さんにとっても好評だったようです。(嬉しいな。)

お楽しみメニューは、型抜きクッキー

皆さん、楽しんで作ってくださいました。

来月はバレンタインデーもありますから、

ハートのクッキーに、愛する人のお名前でも入れて差し上げたらいかがですか。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Dscf88062

遅ればせながら、新年初レッスンです。

上級クラスで、スコットランドバンズと焼き込み調理パンを作りました。

スコットランドバンズは、大きくてツヤツヤ。

クラストはサクッとして、中にはナッツやフルーツがたくさん入って、ふわふわシットリです。

焼き込み調理パンは、チーズ入りと、ベーコン&オニオンと、ウインナーの3種類。

チーズを乗せて焼くと、食欲をそそる匂いが立ち込めます。

美味しくって、ボリュームたっぷりです。

お楽しみメニューは、アマンドマカロン

パリ風マカロンとは違いますが、簡単に作れて美味しいですよ。

年末から、体調の良くない日が続いていましたが、ここ数日で元気になりました。

やっぱり私は、教室が休みだとダメなのかしら。。

私の元気は、教室が源なのだと再確認しました~。

・・・という事で、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鏡開き・・おしるこ

Dscf88032

おしるこ~♪

小豆は、圧力鍋を使うとあっという間に炊けちゃいます。

はじめに1~2回茹でこぼして灰汁を抜いたら、

圧をかけて10分ほど加熱で柔らかくなります。

大豆や金時豆のように、一晩水につけなくても良いので、思い立ってすぐに出来ます。

自分で炊くと、お好みの甘さに出来るから良いですね。

他所で食べるおしるこは、甘すぎて苦手です。

でも、家で作ると、ついつい食べ過ぎちゃうから、

結局は同じくらいの糖分を摂ってそうです。

毎年、鏡餅は義母と一緒に、ついたお餅で作っていましたが、

昨年は作れなかったので、スーパーで買いました。

安い鏡餅だったからか、杵つき餅ではなく、餅粉のお餅だったようです。

焼いたら頼りないくらい柔らかくなりました。

でも、かえって、おしるこには合うかもしれません。

まるで白玉みたいで、美味しく頂けました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベリー&チョコ…1月メニュー

Dscf87762

ベリー&チョコです。

クランベリーとチョコが入っています。

ブラックココアを使って、真っ黒に仕上げてみました。

今週から始まる1月単発レッスンのメニューです。

レシピはほぼ出来ていたものの、完成写真まで至らず、

レッスン開始を前に、ギリギリで、やっと作りました。

  小さいの頃からの悪い癖は直りませんね。

  夏休みの宿題が、いつもギリギリでしたもの。。お恥ずかしい。。。

1月の単発レッスンでは、他にうさぎパンと型抜きクッキーも作ります。

お楽しみに~。

詳細は、ホームページをご覧ください。

パン教室ブランシュ H.P. →

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

型抜きクッキーは楽しい~

今日は、クッキー生地を仕込んで、型抜きクッキーを焼きました。

クッキーの抜き型は、たくさんあるけど、

可愛い型を見るとつい欲しくなってしまいます。

一番最近買った型は、コレ↓

Dscf87512

スプーンとフォーク・・可愛っい~!

フォークの先が細いのでちょっと抜き難いけど、やっぱり両方買って良かったわ。

つまみ食いしたみたいに、先だけチョコをつけてみました。

でも、小さい型なので、焼き時間はもっと短くてよかったようです。

ちょっと焼き過ぎだったみたい。。

それと、

欲しいと思って買っておきながら、1年近くもしまいこんでいた型はコレ↓

Dscf87452

ディジー型?マーガレット型?・・だったかしら。

アイシングがちょっとイメージと違ったちゃったけど、

(もっと可愛くなる予定だったの。。)

型が日の目を見れて良かったです。

型抜きクッキーは、やっぱり楽しいですね。

アイシングやチョコの仕上げまで楽しんでると、時間を忘れてしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン色々~その2

Dscf87242

今日もまた焼きました~。

同じパン生地で、色々と。。

左から焼きカレーパンオレンジカスタードお芋ロールです。

フィリングを変えると、色んな味が楽しめて嬉しいですね。

形も違うので、パン生地が同じでも全く別のパンになります。

1月も1週間が過ぎてしまいました。

やることがたくさんあるのに、思うように進まず・・・。

今年はお正月休みが多いから、色々出来ると思っていたのですが、

結局、何でもギリギリになるという悪いクセは、今年も健在のようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン色々~1つのパン生地から

Dscf87132

1つのパン生地から、色々作って楽しみました。

色々な成型が楽しめて、ちょっとパン屋さん気分。

少しずつ残ってる材料で作れるのも、嬉しいところ。

上から時計回りに、南瓜クリーム入り林檎クリーム入りキャラパン(アンパンマン)、ウインナーロール

菓子パン生地では無く、ソフトロール生地を使っています。

惣菜パンでも、甘いフィリングでも合うので、とっても便利。

たくさん作ったけど、長女のうちと母のところに届けて一気に消化しました。

また作らなきゃ。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒米パン

Dscf87002

あらら、いつの間にかお正月も終わりですね。

過ぎてみれば、何てことも無いのに、

年末だぁ~、正月だぁ~って、毎年大騒ぎして、

忙しがってしまうのは、どうなんでしょうねぇ。

ブログ更新もちょっとサボってしまいました。

おうち用の食パンは焼いてたのですけど。

今日は炊いた黒米を入れたパンです。

古代米のもち米系黒米は、白米に少し入れただけで、

モチモチして、お赤飯みたいで美味しいですね。

黒い皮にはポリフェノ-ルが含まれてるそうですから、体にも良さそうな気がするし。。

そんな黒米を、ご飯じゃなくてパンに入れて、黒米ぱんです。

パンに入れても、やっぱりモッチリして美味しいですよ。

以前レッスンで作った時は、粉を振って焼きましたが、

今日は、粉も塗り卵も無しで、小ぶりのカップに入れて焼いてみました。

コロンとしてて、これもまた可愛いかも。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

手作りの正月・・・おせちと祝い箸

Dscf86892

我が家の定番おせちです。

家族が好きなものだけを手作りしました。

どれも簡単なものばかりですが、何品も作るのでそれなりに時間がかかります。

30日に紅白なますを作り、

黒豆と、昆布まき用の昆布と、煮しめ用の干し椎茸を水に浸けておきます。

31日は、残りを一気に作ります。

黒豆と昆布巻きは圧力鍋で柔らかく煮て、

伊達巻の生地と、栗きんとんのお芋は、バーミックスでなめらかに、

田作りのごまめは電子レンジで乾煎り、・・・

という具合に、便利な道具を駆使して作っています。

Dscf86782

そして、もう1つ手作りするのは、箸袋。

手作りと言うほどの物ではありませんけど・・。

イラストをプリントして、キレイな包装紙を挟んで仕上げました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

明けましておめでとう♪~飾りパン

Image33

あけましておめでとうございます。

今年は、どんな年になるでしょう。

柔らかい心を持って、明るく希望のある1年を過ごしたいと思います。

生徒さんをはじめ、いつも応援してくださってるみなさん、

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、やることがたくさんあったのに、どうにも元気が出なくて。

教室がお休みだと、気が緩むのかもしれません。

パン作りやら、片付けやら、おせちやら・・・

色々と頭をよぎりつつも、ほどほどにして、ゆっくり過ごしていました。

レッスン開始の12日までは、もうしばらくのんびり。

教室準備の方は、少しずつ進めていきます。

お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »