« 週末は和菓子に囲まれて | トップページ | うさぎパン&ベリーチョコ&型抜きクッキー最終回 »

白焼きあんぱん2種

Dscf89982

白焼きあんぱんを作りました。

焼き色を着けないように、低温で焼きます。

パンらしい焼けた香りが乏しくなりますが、

クラスト(表皮)の皮張りが無いのでソフトな食感になります。

フィリングは2種類にして、

一つは、和菓子の先生から教わった味噌キャラメル餡。

もう一つは、小倉あんにして、パン生地の方に赤えんどう豆を入れました。

豆大福のイメージです。

白焼きのパンは、焼き不足だとネチッとした食感になるので要注意。

配合その他、もう少し改良の余地がありそうです。

製菓学校に行ってる娘が、学年末試験を控えて勉強中。

必須アミノ酸をあげよ・・とか、

果糖はフラクトース、ブドウ糖は?・・なんて、会話が飛び交っています。

私だって、試験の時は覚えていたはずなのに、今じゃ忘れてる事ばかり。

あ、そうそう、そうだったね。 と、思い出せて勉強になります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 週末は和菓子に囲まれて | トップページ | うさぎパン&ベリーチョコ&型抜きクッキー最終回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は和菓子に囲まれて | トップページ | うさぎパン&ベリーチョコ&型抜きクッキー最終回 »