« メリークリスマス♪ ケーキとパンツリー | トップページ | 明けましておめでとう♪~飾りパン »

フォカッチャ生地でパニーニ

Dscf86432

パニーニです。

ビタントニオのワッフルメーカーを買った時、

コレが作りたくて、パニーニプレートも一緒に注文しました。

今までは、焼肉用のフライパンのようなものに押し付けて焼いていました。

それでも、それなりにパニーニらしくなるのですが、

パニーニプレスで焼けば、裏返さずにパリッと焼きあがるし、

付きっ切りで居る必要が無いから良いですね。

パンは、先週、焼いて冷凍しておいたもの。

座布団のような、ふかふかフォカッチャを焼いた時に、

同じ生地でコッペパン形のものを作っておいたのです。

本来、パニーニは、イタリアの小型パンにフィリングをサンドしたものを指すので、

コッペパン形でなくてもいいし、焼き目をつけなくても構わないのだけど、

この縞目に焼き色が付いてる姿が定着していますね。

ちなみに、

先週のフォカッチャも、翌朝サンドイッチにして食べました。↓

Dscf85572_2 

コチラも、ある意味パニーニなわけです。

ハーブと塩を効かせたフォカッチャなので、コレもまた美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« メリークリスマス♪ ケーキとパンツリー | トップページ | 明けましておめでとう♪~飾りパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス♪ ケーキとパンツリー | トップページ | 明けましておめでとう♪~飾りパン »