« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォカッチャ生地でパニーニ

Dscf86432

パニーニです。

ビタントニオのワッフルメーカーを買った時、

コレが作りたくて、パニーニプレートも一緒に注文しました。

今までは、焼肉用のフライパンのようなものに押し付けて焼いていました。

それでも、それなりにパニーニらしくなるのですが、

パニーニプレスで焼けば、裏返さずにパリッと焼きあがるし、

付きっ切りで居る必要が無いから良いですね。

パンは、先週、焼いて冷凍しておいたもの。

座布団のような、ふかふかフォカッチャを焼いた時に、

同じ生地でコッペパン形のものを作っておいたのです。

本来、パニーニは、イタリアの小型パンにフィリングをサンドしたものを指すので、

コッペパン形でなくてもいいし、焼き目をつけなくても構わないのだけど、

この縞目に焼き色が付いてる姿が定着していますね。

ちなみに、

先週のフォカッチャも、翌朝サンドイッチにして食べました。↓

Dscf85572_2 

コチラも、ある意味パニーニなわけです。

ハーブと塩を効かせたフォカッチャなので、コレもまた美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メリークリスマス♪ ケーキとパンツリー

Dscf86442

今日は、我が家のクリスマス会。

今年のクリスマスケーキは、苺ショートケーキです。

娘が作ってくれたので、私は楽しちゃいました。

やっぱりこの半年で、腕を上げたようです。以前より手際も良くなりました。

苺ショートは、家族みんなが大好き。美味しく頂きました。

Dscf86482

今年は、シュトーレンを用意しなかったので、

・・というか、とっくに食べ終わってしまったので・・

代わりに、ブラックココアを使って星型パンを焼き、

サイズ違いで重ねて、ツリーに見立ててみました。

パンツリーです。

我が家では、シュトーレンより人気があるようです。

おやつに作るつもりが、遅くなってしまい、夕食と重なってしまいましたが、

ケーキや料理を食べた後でも、みんな手を伸ばして食べてくれました。

クリスマスが終わると、もうすぐお正月。

毎年、この数日はあれよあれよと過ぎてしまいます。

年末も正月も、1/365日には変わりないのですから、慌てる事もないのですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ゆで卵?じゃなくてレモンケーキ

Dscf86342

レモンケーキ型を買ったので、初レモンケーキです。

レモン風味のバターケーキで、レモンチョコレートを上掛けしています。

ちょっと懐かしいような、レトロなお菓子ってイメージですが、

今食べても、けっして古臭くは感じません。

初めて作ったにしては、なかなか美味しくできました。

でも、

写真にしたら、どう見てもゆで卵ですよね。

次回は、もっと違うアングルで写さなくちゃダメですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

1月のレッスン準備~うさぎパン と ベリー&チョコ

Dscf85962

1月の単発レッスンで作る予定のパンを 試作中です。

まずは、干支のうさぎパンです。

JHBSの『にんじんうさぎ』の作り方を参考にさせて頂きました。

2色の生地を使いますが、ご家庭で作りやすいように、1台のミキサーで作ります。

うさぎのお顔作りは、楽しいですよ。

美味しいパンですから、お楽しみに♪

Dscf86042

もう1つは、ベリー&チョコ

クランベリーとチョコが入ってます。

レッスンではブラックココアを使用して、もっと真っ黒になる予定です。

不覚にも、昨日の星パンでブラックココアを使い切ってしまったので、

今日は、普通のココアです。

レッスンについてのお問い合わせは、ホームページの方からメールでお願いします。

ホームページ→

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

真っ黒の星・・ブラックココアのパン

Dscf85742

年内のレッスンが終了したので、

あとは、来月の試作とレシピ作りと・・

ホームページの更新と・・

家の片付けやら、掃除やら・・。

あらら・・・やることいっぱいです。

今日は、試作の途中で、真っ黒な星パンを作ってみました。

アイシングにアラザンを散らしてみましたが、あまり目立ちませんでしたね。

パン生地には、ブラックココアを使っています。

ブラックココアは、普通のココアより脂肪分が少なくて、風味も少ないから、

見た目ほどチョコレート感はありません。

普通のココアと混ぜて使ったり、

チョコレートをプラスして、チョコレート感をUPさせると美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

最終日 カルツォーネ&パネトーネ&ビスコッティ

Dscf85652

年内ラストのレッスンでした。

メニューは、昨日と同じ、カルツォーネパネトーネアーモンドビスコッティ

イタリアンメニューです。

今日は、リファイン日野さんでのレッスンなので、

1台のオーブンで、手順良く焼成しないといけません。

時間がかかるパネトーネの発酵に気を使いながら、

カルツォーネの生地ゴネをし、合間にビスコッティを作ります。

タイムスケジュールが狂うとオーブンが重なってしまうので、

捏ね上げ生地温度も、希望通りであげないといけません。

それら全てが、予定通りにこなせると、とっても気分が良いものです。

ヨッシャー♪・・と、心の中でガッツポーズです。

2010年の教室納めが、ガッツポーズで終了出来て良かったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パネトーネ&カルツォーネ&ビスコッティ

Dscf85362

12月の単発レッスン。

パネトーネカルツォーネアーモンドビスコッティです。

パネトーネも良い感じで上がりました。

フルーツがたっぷり入っています。

カルツォーネは、チーズやフィリングがたくさん。

焼きたて熱々を、ハフハフ言いながら頂きました。

アーモンドビスコティは、飲み物に浸けて食べないと、堅くて歯が立ちません。

それでも、ガリガリと食べる方も。。

アーモンドがたくさん入っているので、堅くても後引くおいしさです。

途中、ちょっとアクシデントがありましたが、

時間内に、試食まで終えられて良かったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

Dscf84822_2

初級レッスンのメロンパンピザです。

メロンパンは、ファンが多いですね。

カリッとしたメロン皮と、ふんわりとしたパン生地は、本当に美味しいです。

ピザは、生地を大きく伸ばして、クリスピーな食感を楽しみます。

焼きたてのピザは格別。

おうちで作るときは、お好みの具材で、楽しんでみてくださいね。

Dscf84872

お楽しみメニューは、セサミクッキー

えっ?こんなに?・・・って驚くほど、胡麻がたっぷり入っています。

アイスボックスクッキーをまん丸に作るには、ちょっとしたコツがあります。

見た目も大事ですし、形が揃ってると、焼き具合も均一になります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

イングリッシュマフィン&パネトーネ&シフォンケーキ

Dscf84702

イングリッシュマフィンです。

コーングリッツをまぶして焼いています。

食べる時には、切ってもう一度トーストしてから、お好みのものをサンド。

今日は、ハムエッグ等をサンドして試食しました。

Dscf84772

パネトーネと、シフォンケーキです。

シフォンケーキは、今日も手外しで型から外しました。

『手で外しますよ~』って言ったら、『え~、どうやって~?』って。

結構大胆なはずし方なので、驚かれたようです。

今日はレッスン終了後に出かける用事があったので、

皆さんを見送ったあと、猛スピードで片付けをしました。

いつもなら、のんびりと1時間くらいかけてやるのに、今日は早い早い。

急げば出来るものですね。

いつもこうなら、もっと時間を有効に使えそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

上級クラス卒業

Dscf84642

上級レッスンで、バターフィセルビーネンステッヒ

お楽しみメニューでポルボロンを作りました。

今日で、JHBS上級メニュー修了。

途中お休みもあって、3年半もの間、通ってきて下さいました。

とても感謝しています。

ここで卒業される方、もう少し続けたい方、

まだ、補習が残ってる方もいらっしゃいますが、一応一区切りです。

修了おめでとうございます♪

またいつでも、いらして下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリストシュトーレン&マンデルシュトーレン&ポルボロン

Dscf84542

今日もクリスマスメニューです。

クリストシュトーレン(上)とマンデルシュトーレン(下)。

お楽しみメニューのポルボロンです。

今日も美味しく頂きました~。

こうやって見ると、全部に粉砂糖を使用していますね。

クリスマス → 雪 → 粉砂糖・・というイメージでしょうか。

粉砂糖を振ると、やっぱり華やぎます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック~りんごクリームを入れて

Dscf84412

久しぶりにホワイトスティックを焼きました。

低温で白焼きにしてますから、

クラスト(外層・・皮)が薄くて、とっても口解けが良いのです。

細長いので、持ちやすくて食べやすいところもお気に入り。

真ん中に切込みを入れて、お好みのものをサンド出来ます。

今日は、フラワーペースト『青森りんごクリーム』があったので、サンドしてみました。

このクリーム、中に角切りリンゴも入っていて、なかなか美味しい~。

ふわふわと柔らかいホワイトスティックと良く合います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カルツォーネ&パネトーネ&ビスコッティ

Dscf84092

今月はクリスマスメニューが続きます。

今日は単発クラスで、パネトーネカルツォーネでした。

このパネトーネは、上級クラスで作るパネトーネとは配合も製法も違います。

それぞれに良さがありますので、両方習った方は作り比べるのも面白いかもしれません。

カルツォーネは、包みピザです。

たくさんの具材を包んで、プックリと膨らんでいます。

切ると、熱々の具材やチーズが出てきます。

Dscf84042

お楽しみメニューは、アーモンドビスコッティ

イタリアの堅焼きビスケットです。

飲み物に浸して食べます。

アーモンドがたくさん入るので、とっても香ばしいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シュトーレン2種&ポルボロン

Dscf83962

クリストシュトーレンです。

シュトーレンは、ドイツのクリスマスパン(菓子)。

バターや卵、フルーツを贅沢に使ってあります。

なので、お店で買っても結構なお値段しますね。

Dscf83922

コチラは、マンデルシュトーレンポルボロン

マンデルシュトーレンは、木の実のシュトーレン。

胡桃やアーモンドが入っています。

ポルボロンは、スペインのクリスマスクッキー。

お口に入れると、ホロリと崩れて溶けてしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

うさぎパン

Dscf83862

先日習ってきた「にんじんうさぎ」が可愛かったので、さっそく作ってみたくて・・

材料も型も、手持ちのもので代用して作ってみました。

生地配合も焼型も違うので、行き当たりばったり・・どうなる事かと思いましたが、

思ったほどひどいことにはならず、何とかできました。

コレ、メッシュ型で作ってると思われそうですが、実はもっと大きいのです。

今日は15cmデコ型で作ってみました。(横にスライス)

つまり、直径15cmあるんです。

どうやって食べましょうか。

『巨大うさぎサンド』っていうのはどうかしら?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カルツォーネ&パネトーネ&ビスコッティ

Dscf83712_3

カルツォーネパネトーネビスコッティです。

カルツォーネは、包みピザです。

薄く伸ばした生地で具材を包んで焼きます。

生地を破かないように伸ばし、具材をしっかり包むと、

焼きあがった時にプクッと膨れて、美味しそうな焼き上がりになります。

イタリアのクリスマスパン、パネトーネと共に、

クリスマスのメニューに加えてはいかがでしょうか。

ビスコッティは、2度焼くという意味だそうで、

その言葉通り、2回焼きます。

1度目は、生地をまとめて棒状にして、2度目は、それをカットして焼きます。

カットしてある形と、堅い食感が特徴です。

初めて食べると、その堅さに驚きます。

この年の瀬に、歯が欠けると困りますから、飲み物に浸して食べるようにしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

イングリッシュマフィン&パネトーネ&シフォンケーキ

Dscf83552

今日は上級クラスでした。

メニューは、イングリッシュマフィンパネトーネ

イングリッシュマフィンは、ファーストフード店などでもお馴染みのパン。

焼き上がりを更にトーストして、ベーコンエッグサンドにして試食しました。

パネトーネは、フルーツがたくさん入った、イタリアのクリスマスパン。

クリスマスの食卓に並べだら、きっと華やぎますよ。

Dscf83652

お楽しみメニューは、シフォンケーキ

以前は、型から外す時にシフォンナイフを使っていましたが、

最近は、『手外し』のワザ(?)を覚えたので、今日も実践。

まだ温もりがあったので、ちょっと不安を感じつつ・・・。

下の方が少しシワになってしまいましたが、なんとか外せました。

「ナイフで外すよりキレイ~♪」って。

そうなんです。

ナイフの跡が付かないから、かえってキレイなんですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

来年の干支パン・・にんじんうさぎ♪

Dscf83422

うさぎに見えますか?

来年の干支パン、にんじんうさぎを習ってきました。

見本は、つぶらな瞳だったのに、

私が作ったら、垂れ目のトロンとした目になっちゃいました。

娘に見せたら、ゆるキャラで良いんじゃない・・って、慰められました。

でも、私もつぶらな瞳にしたかったなぁ。。

また作ってみます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートな日々~ケーキがたくさん

ココ一週間ほどで食べたケーキたちをご紹介します。

まずは、昨日製菓学校で習ってきたクリスマスケーキから、

Dscf82942

中にはフロマージュブランとマスカルポーネで作ったムースが入っています。

写真は、先生が作ったものです。

私のは、持ち帰ったらちょっとずれちゃって、あまり美しくなかったので、UPは断念。

Dscf83112

コチラは、娘の作った南瓜のロールケーキ

私が製菓学校から帰ったら、

娘もケーキを作って待っていました。

ケーキが2つも!さあ、どっちから食べようか・・って、

結局両方食べるのだから、どっちでも良いか。。

Dscf82072

パティスリー・ド・シェフ・フジウのケーキ、ファンタジー

先週、娘と行ってきました。

二人で、どれにしようかと、すっごく迷って選びました。

ファンタジーは、チョコ好きの娘が選択。

Dscf82052

コッチは、私が選んだキャラメルポワール

どちらも美味しかった~。さすが藤生シェフ。

Dscf81712

チーズケーキ3種。

ベイクドチーズケーキスフレチーズケーキと、レアチーズケーキ

娘が実習で作ってきたものです。

3種類とも少しづつ食べましたが、どれも私好みでした。

こうやって見ると、かなり食べてますね。

私の甘~い生活ぶりがわかりますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シュトーレン&ポルボロン

Dscf82712_3

クリストシュトーレン(左)とマンデルシュトーレン(右)です。

シュトーレンは、ドイツのクリスマスパン。

リッチな生地にナッツやフルーツがたくさん入っています。

お楽しみメニューは、スペインのクッキーポルボロン

クリスマスに食べられるクッキーです。

口に入れるとホロリと崩れてしまいます。

今朝は大雨に驚きました。

バケツをひっくり返したよう・・とは、あの事でしょうか。

雨の中出掛ける家族や、

教室に自転車で来られる生徒さんを心配しました。

幸い、教室が始まる頃には雨が上がりましたけど。。。

ゴーゴーと強い風が吹いたり、

妙に暖かかったりと、気持ちの悪い天気でしたね。

この後また冷え込むそうですから、体調には気をつけましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

『オールフリー』で試食タイム カルツォーネ&パネトーネ・・

Dscf82622

12月の単発レッスン初日です。

今月は、カルツォーネパネトーネ

お楽しみメニューは、イタリアの固焼きビスケット、アーモンドビスコッティです。

そう、今月は、イタリアンメニュー。

カルツォーネは、包みピザ。

ピザを半分に折って、巨大な餃子みたいな形です。

たくさん入れたゴロゴロ野菜が好評でした。

パネトーネは、お馴染みのイタリアのクリスマスパン。

フルーツがたっぷり入ったリッチなパン(イースト菓子)です。

試食タイムは、サントリー『オールフリー』の乾杯でスタート。

メニューのカルツォーネと、とても良く合います。

ノンアルコールビールは、たくさん出回っていますが、

『オールフリー』は、カロリーゼロ、糖質ゼロ。

なのに、かなりビールっぽくて、ビックリ。

実はコレ、サントリーさん×クスパさんのコラボ企画で、教室に送って頂いたものです。

ご馳走様です。皆さんと美味しく頂きま~す。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

Dscf82492

上級クラスで、サブマリンとモーレを作りました。

モーレは、ケシの実とバターの風味がおいしいハースブレッド。

サブマリンは、牛乳で捏ねた優しいお味のパン。

サンドイッチにして試食しました。

いつも、とっても美味しいと言ってくださる生徒のSさん。

毎回毎回、今日のが一番美味しいって思うの・・・って。

なんて嬉しい事を言って下さるのでしょう。

これからも、もっともっと美味しいパンとの出会いが待ってますよ~。

お楽しみに~♪

Dscf82512_2

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス

ナッツの風味が美味しいクッキーです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »