« あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー | トップページ | チョコドーナツ風? »

飾りパンレッスン “クリスマスリース”

Dscf81692

クリスマスに向けて、飾りパンクリスマスリースを作りました。

低温で焼いて、白っぽく仕上げるので、ちょっと石膏のよう。

少量ですが、イーストも入ってますので、ふっくらとしています。

飾りパン用の硬めのパン生地で、リースの土台を作り、

飾りを作って、付けていきます。

同じように作っても、ちょっとした所でそれぞれの味が出ていますね。

皆さん、言葉少なく、真剣に作っていらっしゃいました。

この飾りパンは、大切にすれば、2~3年以上飾れます。

お帰りは、箱に入れて、そぉ~っとお持ち帰り頂きました。

Dscf81562

リースを焼いてる間は、パンとケーキで腹ごしらえ。

パンは、フランスパンで作ったタルティーヌ。(オープンサンド)

事前に、『ホシノ天然酵母フランスパン種』で焼いたものを使いました。

Dscf81582

ケーキは、ノエル風マロンケーキでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー | トップページ | チョコドーナツ風? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー | トップページ | チョコドーナツ風? »