« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ブラックココアでロールパン

Dscf82352_2

真っ黒なロールパンです。

ブラックココアを使っています。

ブラックココアって、黒いクッキー『オレ○』に使われてるココアです。

見た目はクドイけど、意外にあっさりしてます。

普通のココアよりチョコレートの風味は乏しいみたい。

明日から12月ですよ~。

もう年末だなんて、あせっちゃいます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

包みピザ~カルツォーネ

Dscf81772

カルツォーネです。

ピザを半分に折ったような、包みピザです。

12月の単発レッスンで作るので、フィリングを何にしようかと思案中。

今日は、私好みで、お野菜をたっぷり入れてみました。

チーズをもっと入れても良かったかな。。

ピザは、焼き立てアツアツが美味しいですね。

でも、気をつけないと、

息子は、熱々の野菜で舌をやけどしたって。

教室では気を付けましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコドーナツ風?

Dscf81452

先日習ってきた新メニューのチョコドーナツを復習してみました。

・・といっても、

ドーナツは、10月のレッスンで何回も作ったので、

配合を変えて、揚げずに普通のロールパンっぽく焼き、チョコ掛けしました。

チョコ掛けする前はこんな感じ。

Dscf81412

パン生地がプレーンとココアの2色です。

とっても可愛いのに、

チョコを掛けたら見えなくなっちゃうのが惜しいかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

飾りパンレッスン “クリスマスリース”

Dscf81692

クリスマスに向けて、飾りパンクリスマスリースを作りました。

低温で焼いて、白っぽく仕上げるので、ちょっと石膏のよう。

少量ですが、イーストも入ってますので、ふっくらとしています。

飾りパン用の硬めのパン生地で、リースの土台を作り、

飾りを作って、付けていきます。

同じように作っても、ちょっとした所でそれぞれの味が出ていますね。

皆さん、言葉少なく、真剣に作っていらっしゃいました。

この飾りパンは、大切にすれば、2~3年以上飾れます。

お帰りは、箱に入れて、そぉ~っとお持ち帰り頂きました。

Dscf81562

リースを焼いてる間は、パンとケーキで腹ごしらえ。

パンは、フランスパンで作ったタルティーヌ。(オープンサンド)

事前に、『ホシノ天然酵母フランスパン種』で焼いたものを使いました。

Dscf81582

ケーキは、ノエル風マロンケーキでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf81502

初級クラスのあんぱんです。

緑茶にもコーヒーにも合う、日本生まれのパン。

ほのぼのする、懐かしい美味しさです。

Dscf81512

ロールパンです。

生地を伸ばして、バランス良く巻いていくのは、結構難しいものです。

キレイに出来な~い・・とか、

変になっちゃった~・・とか、心配していましたが、大丈夫。

とっても美味しいそうに出来てますよ。

Dscf81542

お楽しみメニューは、グレープフルーツゼリー

さわやかで、グレープフルーツをそのまま食べてるみたい。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パネトーネ♪

Dscf81252

イタリアのクリスマスパン、パネトーネです。

12月の単発レッスンで作ります。

フルーツを増量して、レシピは、よりシンプルにして作りやすくしました。

今年のクリスマスは、パネトーネで祝いましょうか。

今日はパン作りのあと、

物置代わりになっている部屋の片づけをしました。

どうしてこうも、物が溢れるのでしょう。

年内までに、少しでもすっきりさせたいと思うのですが、

出てきた雑誌や資料を見はじめると、時間ばかりかかって、終わる気がしません。

前途多難です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コロッケバーガー

Dscf81022

コロッケバーガーが食べたくて、

昨夜のうちにバーガーバンズを焼いておきました。

コロッケも作ればもっと美味しいのだけど、

ココは手軽に冷凍コロッケ登場。

食べた~い、と思ったものが食べれた時って、とっても幸せな気持ちになりますね。

コロッケバーガーで幸せになれるなんて、何て安上がりな女なんでしょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ゴロゴロおさつパン&もっちりベーグル&ベルギーワッフル 最終日

Dscf80872

11月の単発レッスンも、今日で最終日となりました。

ゴロゴロおさつパン(右)ともっちりベーグル(左)です。

今日は、パン作りは初めて、という男性の方が参加されました。

単発レッスンでは、機械捏ねになり、

ベテランさんに混じってのレッスンとなりますが、はじめての方でも大丈夫。

とてもキレイに出来ていました。

Dscf80912

お楽しみメニューは、ベルギーワッフル

皆で交代しながら焼きました。

いつもは、ワッフルのミックス粉を使用しているという方がいました。

ミックス粉もお手軽で良いですが、

生地から作ると、もっと美味しく出来ますよ。

気がつけば、

11月も、もうあと1週間になってしまいました。

大変です!

来月のレッスンの準備をしなくちゃいけません。

レシピも試作も、まだ不十分なので、気合を入れて頑張ります。

ホームページの更新を怠っていましたが、

やっと、12月のレッスンスケジュールをUPできました。→ 

単発レッスン、体験レッスンのお申し込みお待ちしています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アーモンドビスコッティ

Dscf80542

週末、アーモンドビスコッティを久しぶりに焼きました。

アーモンドがたくさん入って、美味しい~♪

ビスコッティは、二度焼きして乾燥させた、硬~いイタリアのビスケットです。

硬いので、普通はワインやコーヒーなどの飲み物に浸して食べます。

個人的には、そのままガリガリと食べるのが好きですが、

歯が欠けても困るので、あまりお奨めしません。(笑)

アーモンドの香ばしさや特徴的な形、一度食べたら忘れられないのでは?

12月の単発レッスンで、お楽しみメニューとして作ります。

お楽しみに~♪

12月の単発レッスンは、他に

パネトーネ(クリスマスパン)とカルツォーネ(包みピザ)を作ります。

レッスンは、まだ空きがあります。

詳細は、ホームページでご確認ください。→ 

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう 最終日

Dscf80622

キャロットブレッドです。

焼きあがって、メッシュ型からコロンとパンが出てくると、

わぁ~、って歓声が上がります。

円柱形のキレイな形は、スライスするとまん丸になります。

サンドイッチにすると、人参色でとっても可愛いですよ。

Dscf80572

チキングラタン(パン)です。

人気のお惣菜パンです。

Dscf80592

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

饅頭というか、大福です。

コーヒー味の大福なんて、どんなお味かと思うでしょ?

コレが、とっても美味しいのです。

中に入ってる生クリームもいい感じ~。

皆さんに、喜んで頂けたようです。

昨日の停電、結構大変だったようですね。

八王子の生徒さんは、パソコンでお仕事中に電源が落ちてしまったのだとか。

それも困りますね。

交差点では信号が止まって、おまわりさんが来るまでの間、ハラハラしたそうです。

昼間だったから、まだ良かったけど、

夜一人で家に居る時だったら、パソコンもTVもつかなかったら、とても不安でしょうね。

懐中電灯とラジオは、すぐに分かるところに置いておくべきですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ヴァイツェンミッシュブロート~酸っぱ美味しい♪

Dscf80262

ヴァイツェンミッシュブロードです。

ライ麦粉は30%。

粉末サワー種を使ってみました。

サワー種を使うと、味と香りのある美味しいライ麦が出来ます。

でも、本格的なサワー種を起こすのは、何日も掛かるし、

たくさんのロスも出るので、家庭ではなかなか手が出ません。

粉末タイプなら、お手軽に酸っぱ美味しいライ麦パンが作れて便利です。

以前は、酸っぱいパンが苦手でしたが、

ライ麦パンは、やっぱり酸っぱい香りが美味しいそうって思うようになりました。

薄くスライスして頂きましょう。

ところで、

夕方、外出先から帰ったら、

誰も居ないはずの、部屋の電気が点いていて、

点けてないはずのエアコンの電源もONになっていました。

気味悪く思ってると、

電気ポットがエラー表示になってて、

お風呂場乾燥もONに、

いくつかの時計表示も消えていました。

どうやら、停電になったようです。

ネットのニュースで、この辺一帯25万件が停電したと知って、

やっと全てが納得できました。大変だったのですね。

それにしても、

停電後復旧すると、部屋の電気が点いちゃうのですね。

部屋の電気くらいなら良いけど、

勝手に点いたら危険なものもありますよね。

平気なのでしょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

続きます…もっちりベーグル&ゴロゴロおさつパン・・

Dscf80132_2

同じメニューが続いています。

もっちりベーグルと、ゴロゴロおさつパンと、ベルギーワッフルです。

今日も美味しく出来ましたよ~。

今日は、どんよりして陽射しがなかったので、日中も寒かったですねぇ。

このところ毎日、何を着ようかと迷ってしまいます。

自宅教室の日は、外に出ないので、半袖でも大丈夫かな~

マンションが暖かいことに加え、オーブンを点けると室温が一気に上がるので。

今日は、5名のご参加があって、熱気もありそうだし。。。

と、半袖でレッスンをしましたが、

皆さんが帰ったら途端に寒くなりました。

いくら、脂肪のマントを付けてるとはいえ、そろそろ暖房をつけるかな。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ゴロゴロおさつパン&もっちりベーグル&ベルギーワッフル

Dscf80022

ゴロゴロおさつパンです。

同じメニューが何度もあるので、似たような写真ばかり でスミマセン。

型に入れて焼いたものと、型無しでそのまま焼いたものが混ざっています。

どちらでも良いのですが、ちょっと感じが変るので、お好みで作っていただきました。

さつま芋の甘煮がたっぷり入っていますが、

あんこ程には甘くないので、食事として頂いても、しつこくありません。

Dscf80032

もっちりベーグルです。

ベーグル初体験の方は、『噛み応えありますねぇ』って。

クリームチーズとサーモンをサンドして試食したら、

『美味しいですねぇ~』って、喜んで頂けました。

ベーグルは、ムギュッっと詰まった感じなので、

見た目より食べ応えがあって、腹持ちも良いんですよ。

Dscf80102_2

お楽しみメニューのベルギーワッフルも良い感じに焼けました。

あられ糖が焼けたところが美味しい~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

Dscf79912

中級クラスで、

キャロットブレッドチキングラタンを作りました。

キャロットブレッドは、メッシュ型で焼きます。

円柱形の可愛いパンが焼けるので、メッシュ型ファンも多いようです。

でも、型が無いから、キャロットブレッドは焼けない・・・なんて心配は無用。

手持ちの型で焼いても良いし、小さく分割して食卓パンにしても可愛いですよ。

チキングラタンも同じで、

型を使っていますが、無くても作れるようにアドバイスさせてもらっています。

○○が無いから作れない・・・なんて言わないで、

あるもの工夫して作れれば、パン作りもグ~ンと楽になりますよ。

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

作る前から、

『うわぁ~、どんな味だろう。』

『気になるぅ~』

・・・って、皆さん興味津々でした。

お気に召して頂けたようなので、お家でも作ってみてくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ゴロゴロおさつパン&もっちりベーグル&ベルギーワッフル

Dscf79732

ゴロゴロおさつパンともっちりベーグルです。

ゴロゴロおさつパンの中には、さつま芋のシロップ煮が入っています。

小さくカットしたさつま芋に、しっかり甘味をつけ、

しかも煮崩れないように、注意して作ったものです。

パン生地にお芋をたくさん入れると包みにくくなるのですが、

皆さん頑張って入れてくれたので、ゴロゴロと良い感じにお芋が覗いています。

もっちりベーグルは、セミハードタイプのプレーンベーグルです。

ケトリング(ボイル)することで、独特のモチモチ食感になり、クラストの色艶も良くなります。

卵など塗らなくても、ツヤツヤです。

噛みしめると小麦の甘味が感じられます。

Dscf79822

ベルギーワッフルです。

ワッフルメーカーが無いと作れないので、

メインメニューではなくて、お楽しみメニューとして入れました。

今日作ってみて、さっそく、ワッフルメーカーが欲しくなったという声も聞かれました。

何でもそうですが、

道具は、使うのであれば、決して高い買い物だとは思いません。

でも・・

しまっておくだけでは、邪魔なだけです。

買ったらせっせと使いましょう。(・・と、自分に言い聞かせてマス)

先月のメニューが気に入って、あれから何度も作ってます・・との報告。

すごく嬉しいです。

今月のメニューも気に入って頂けたら嬉しいな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

Dscf79612

キャロットブレッド(右下)とチキングラタン(上)です。

キャロットブレッドは、生のにんじんをすりおろして入れます。

茹でてから入れるのと違い、思い立ってすぐに作れる所が嬉しいです。

フワフワと柔らかい生地で、キレイな人参色のパンができます。

人参の味や匂いは、あまり感じないので、

食事パンとして、何にでも合わせられます。

チキングラタンは、パン生地で作ったカップの中に、チキングラタンが入っています。

オシャレで可愛い、お惣菜パンです。

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

中に生クリームが入ったコーヒー味の大福です。

巷では、カフェオレ大福、という名前で売られているものもあるようです。

つい最近、買って食べたという方がいらっしゃいました。

おうちでも作れるので、挑戦してください。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

南瓜あんぱん2種

Dscf79532

カボチャ、かぼちゃ~

南瓜がたくさんあるので、

かぼちゃ好きの娘のリクエストに応えて、南瓜あんぱんを焼きました。

まずは、普通に包餡して、カットを入れた成型。↑

Dscf79382

もう一つは、かぼちゃ餡を入れて、長く伸ばした生地に切込みを入れてネジネジ・・。

巻きあんぱんにしました。↑

全体にあんこが入っているので、コッチの方が食べやすいかも。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

クリストシュトーレン&マンデルシュトーレン&ポルボロン

Dscf79262

一足早く、クリスマスメニューの登場です。

2種類のシュトーレン、マンデルシュトーレン(下)とクリストシュトーレン(上)です。

バターたっぷりのリッチなシュトーレンは、日持ちします。

試食では、まだ温かいシュトーレンを頂きましたが、

時間を置いて頂いた方が、フルーツが生地に馴染み、

シュトーレン本来の美味しさが味わえます。

Dscf79232

お楽しみメニューは、スペインのクッキー、ポルボロンです。

口に入れるとホロリと崩れて、溶けてしまいます。

もう、クリスマスメニューが登場する時期になったのですね。

あれ?ちょっと前まで夏だったのに・・・・って、

歳とともに、月日の流れが速く感じるようになりました。

困ります。この調子で行くと、あっという間に歳をとってしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf79052

アルセスト(左)とストロイゼルクーヘン(右)。

お楽しみメニューの清流(下)です。

夏に予定していたメニューの振り替えだったので、

お楽しみメニューが、ちょっと季節はずれになってしまいました。

でも、今日は温かくて、陽射しの入るところでは、暑いくらいでしたから、

冷たいデザートがちょうど良かったようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス

Dscf79012

上級クラスのメニューで

ライブレッドとミルヒブロートです。

ライブレッドは、ライ麦の風味が美味しい、ハードタイプのパンです。

レーズンもたくさん入って、ずっしり重たい。。。

ミルヒブロートは、生クリームが入った、リッチなパン。

ミルクの風味で、何も付けなくたって、充分美味しいです。

Dscf78982

お楽しみメニューは、洋梨をたっぷり使った、まるごとラフランス

ジューシーな洋ナシが美味しいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

Dscf78772

中級レッスンでした。

キャロットブレッドとチキングラタンです。

キャロットブレッドは、すりおろした人参が入っているので、きれいな色です。

メッシュ型で焼いているのでクラストがカリッと香ばしくて、中はふんわり。

まん丸の断面が可愛らしいです。

チキングラタンは、パン生地をカップ状にして、グラタンを入れたお惣菜パン。

ふんわり生地とクリーミーなグラタンが合いますよ。

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

コーヒー味の大福なのですが、中に生クリームが入っています。

和菓子のアンコが苦手な方でも、コーヒーの風味が加わる事で、甘すぎずに食べやすいようです。

ただ今、人気上昇中~!!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ゴロゴロおさつパン&もっちりベーフル&ベルギーワッフル

Dscf78582

11月のレッスンがスタートしました。

今日は、単発レッスン。

ゴロゴロおさつパンもっちりベーグルベルギーワッフルです。

おさつパンは、成型をギリギリまで迷って、結局、型を使わない成型。

巻き込んださつま芋の甘煮がゴロゴロと見えています。

ベーグルは、ずっしりしてるので、1個食べるとお腹いっぱいになります。

クリチとサーモンの定番サンドで試食しました。

お楽しみメニューのワッフルも、たくさん焼いて、お持ち帰り分があります。

お砂糖が焼けてカリッとしたところが美味しいですよ。

今月の単発レッスンは、お楽しみメニューまでがイースト菓子なので、

3種類のパンを作っていくような感じになります。

タイムスケジュールを考えておかないと、作業が重なったり、

オーブンが重なったりで、まごつくことに。。。

上手くこなせたときは、「よ~し!(ニンマリ)」って、思います。

今日も、ほぼ予定通りでできたので、ホッとしました。

生徒さんたちのご協力のおかげです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きそばパン

Dscf78542

またまた、ドックパンを焼いたので、

半端に残ってた焼きそばをサンドして、焼きそばパンにしました。

炭水化物 in 炭水化物 だけど、定番のサンドイッチだけに、やっぱり合いますよね。

サンドイッチといえば、

滋賀のサラダパン(コッペパンに、たくあんのマヨネーズ和えがサンドしてある)や、

納豆コーヒーサンド(ホイップクリーム+コーヒーゼリー+納豆がサンドしてある)・・・

世の中には、不思議なサンドイッチがあるものです。

よくも、そんな組み合わせを思いついたものだと感心してしまいます。

どちらも、「ありえな~い!」と思いますが、食べると意外と美味しいのです。

奇をてらった話題性だけのパンというのもありますが、

そんな中でも、美味しさが支持されるパンは残っていくのでしょうね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ベルギーワッフル

Dscf78152

11月の単発レッスンで作るベルギーワッフルです。

焼き時間や分割量などの最終チェックをしました。

ワッフルメーカーを新しくしたら、焼き時間が早いみたいです。

それに、プレートを外せるタイプなので、お掃除も楽チン。

このワッフル、表面のお砂糖が焼けてカリッとした食感が美味しいのですが、

プレートにお砂糖が付いてしまうのが玉にキズ。

今まで使っていた一体型のワッフルメーカーだと、洗うのに一苦労だったので、

買い換えて正解でした~。

ワッフルって、最近また流行ってるのでしょうか。

よく見かける気がします。

気になって、買ってみましたが、・・・・

お味の方は、「普通」でした。

「普通」は、不味くはないけど、期待以上でもない感じ、かな。。

ワッフルは、やっぱり焼き立てが一番。

お家で焼きたてが食べれたら、その方が美味しいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »