« 肉まん&花巻 | トップページ | スイートドーナツ&ピロシキ »

コルネ&クリームパン&ロールケーキ

Dscf77602

初級クラスで、コルネとクリームパンを作りました。

コルネは、生地を長く棒状に伸ばし、型に巻きつけます。

きれいに伸ばすこと、バランスよく巻きつけること、

どちらも、慣れないと難しいものです。

体験で、初めての方もいらしたので、苦労されたかと思います。

手作りチョコクリームを詰めて、チョココルネが完成です。

甘いパンばかりになってしまうので、

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

クリームパンは、カスタードクリームがたっぷり。

クリームをたくさん入れようと思うと、包むのが大変。

でも、皆さん頑張ったので、美味しそうにプックリ膨らんだクリームパンが出来ました。

Dscf77592

お楽しみメニューは、ロールケーキ

うわぁ、嬉しい~・・・って喜んでくださいました。

シート状のスポンジは、型が無くても出来るし、

短時間で焼きあがるので、作りやすいですね。

ロールケーキが出来れば、クリスマスのブッシュドノエルだって作れちゃいます。

今年のクリスマスは、手作りケーキは如何でしょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 肉まん&花巻 | トップページ | スイートドーナツ&ピロシキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉まん&花巻 | トップページ | スイートドーナツ&ピロシキ »