« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

もっちりベーグル・・11月の単発メニューより

Dscf77942

プレーンベーグルです。

もっちり、ツヤツヤです。

リーンな配合ですが、自然の甘味があります。

ベーグルは、焼成前にケトリング(ボイル)するのが大きな特徴。

それによって、あの独特なモチモチ食感が生まれます。

配合や、発酵度合い、ケトリングの時間などによって、食感が変りますが、

今回のベーグルは、セミハードに仕上げます。

11月の単発レッスンで作りますので、お楽しみに♪

11月の単発レッスンは、ゴロゴロおさつパンともっちりベーグルを作ります。

詳しくはホームページを見てくださいね。→

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ハッピバースデ~♪・・かぼちゃのケーキ

Dscf77782

今年も来ちゃいました~・・誕生日。

自分の誕生日に長女が生まれたので、誕生日はいつでも長女と一緒。(当たり前か・・)

次女が作ってくれたバースディケーキで祝いました。

Dscf77762

ハロウィンだから、かぼちゃケーキにしたそうです。

かぼちゃクリームが美味しい~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイートドーナツ&ピロシキ

Dscf77672

中級クラスのスイートドーナツピロシキです。

今日は、お楽しみメニューのプチフールだけしかオーブンを使いません。

ドーナツもピロシキも、油で揚げて作ります。

イーストで作るドーナツは、いわゆるケーキドーナツに比べ、

あまり油を吸わないので、サッパリしています。

お好みのトッピングで仕上げました。・・チョコが人気のようです。。

ピロシキの方は、パン粉を使っているのでサクサクの食感。

揚げ立ては特に美味しいですよ。

どれも美味しく頂きましたが、室内の油の匂いは夕方まで残っていました。

意外に消えないものですね。

  体調不良で、お休みされたAさん。受講できなくて残念でしたね。

  どうぞ、お大事に。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

コルネ&クリームパン&ロールケーキ

Dscf77602

初級クラスで、コルネとクリームパンを作りました。

コルネは、生地を長く棒状に伸ばし、型に巻きつけます。

きれいに伸ばすこと、バランスよく巻きつけること、

どちらも、慣れないと難しいものです。

体験で、初めての方もいらしたので、苦労されたかと思います。

手作りチョコクリームを詰めて、チョココルネが完成です。

甘いパンばかりになってしまうので、

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

クリームパンは、カスタードクリームがたっぷり。

クリームをたくさん入れようと思うと、包むのが大変。

でも、皆さん頑張ったので、美味しそうにプックリ膨らんだクリームパンが出来ました。

Dscf77592

お楽しみメニューは、ロールケーキ

うわぁ、嬉しい~・・・って喜んでくださいました。

シート状のスポンジは、型が無くても出来るし、

短時間で焼きあがるので、作りやすいですね。

ロールケーキが出来れば、クリスマスのブッシュドノエルだって作れちゃいます。

今年のクリスマスは、手作りケーキは如何でしょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

肉まん&花巻

だいぶ寒くなって来ましたね。

明日も更に冷え込むそうです。

風邪をひいてる方、多いみたいです。

気を付けましょう。

Dscf77212

寒くなると、食べたくなる中華まん

フーフー言いながら熱々を食べるのは、やっぱりこれからの季節が良いですね。

今日は、肉まん花巻を作りました。

Dscf77262

花巻は、生地にごま油を塗っただけの、具無しの 中華まんです。

そのまま食べても、モチモチで甘味があって美味しいですが、

Dscf77442

豚の角煮を作ったので、サンドして頂きました~。

モチモチの花巻と、甘辛の角煮・・・

コレは美味しい!!

これからは、角煮を作ったら、花巻もセットで作る事にしましょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツ&くるみチーズ&スコーン 最終日

Dscf77092

10月の単発レッスン最終日。

焼きドーナツくるみチーズです。

くるみチーズは、上天板を乗せて焼くのですが、

鉄製の板を使うか、ステンレス製の板を使うかで、上面の焼き色が違います。

今日は、ステンレス板を使ったので、ちょっとおとなしい焼き色です。

オーブンによる違いも、大きいのですが、

型や天板の材質によって、熱の伝わりが違うので、その点も考慮が必要ですね。

Dscf77162

お楽しみメニューのクランベリーのスコーンです。

今日で、10月の単発レッスンが全て終了しました。

コースレッスンは、まだありますが。。

11月の準備にかからなくちゃイケマセン。

来月も喜んで頂けるように、頑張らなくちゃ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツ&くるみチーズ&スコーン

Dscf77032

焼きドーナツくるみチーズです。

焼きドーナツは、ツイスト成型とリング成型。

それぞれグレーズとコーティングチョコで仕上げています。

とても可愛らしくできました~。

Dscf77072

お楽しみメニューは、スコーン

クランベリー入りです。

スコーンは、いつもミックス粉を使ってる、と言う生徒さんがいらっしゃいましたが、

もう、ミックス粉は要りませんね。

さっそく作ってみます。・・と帰られました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

惣菜パンetc

Dscf76842

お惣菜パンです。

焼きカレーパンと、ハムチーズロールと、ウインナーロール

どれも冷凍できるので、食べた残りは、冷凍ストックしておきます。

こういうパンがあると、娘はお弁当代わりに、

息子はおやつとして・・学校に持って行けるので便利なんです。

今日のカレーパンは、フィリングのカレーが柔らか過ぎて、包餡が大変でした~。

出来上がりは、何事も無かったかのように並んでいますが、

半分にカットしたら、きっと下生地が分厚くなってるだろうな。。

ウインナーロールは、短いウインナーに生地を巻きつけて、

2本並べて、チーズをトッピングしています。

ロングインナーを使ったものより、食べやすいかも。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf76712

Dscf76662

初級クラスでした。

山型食パンとチーズスティック、

お楽しみメニューは、抹茶マドレーヌです。

山型食パンは、冷ましてから、スライスしないと、キレイに切れませんが、

教室では時間の都合で、まだ温かいうちに切るので、いつも苦労します。

でも、そのフワフワとした柔らかさには、ちょっと感動しますよ。

チーズスティックは、しっかり焼いて、カリッとさせます。

おやつやおつまみにピッタリ。

食べだすと、1本、また1本と、手が伸びてしまいます。

皆さん、どれを食べても、

美味しい~・・と喜んでくださり、嬉しいです。

でも・・・

ひねくれ者なのか、つい思うのです・・・

不味い!と言う方なんて居ない、って。

だから、自己採点は厳しくして、甘んじる事がないようにしたいと思います。

さあ、来月からは中級クラスに進級です。

更に美味しいパンとの出会いが待ってますよ。

お楽しみに~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf76622

大納言ブレッドとバタークーヘンです。

大納言ブレッドは、メッシュ型を使用。

まん丸の形が可愛くて、メッシュ型が欲しくなるわぁ~・・って、生徒さん。

バタークーヘンは、ハート型で作っていますが、

無ければ、違う型でも良いですね。

どちらも、リッチなパンで、ファンが多いようです。

Dscf76602

お楽しみメニューは、ポービリア

タピオカ粉を使った、モチモチ食感のスナック。

パンのような、お菓子のような、お餅のような、不思議な美味しさです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツ&くるみチーズ&スコーン

Dscf76532

焼きドーナツです。

カラフルでしょ♪

リングタイプにはチョコ、ツイストタイプにはグレーズで仕上げをしました。

成型は、どちらも棒状に伸ばしたものをリング又はツイストにするのですが、

均一な太さの棒状に伸ばすことや、

更にそれを形にすることが、慣れない方には大変だったようです。

何度かやるとコツを飲み込めると思いますので、

忘れないうちに、是非お家でも復習して欲しいと思います。

Dscf76522

くるみチーズです。

胡桃入りのパン生地で、クリームチーズを包んで、上天板を乗せて焼いてます。

見た目は、硬そうに見えるかもしれませんが、とってもソフトなパンです。

今日のクラスでも、

「このパン、パン屋さんでよく買いますよ。」・・という方がいらっしゃいました。

やっぱり、人気のパンなんですね。

「・・でも、こんなにチーズ入ってません。」・・って。

それは仕方ないですね。

こんなにチーズ入れたら、売値を相当上げないと採算取れませんもの。

でも、お家パンなら、採算度外視で、たっぷり入れちゃいましょうよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

11月単発メニュー・・ゴロゴロおさつパン

Dscf76392

11月の単発メニューは、さつま芋の甘煮を使ったパン、と、早くから決めていたのですが、

デザイン(成型)をどーするか・・迷って迷って、アレコレ作っていました。

パンはふんわりで、

さつま芋のゴロゴロ感が見えて、

難しくなくて、

しかも見た目が良いもの・・・と、いうことで、

コレに決めました!

ゴロゴロおさつパンです。

11月の単発レッスンでは、他に、もっちりベーグルとベルギーワッフルも作ります。

お楽しみに~♪

詳しくは教室ホームページをご覧ください。→ ★.

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイートドーナツ&ピロシキ&プチフール

Dscf76072

中級クラスで、スイートドーナツとピロシキを作りました。

ドーナツは、皆さんのお好みにトッピング。

楽しんで、作って頂いたようです。

ピロシキは、パン屋さんでも最近はあまり見かけませんね。

とても美味しいと喜んで頂けました。

揚げたてサクサクを頂けるのは、手作りならではですね。

お楽しみメニューのプチフールは、小さな焼き菓子。

とっても簡単ですが、洋酒浸けパインが入った美味しいお菓子です。

今日のメニューは、両方が揚げ物なので、慌しいのですが、その分、早く終わります。

作業が早く終わっても、

おしゃべりを楽しんでたら、結局いつもの時間になりましたけど。。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツ&胡桃チーズ&スコーン

Dscf75502

単発レッスンでした。

今日の生徒さんたちは、先月で上級クラスまで終了した方達。

引き続き、単発レッスンにレギュラー参加頂けるということで、

もう4年以上のお付き合いになります。

上級まで終了すると、講師を見指す道もありますが、

のんびりと色々なパンを作っていきたい、と言う方もいらっしゃいます。

単発レッスンは、そんな皆さんのご希望を聞きながらメニューを考えています。

今日の胡桃チーズスコーンも、リクエストを受けて生まれたレシピです。

生徒さんが、お気に入りのパンを持って来られ、

こんなのを作りたいんです~・・と言われて、作りました。

胡桃チーズもスコーンも、レッスンで好評を得ていますので、

リクエストして下さった生徒さんには感謝!です。

焼きドーナツは、私の方から、是非食べて頂きたいと思って取り入れたものです。

こちらも、とても喜ばれました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ピロシキ&スイートドーナツ&プチフール

Dscf75362

中級クラスのメニューで、ピロシキスイートドーナツです。

どちらもオーブンは使わず、油で揚げて作ります。

ドーナツは、お好みのトッピングでデコレーション。

可愛らしく出来ましたね。

ピロシキは、挽肉のフィリングをたっぷり詰めています。

揚げたてのサクサクは美味しいですよ。

お楽しみメニューは、プチフール

キリッシュパインを使った小さな焼き菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ふんわり胡桃レーズンとかぼちゃパン

今日は、フリーの1日。

朝から、たくさんの洗濯に布団干し、もろもろの片づけやらお掃除・・

久しぶりに真面目に(?)家事をして、ちょっと充実感です。

(いつもは、かなりの手抜きです。)

少し片づけをすると、ガラクタがたくさんあることに気付きます。

また使うかも・・なんて、取って置いても結局使わないままの物が、

ずい分と貯まってしまうものです。

整理して捨てよう!と、決意だけして、

今日は、そのまましまっちゃいました~。(笑)

Dscf75332

家事の合間にパンも焼きました。

ふわふわのレーズンロールを作るつもりが、胡桃も入れたくなって、

ふんわり胡桃レーズンロールになりました。

レーズンを入れたパンって、どうしても締まりがちになるのですが、

このパンは、とってもふんわりソフトです。

Dscf75232

コチラも、ふわふわパン。

季節のかぼちゃを練りこんだ、かぼちゃパンです。

メッシュ型とロールにしました。

かぼちゃの自然な甘味があって、そのままでも、サンドイッチでも美味しいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf75052

上級クラスの大納言ブレッドとバタークーヘンです。

大納言ブレッドは、メッシュ型で焼きます。

餡を捏ね入れた生地は、うっすら小豆色です。

バタークーヘンは、ハート型で焼いています。

外は、トッピングがカリッとして、

中は、オレンジスライスが入ったふわふわ生地です。

Dscf75112

お楽しみメニューは、ポービリア

ブラジルのお菓子(パン)で、

ポンテケージョと似た、モチモチの食感が大変好評です。

ドーナツやさんで売ってる「ポンデ○○○」のような食感だと

説明すると、解りやすいようです。

でも、ドーナツやさんのソレより、断然美味しいと思いますけど。。

(ドーナツやさん、ゴメンナサイ。あくまで、個人の感想です。)

試食前から、コレ美味しいのよ~と、ついつい話してしまう私。

期待値を高めてしまうと、

食べてみたら思ったほどでも・・・なんて事になるかもしれないので、

しゃべり過ぎには、要注意ですね。

でも、皆さん、どれも美味しいと、喜んでくださったので良かった~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ウインナーロール

Dscf74862

ロングウインナーにパン生地を巻きつけて・・

ウインナーロールです。

上には、使いかけの細切りチーズを乗せてみました。

ウインナーロールばかり、たくさん作っても仕方ないので、

半分は、ドックパンにして冷凍ストック。

これで、今週のお弁当用のパンが準備できました~。

この連休は、運動会のところが多かったようです。

今日は、暑いほどの秋晴れで、気持ちよく運動会ができたでしょうね。

近くの広場や、幼稚園でも賑やかな声がしていました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

体はナイのよ・・アンパンマン

Dscf74922

リクエストを受けて、あんぱんまんのキャラパンを焼きました。

中は、もちろんアンコです。

「どう、どう?アンパンマンよ。」・・・と見せると、

「ふ~ん、体は無いの?」って。4歳児。

体までは考えてませんでした~。。

「体はどうやって作るか、わからなかったの。」というと、

「じゃあ、今度私が作ってあげるね。」だ、そうです。

あ、ハイ。よろしくお願いします。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

マヨネーズパン&ハムロール&アメリカンクッキー

Dscf74752

初級クラスのマヨネーズパン(下)とハムロール(上)です。

出来上がったパンを見て、「わぁ、パン屋さんみた~い!」って。

そうですね。とってもキレイに出来ています。

Dscf74712

お楽しみメニューのアメリカンクッキーも、とても気に入って頂けたようです。

こんなに簡単に、美味しいクッキーが出来るのですから、お家でも作ってくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツほか・・と マツタケ

Dscf74622

単発クラスで、焼きドーナツと胡桃チーズを作りました。

焼きドーナツは、カラフルなデコが可愛い~。

トッピングの作業って、楽しいですよね。

くるみチーズは、今日のクラスにも大ファンがいて、喜んでくださいました。

パン屋さんにお勤めの生徒さんが、

夏の間は、胡桃パンの方が売れていたのに、

涼しくなったら、胡桃チーズの方がよく売れるようになってきたと、話してくれました。

何となく解る気がしますね。

濃厚なクリームチーズは、暑い時より涼しい方が食べたくなりますものね。

Dscf74652

お楽しみメニューは、クランベリーのスコーン

お手軽なスコーンは、おやつにも朝食にも良いですね。

Dscf74692

ま、まつたけ!!

しかも、こんなにたくさん!

生徒さんが、クラスのみんなにって、持ってきてくれました。

皆さん、どうやって食べようかなぁ~と楽しみに持って帰られました。

我が家でも、さっそく松茸ご飯で頂きました。

やっぱり良い香りですね。ご馳走様でした♪

今日は、皆さんのお土産が重なり、ちょっとしたお土産交換会(?)でした。

みなさん、ありがとうございました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

クロワッサン&エッグバンズ&生チョコ

Dscf74472

中級クラスで、クロワッサンとエッグバンズでした。

今日は温かい陽気の中での、クロワッサン作り。

気温が上がって、室温が28度まで上昇したので、

折り込みバターが溶け出さないかと心配しましたが、

皆さん手早く頑張ってくれたので、キレイに焼きあがりました。

エッグバンズもふっくら美味しそうにできました。

トッピングは、ピザチーズと細切りプロセスチーズの2種類。

どちらも香ばしくて美味しいですよ。

Dscf74422

お楽しみメニューは、生チョコ

今日の生チョコは、紅茶風味。

リキュールの効いた大人のチョコレートです。

口に入れるとスーッと溶けていきます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツ&くるみチーズ&スコーン

Dscf74362

10月の単発レッスンスタートです。

初回はいつも、準備に落ち度はないかと、ちょっと緊張します。

メニューは、焼きドーナツとくるみチーズ。

お楽しみメニューでクランベリーのスコーンを作りました。

焼きドーナツは、揚げてないのに、本当の(?)ドーナツみたい・・と好評でした。

油で揚げるのは億劫だけど、オーブンで一度に焼けるなら楽ですね。

カラフルなトッピングで、ドーナツっぽさを強調。

お子様が喜びそうです。

くるみチーズは、パン屋さんでよく見かける人気のパンです。

今日の生徒さんの中にも、「よく買います♪」 というファンが居ました。

もう、買わなくても作れますね。

胡桃とチーズは相性が良く、人気があるというのも、うなずけます。

スコーンは、今日はクランベリーを入れて作りましたが、

レーズンやチョコ、胡桃など、お好みのものに変えても同じように作れます。

プレーンに、ジャムやクロテッドクリームを付けるのも美味しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パンのお稽古

今日は、毎月一回、新メニューを習いに行くお稽古日です。

Dscf74262_2

2色のケシの実を使った、パボという名の ハースブレッド。

バリッと香ばしい~。

サンドイッチにして試食しました。

Dscf74242

コチラは、スイートなパン(菓子)、アーモンドベリー

アーモンドたっぷりで美味しかったですよ。

お家でも作ってみなきゃ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

バースディケーキ♪

Dscf73982

ハッピバースディ to ユー♪

お誕生日おめでとう!

バースディケーキを焼きました。

この時期は苺が無いので、マロンです。

久しぶりに作ったけど、やっぱり・・

デコのセンスが・・・ナイ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

10月メニュー完成♪ 焼きドーナツ他

Dscf73782

10月の単発レッスン、焼きドーナツのレシピが完成しました~。

いつもギリギリ(笑)。。

コレは、どー見ても、イーストドーナツそのものでしょう。

食べても、かなりドーナツっぽい。

オーブンで焼いて作ったようには思えない・・・と、ニンマリしております。

どこぞのドーナツ屋さんを意識して、

リングには、ポップにカラースプレーを付けてみました。

ツイストの方は、グレーズで。

Dscf73862

同じく、10月単発レッスンで作る予定のスコーンも焼きました。

クランベリー入りです。

10月の単発レッスンは、

焼きドーナツと胡桃チーズ、お楽しみメニューとしてスコーンを予定しています。

まだ、若干空きがあります。(ホームページのスケジュールでご確認ください。)

お申し込みはホームページからお願いします。→パン教室ブランシュH.P

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »