教室情報

  • Powered by クスパ

« パン技研 製パンセミナー最終日 | トップページ | 大福あんぱん 他にも色々と・・ »

パンを焼きたい!

昨日は、ブログを書きながら、半分寝ていました。

やっぱり疲れたのでしょうね。

3日間の製パンセミナーでは、ずっと座ってシュエ先生のパン作りを見ていました。

座ってるだけでも疲れるのものですね。

先生のすばらしい手さばきを見てると、自分もやりたくなってウズウズしました。

隣に座ってた同期に、「パン作りたくなるよね?」と聞くと、

「ウン」・・・って。その目はマジ??

やっぱりそうなのね。私だけじゃない。

今日は、そんな訳で、絶対パンを焼くぞ、って思ってました。

でも、昼から和菓子のレッスンを受けに出かけるので、ゆっくり楽しむ時間は無い。

簡単にできるパンでも良いから、ちょっとだけ楽しませて~。

Dscf69392

焼いたのは、簡単デニッシュ風チョコペストリー

簡単折込で、あっという間にできたけど、暑くてなかなかチョコが固まらない。

それに、

昨日のすばらしいクロワッサンを見た後では、あまりに情けない出来です。

簡単手抜きの折り込みパンと、正統派+技術力のクロワッサン、

比較するのが酷とはいえ、もう少し改良しなくては・・とおもいました。

そう、セミナーで嬉しい事、ありました。

私がバイブルのように、いつも手元に置いている本があります。

「新しい製パン基礎知識」です。

セミナーの往復にでも読もうと、持っていたら、

なんと、筆者の先生がセミナーに参加していました。

お声をかけたいと思いつつ、3日目にしてやっと、

「あの~サインをいただけますか?」って、言えました。

(うわぁ、ミーハーだわ。恥ずかしい)

サインして頂いた本は、ますます大切な本になりました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« パン技研 製パンセミナー最終日 | トップページ | 大福あんぱん 他にも色々と・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン技研 製パンセミナー最終日 | トップページ | 大福あんぱん 他にも色々と・・ »