« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

バターフィセル&ビーネンステッヒ&ポルボロン

Dscf73472

今日は上級クラス。

バターフィセルビーネンステッヒです。

バターフィセルは、クープ面にバターを絞ったフランスパン。

焼き立てのバリッとしたフランスパンは、格別です。

ビーネンステッヒは、アーモンドたっぷりのスイートな菓子パンです。

Dscf73532

お楽しみメニューは、ポルボロン

スペインのクッキーです。

口に入れると、ホロリと崩れて無くなります。

今日のクラスは、仲良しグループで3年以上通ってくれました。

今日で上級クラスも終わり、一区切り。

これからは、ご都合の付く時に単発レッスンでお会いしましょう♪

長い間ありがとうございました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

マヨネーズパン&ハムロール

Dscf73282

初めてさんをお迎えして、初級クラスがスタートしました。

マヨネーズパンハムロールです。

他に、お楽しみメニューのアメリカンクッキーも作りました。

初顔合わせのクラスなのに、

楽しそうに歓談される様子に、「お知り合いでしたか?」とお聞きするほど。

楽しいクラスになりそうです。

初級からスタートするJHBSコースでは、

初級で12種類、中級で24種類、上級で32種類のパンを作ります。

上級修了までに68種類のパンを習得する事になります。

たくさんの美味しいパンとの出会いを 楽しみにしてて下さいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

9月の単発レッスン最終日

Dscf73202

昨日に続いて、単発レッスンでした。

アップルティーブレッドバーガーバンズドックパン

お楽しみメニューは、かぼちゃプリンです。

ドックパンは、伊藤景さんのHPトレーの小判型を使って作りました。

離型剤を使わなくても、スルリと外せて、とっても便利。

紙製の焼型ですが、約15回使えるということなので、

家庭で使うには、金型より安価でうれしいです。

型のおかげで、ドックの形が揃って、キレイに仕上がります。

今月の単発レッスンは、今日で最終日。

今月も残すところ、あと二日。

来月の準備がまだ終わっていないので、頑張らなければ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アップルティーブレッド&バンズとドック&かぼちゃプリン

Dscf73112

今月の単発レッスンは、アップルティーブレッド

バーガーバンズドックパンです。

バンズとドックは、同じパン生地で成型を変えて作っています。

試食には、ロングウインナーとキャベツをソテーしてサンド。

ホットドックにして頂きました。

アップルティーブレッドは、紅茶のパン生地に、りんごの甘煮を巻き込んでいます。

ふわふわのソフトな生地に、紅茶と林檎の組み合わせが、とても合います。

お楽しみメニューは、かぼちゃプリン

今回は、お手軽に鍋で作る方法をご紹介しました。

10分ほど火にかければ出来てしまうので、オーブンで作るより早くできます。

お手軽ですが、本格的プリンです。ゼラチンを使うタイプのものではありませんよ。

先日、原田産業さんから抗菌ふきん「フルガードクロス」を頂きました。

Dscf73152

台所のふきんって、毎日洗って乾かしても、

しばらくするとイヤな匂いがしてくるので、とても気になっていました。

プレゼントして頂いた「フルガードクロス」は、

濡らしたまま置いておいても、嫌な匂いがしなくて、抗菌・消臭効果が続くと言う優れもの。

薄手なのに、結構丈夫で、お洗濯しても全然大丈夫でした。

生渇きの嫌な臭いとサヨナラできるのは嬉しいですね。

食卓で使って、古くなったらお掃除で使って・・フル活用させて頂きます。

ありがとうございました♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

一応 レーズンブレッドです

Dscf72822

週末の朝食用に焼いたレーズンブレッドです。

でも、この写真じゃ,ただの食パンですね。

断面の写真を撮り忘れました~。

パウンド型で小ぶりに焼いています。

パウンド型で焼くと、小さくて食べやすいから好き。

何枚も食べれちゃうので、結局食べる量は同じですけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ

Dscf72682

モンキーブレッドと豆太鼓です。

モンキーブレッド(右)は、仕上げの粉砂糖を振っておめかし。

でも、まだ温かいので、見てる間にも溶けて消えていきます。

早く早く~・・と、慌てて写真を撮りました。

豆太鼓(左)は、ずっしり重たいくらいにフィリングが詰まっています。

ボリュームあります。

Dscf72712

お楽しみメニューは、ブラマンジェ

プルプルして、クリーミーなブラマンジェは、

お手軽にアーモンド゙エッセンスを使って作りました。

杏仁豆腐やパンナコッタ、ババロア、ミルクプリン・・・

何だか、ちょっとづつ似てますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

やっぱり・・おはぎでしょ

Dscf72602

暑さ寒さも彼岸まで・・とは、よく言ったものです。

今年は、まだまだ暑い日が続きそう・・・と、思っていましたが、

今日は、雨天もあって、涼しい一日になりました。

彼岸には、必ず作るおはぎ

昨日のうちに、アンコを煮ておいたので、

今日は、もち米を炊いて、包餡。

きなこと小倉の2種類です。

小さめのものを40個近く作りました~。

甘さを控えた素朴なアンコのおはぎが、我が家流。

なので、おはぎの時だけは、手作りのアンコで作りたいと思っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ヨーグルトブレッド&グラハムブレッド&セサミクッキー

Dscf72492

上級クラスで、

ヨーグルトブレッドグラハムブレッドでした。

ヨーグルトブレッドは、ふわふわソフトな食パンタイプ。

グラハムブレッドは、香ばしく焼けたハースブレッド(直焼きパン)です。

お楽しみメニューは、セサミクッキー

胡麻がたくさん食べられます。

教室ホームページを更新しました パン教室ブランシュH.P.

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

今日のおやつは、たい焼きとモンブラン♪

Dscf72082

注文していたワッフルメーカーが届きました~。

我が家のワッフルメーカーは、古いうえに、脱着式ではないので、

新しいものが欲しかったのです。

迷った末に購入したのは、ビタントニオのバラエティサンドベーカー。

ワッフルとホットサンドと鯛焼きの3種類のプレートが付いているタイプ。

さっそく使ってみたくて、

鯛焼きを作ってみました。(ワッフルじゃない・・笑)

鯛焼き、初挑戦です。

パリパリの薄皮タイプが好きなのに、

説明書の配合は、どうもふんわりタイプみたい。

ちょこっとだけ配合を変えて、作ってみました。

パリパリまでいきませんでしたが、さっくりと美味しく出来ました。

Dscf72162

今日のおやつは、もう1品。

娘が作ったモンブラン

3連休なので、何か作りたい・・・と、昼からゴソゴソと作っていました。

たい焼きとモンブラン、両方食べたらお腹いっぱい♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツと山食

Dscf72002

焼きドーナツ試作中。

来月の単発クラスで作る予定です。

成型を変えてみましたが、・・・ん~ん、どうかなぁ。

グレーズも変えてみましたが、・・・ん~ん、イマイチ。

また、作ってみます。

Dscf71932

そして、コチラは連休用の朝食パン。

山型食パンです。

トーストなら、やっぱり山食ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

Dscf71822

初級クラスでした。

メニューは、メロンパンピザ

お楽しみメニューは、セサミクッキーです。

メロンパンは、お好きな方が多いようですね。

実は私、以前は、メロンパンが苦手だったのです。

でも、お教室で手作りのメロンパンを食べてから、大好きになりました。

教室のメロンパンは、配合も美味しいのですが、

焼き立てを食べると、ビス生地のサクッとした食感とパン生地のふんわりが、何とも言えません。

セサミクッキーは、胡麻たっぷりのアイスボックスクッキー。

まん丸アイスボックスクッキーを作る裏技をご披露しました。

皆さんが驚いてくれるので、張り合いがあります。

Dscf71852

ピザは、一番最後に焼いて、焼き立てを頂きました~。

ご家庭で、手軽に焼きたてピザを楽しむ為には、

ピザ台だけ、半焼きにして冷凍しておくのも良いですね。

お家ピザは、あるもの色々トッピングして、ジャンボサイズで作るのもお奨めです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

食育講座でキャラぱん~アンパンマン

Dscf71482

今日は、キャラ弁ならぬ、キャラぱんですよ。

いつもお邪魔している、保育園子育て広場の食育講座

「親子で楽しむおやつ作り」に行ってきました。

前回、初めてパン作りを入れたところ、(前回の様子→

先生の方から、もっと触らせてあげたいというご要望があり、今回は、第2弾。

分割後の丸めから、成型まで体験してもらいました。

Dscf71512

生地を丸めて、ベンチタイムの間は、

お子さんが飽きないように、先生のご指導で手遊びタイム。

(懐かしい~)

1~3歳くらいのお子さんたちが、先生の歌と手振りに釘付けでした。

Dscf71582

ベンチタイムが終わったら、成型。

あんこを入れて・・・

お鼻とおっぺをくっつけて・・・

Dscf71622

目と口を描いて・・・

Dscf71732

みなさん、可愛いキャラぱん「アンパンマン」が出来ました~

(写真は、発酵後です・・焼成前)

パン焼き機をお持ちの方が多いようで、

家でも作ってみようかな~って声が聞かれました。

是非、作ってみてくださいね♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

続きます~アップルティブレッド&・・・

Dscf71312

昨日に続いて・・

アップルティブレッド

バーガーバンズドックパンでした。

Dscf71412

お楽しみメニューは、かぼちゃプリン

ドックパンは、今日もウインナーとキャベツのソテーをサンドしました。

「炒めたキャベツが美味しいですね~」って、・・・

そういえば、昨日も同じ言葉を聞いた気がします。

どうも、生野菜を入れる方が多いのかな?

何でも、好きなもの入れちゃって下さいな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アップルティブレッド&バンズとドック&かぼちゃプリン

Dscf71262

単発応用クラスのレッスンでした。

アップルティブレッドとバーガーバンズとドックパンです。

アップルティブレッドは、紅茶を入れたパン生地に、

アップルプリザーブを入れて焼いています。

仕上げのアイシングは、各自お好みでかけました。

バンズドックは、同じパン生地で作りました。

どちらも型を使って作っています。

型が無くても作れますが、あったほうが腰高に形よく仕上がります。

Dscf71272

試食は、こんな感じ。↑

ドックパンに、ウインナーとキャベツのソテーをサンドして、ホットドックにしました。

お楽しみメニューは、かぼちゃプリン

オーブンや蒸し器は使わず、フライパンで作った、本格かぼちゃプリンです。

女性は、かぼちゃ好きが多いですよね。

教室ホームページを更新しました。

10月のスケジュールをUP 。体験レッスン、単発レッスン募集中です。

詳しくはコチラパン教室ブランシュH.P.

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ

Dscf71192

先週に続き、モンキーブレッド(右)と豆太鼓(左)です。

モンキーブレッドに使うバターを見て、「スゴイ~(多い)!」と驚きの反応。

生徒さんのこの反応は、毎回の事です。

モンキーブレッドを食事で食べるパンだと思うと、確かに高カロリーです。

でも、イースト菓子ですから、ケーキだと思えば、それほどのバターではありません。

美味しいものを美味しく作って、少量頂く・・っていうのが、良いのだと思います。

・・・その少量、っていうのが実は難しいのですけどね。

美味しくってついつい食べ過ぎちゃいます。

豆太鼓も、ずっしり重たいくらいのお豆が入って、ボリュームあります。

日本茶にも合う、和風の菓子パンです。

お楽しみメニューのブラマンジェは、

酸味のあるフルーツやソースを添えると、よく合います。

8月がレッスンお休みだったので、2ヶ月ぶりにお会いする生徒さんたち。

夏休み中は、お子さんと一緒にパン作りをした方も居たようです。

でも、暑くてオーブンを使いたくない人も多く、

パンを焼かなかった~という声も聞かれました。

今日は、久しぶりのパン教室で、お子さんも喜んでいるとか。。

お持ち帰りのパンを楽しみにしてくれてるようです。

ママの習い事を、家族が喜ぶって・・良いですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

本日のパン・・山食と焼きカレーパン

Dscf70852

気が付けば、冷凍ストックのパンが空っぽ。

食パンと、焼きカレーパンを作りました。

山型食パンには、半端に残っていた全粒粉を10%ほど入れました。

半端なお粉は、お家パンのときに少しずつ入れて使っちゃいましょう。

Dscf71092

今日の焼きカレーパンは、カップに入れて、まん丸の形。

ケースを使うと作りやすいし、後始末も楽ですね。

食べきれない分は、冷凍しておいて、お弁当に凍ったまま持って行ってもらいます。

お昼には、自然解凍で、ちょうど食べ頃になっています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

バターフィセル&ビーネンステッヒ&ポルボロン

Dscf70722

上級クラス最終メニューのバターフィセルです。

クープにバターを絞って焼いた、

フィセル(=ひも)と名づけられた小さめのフランスパンです。

焼きたてのパリッとした食感が、美味しいです。

Dscf70742

コチラは、ビーネンステッヒ

アーモンドがたっぷりの菓子パン。

甘くて、香ばしくて、トッピングのお味が後を引きます。

Dscf70762

そして、お楽しみメニューは、ポルボロン

スペインのクッキーで、口に入れると、ホロッと崩れて消えていきます。

スペインでは、クリスマスのお菓子だそうで、

お口に入れて、消える前に、

「ポルボロン・ポルボロン・ポルボロン・・」って

3回唱える事ができたら願いが叶う、と言われるそうです。

さっそく、生徒さんがやっていました~。

願いは叶うでしょうか。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

モンキーブレッド&、豆太鼓&ブラマンジェ

Dscf70622

中級クラスでした。

メニューは、モンキーブレッドと豆太鼓。

モンキーブレッド(右)は、濃厚なキャラメル味で、一度食べたら忘れられなくなる(ハズ?)

豆太鼓(左)は、お豆類がずっしりと入っていて、こちらもファンが多いメニューです。

どちらも、パン屋さんでは、まずお目にかからないですね。

パン作りをする人(その家族も)だけが食べられるなんて・・

うれしい特権じゃないですか。

お楽しみメニューは、ブラマンジェ

本来はアーモンドミルクを使って作るものですが、

お手軽にエッセンスを入れて作っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ババ・オ・ラム&ピタ&生八つ橋

Dscf70402

今日は、中級クラスのレッスンでした。

メニューは、ババ・オ・ラムとピタ。

ババ・オ・ラムは、ラム酒たっぷりのシロップを浸み込ませたイースト菓子。

プリンカップを使って焼くので、コルク栓のような形をしています。

フランスの伝統的なお菓子で、

名前は物語の『アリババ・・』にちなんで、名付けられたのだとか。。

冷たく冷やして食べると、とっても美味しいんです。

ピタは、中近東のパンです。

素朴なパンですが、風船のように膨らんで、

中が大きな空洞になるのが特徴で、ポケットパンなどとも呼べれています。

Dscf70492_2

こんな風に、サラダなどをたくさん詰め込んで頂きます。

お好みの具材を用意して、セルフサンドにしても楽しいですね。

お楽しみメニューは、生八つ橋です。

京都に行かなくても、本格的な生八つ橋がお家で作れます。

しかも、簡単なので、皆さん驚かれるんですよ。

教室ホームページのスケジュールを更新しました。

単発クラスと初級体験レッスンは、まだ若干空きがあります。

詳しくはコチラ → パン教室ブランシュH.P.

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

Dscf70322

Dscf70312

上級レッスンで、ココアブレッド(上)とポテトブレッド(下)でした。

ココアブレッドは、ココア生地にチョコチップが入ったスイートなパン。

上にはあられ糖が乗っています。

ポテトブレッドは、じゃが芋を練りこんだふわふわ食パンです。

とても良い出来だったのに、型からすぐに出さなかったので、シワシワがひどい。。トホホ・・

Dscf70342

お楽しみメニューは、さつまプリン

かぼちゃプリンもいいけど、さつま芋プリンも美味しいですよ。

さあ、今日から本格始動。

夏休みボケなどしてる場合じゃありません。

頑張ります!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャラメルトースト

Dscf70262

キャラメルトーストです。

パンは、昨日焼いたプルマンブレッドを厚切りにして。。

キャラメルクリームは、作り置きがきくので、

冷蔵庫にストックがあると、パンにつけたり、アイスクリームにかけたりと重宝です。

キャラメルクリームをかけると、厚切りの食パンもペロリ。

どうしましょ~食べ過ぎちゃうわ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

大福あんぱん 他にも色々と・・

Dscf69882

おっきな豆大福みたいですけど、

コレ、あんぱんです。大福あんぱん

中には、お餅も入っています。(断面を撮り忘れた~)

今日は、この大福あんぱんを作りたかったのです。

でも、他にも色々作りたくなって・・

Dscf70022

ハムコーンロール(左上)・焼きカレーパン(左下)・バターロール(右下)も作りました。

みんな同じパン生地を使ってます。

色々作って冷凍しておくと、凍ったままお弁当に持って行けるから便利なんですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パンを焼きたい!

昨日は、ブログを書きながら、半分寝ていました。

やっぱり疲れたのでしょうね。

3日間の製パンセミナーでは、ずっと座ってシュエ先生のパン作りを見ていました。

座ってるだけでも疲れるのものですね。

先生のすばらしい手さばきを見てると、自分もやりたくなってウズウズしました。

隣に座ってた同期に、「パン作りたくなるよね?」と聞くと、

「ウン」・・・って。その目はマジ??

やっぱりそうなのね。私だけじゃない。

今日は、そんな訳で、絶対パンを焼くぞ、って思ってました。

でも、昼から和菓子のレッスンを受けに出かけるので、ゆっくり楽しむ時間は無い。

簡単にできるパンでも良いから、ちょっとだけ楽しませて~。

Dscf69392

焼いたのは、簡単デニッシュ風チョコペストリー

簡単折込で、あっという間にできたけど、暑くてなかなかチョコが固まらない。

それに、

昨日のすばらしいクロワッサンを見た後では、あまりに情けない出来です。

簡単手抜きの折り込みパンと、正統派+技術力のクロワッサン、

比較するのが酷とはいえ、もう少し改良しなくては・・とおもいました。

そう、セミナーで嬉しい事、ありました。

私がバイブルのように、いつも手元に置いている本があります。

「新しい製パン基礎知識」です。

セミナーの往復にでも読もうと、持っていたら、

なんと、筆者の先生がセミナーに参加していました。

お声をかけたいと思いつつ、3日目にしてやっと、

「あの~サインをいただけますか?」って、言えました。

(うわぁ、ミーハーだわ。恥ずかしい)

サインして頂いた本は、ますます大切な本になりました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン技研 製パンセミナー最終日

製パンセミナー最終日。

今日も、あたふたとメモを取りながら、必死に聞いて来ましたよ。

ハード系と、菓子パン系、合わせて9種類。(写真が無いものもあります)

Dscf69302

見てください。すばらしいでしょ。

ため息が出てしまいます。

この芸術的な菓子パン達の美しさ!

いや、パンと呼ぶのは違う気がします。

イーストを使った洋菓子です。

チョコレートのテンパリングから、各種クリームやフィリング作りまで、

製菓の技術を随所に使っています。

Dscf69212

ハード系のパンも4種類焼きました。

↑中央の雑穀パンは、飾り生地を付けてるので、

ハード系のパンといっても、華やかです。

今日は、さすがに疲れたので、続きはまた明日書きます。

おやすみなさい~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン技研 製パンセミナー2日目

Dscf67962

今日も行ってきました。

5時半に起きて、7時前に家を出ないといけないので、忙しい~。

Dscf67982

実習は無く、見ているだけなのですが、中身が濃くって、目が回りそうです。

作るアイテム数が多く、10種類近くのパンが同時進行だから、

ちょっと気を抜くと、何をやってるのか、わからなくなってしまいます。

メモするのも、必死です。

おかげで居眠りする間もありません。

伝統的なパンも美味しかったのですが、

新しい組み合わせの菓子パン類もとっても美味しかったです。

手の込んだ、まるで洋菓子のような菓子パンたちでした。

明日は、最終日。

思い残すことなく、ちゃんと聞いて来ましょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

製パンセミナー1日目

今日から3日間、パン学校の製パンセミナーでお勉強です。

今年は、フランスMOF(フランス製パン最優秀職人)の 資格を持つ、

ディディエ・シュエ先生によるフランス製パンセミナーです。

Dscf66772

フランスと言ったら、もちろんコレ。バケットですね。

ルヴァンリキッドを使って、パシナージュして・・

先日参加したJHBSのサマーセミナーでも習ったばかりですが、

フランスの伝統的なパン・ド・トラディションは、やっぱり美味しいです。

香りも良くて、味も濃い感じです。

Dscf66842

コチラは菓子パン類。

コレがまた美味しくて、美しい~。

フランス菓子を思わせる美しさです。

全てにルヴァンリキッドを使っています。

ルヴァンは、 日本料理の「おだし」みたい。

ルヴァンを使うことで、旨みが違ってくるようです。

さあ、明日も早いぞ。

頑張らなくちゃ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »