« 懐かしい~!ベルギーワッフル | トップページ | 米粉100%? バターロールとハムロール »

チョコクロワッサン~簡単手抜き法~

Dscf58482

チョコクロワッサンです。

バターを折り込んだクロワッサン生地で、バトンショコラを巻いて、

チョコと粉砂糖でトッピング・・・

通常は、そうやって作るのですが、

今日は、簡単手抜き法(?)で作りました~。

Dscf58242

コレが、トッピングをする前の写真。

何か違うでしょ?

唯のへたくそなクロワッサンという訳ではありません。

(まだ試作中なので、へたくそではあるんですけど・・)

シートバターの折込をせず、油脂量も50%カット。

バターロールと、さして変らない時間でできるのに、

ちゃんと、バターの層が出来て、サクサクのクロワッサンになるんです。

ところで、

手を抜くことって、いけないことですか?

私は、手抜きとか、時短とか、大好きです。

だって、主婦は忙しいですもの。

いくらパン作りが好きな人でも、パン作りを生活の最優先に出来る人はそう居ません。

生活の中で、無理なくパン作りを楽しむ為には、

簡単に作れるっていう要素は、とっても大事な気がします。

それに、手間をかけて、苦労して作ったパンより、

簡単に作ったパンの方が、美味しいってこともよくある話です。

作る側の人にも、パンにもストレスが無いほうが良いって事なのだと思います。

ウチの教室、

クロワッサンやデニッシュは、食べるのは好きだけど、作るのは大変だから。。。

と言う生徒さんが多いので、

このレシピが完成したら、喜んでくれると思います。

今日は、2度目の挑戦で、まだまだ未完成ですが、

作りやすいレシピ開発を頑張ります♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 懐かしい~!ベルギーワッフル | トップページ | 米粉100%? バターロールとハムロール »

コメント

レシピ、待ってマース。

Re:pommeさん
乞うご期待♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい~!ベルギーワッフル | トップページ | 米粉100%? バターロールとハムロール »