教室情報

  • Powered by クスパ

« アップルティーブレッド~9月のレッスンメニュー | トップページ | ブラマンジェ »

パシナージュ初体験

Dscf63052

これ、パン・ド・トラディション(・・の、つもり)。

フランスパンです。

美しい出来ではなくて、ちょっと残念なのですが。。。

先日、スクールのセミナーで、試食させて頂いたパン・ド・トラディションが、

素晴らしく美味しかったので、挑戦してみました。

ルヴァンリキッド(液体天然酵母)を使い、パシナージュ(足し水)をして・・・

出来た生地は、ゆるゆるのデロデロ~。

計算すると、水分74%以上入っています。

でも、デロデロは、ルヴァンリキッドですね。

あ、それとモルトも影響してるかも。。

そんなデロデロと格闘しながら、何とか成型したものの、

内相も、周りの方がちょっと詰まり気味です。↓

Dscf63152

負け惜しみのようですが、味は良いんですよ。味は。。

焼き立てを、そのままかじり、

美味しくて、1本の半分をペロリと食べてしまいました。

セミナーで見せて頂いた、美しいパン・ド・トラディションに憧れてしまいます。

セミナーでは、「MOF」(フランス最優秀職人資格)を持つ、講師の先生の技術と、

性能の良いデッキオーブンがありました。

まだまだ未熟な自分と、家庭用のコンベックで挑戦しても、

所詮、無理なのかもしれませんが。。。

もう少し、良いものが焼けるように、頑張りたいものです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« アップルティーブレッド~9月のレッスンメニュー | トップページ | ブラマンジェ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップルティーブレッド~9月のレッスンメニュー | トップページ | ブラマンジェ »