« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

じゃがいもパン

Dscf66232

昨日はサツマイモを使いましたが、今日はじゃがいもです。

じゃがいもを生地に練りこんだ、じゃがいもパンです。

じゃが芋は、茹でたものをゴロゴロと入れて、捏ねました。

じゃが芋自体は、お味に癖がないので、

ふわふわの、ただのロールパンにしか思えないかもしれません。

でも、食べると、風味があり、時々、じゃが芋の小さな塊も出てきます。

朝食やお弁当に、サンドイッチにしても美味しいですよ。

今日で8月も終わり。

やっぱり夏休みはあっという間でした~。

明日からは、休み気分を払拭して、朝からシャキッとしましょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

さつまいものスイートパン

Dscf66002

さつま芋の甘露煮をパン生地に巻き込んで作った、さつま芋のスイートパンです。

さつま芋がチラ見えするように、細かくカットを入れていますが、

思ったほどには見えませんでしたねぇ。

毎日暑くて、秋は来るのかと心配してしまう程ですが、

八百屋さんには、ちゃんと秋の野菜やフルーツが並び始めています。

新物のさつま芋も、キレイな色で並んでたので、買って来ました。

パン作りでも、季節感のあるメニューを提案したいので、

この秋は、さつま芋を使ったレシピを考えてみようかと、

ただ今、思案中。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

チョコナッツブレッド

Dscf65682

チョコナッツブレッドです。

ココア生地に、チョコチップとくるみを入れて、21cmのトルテ型で焼きました。

ロールした生地を、カットして型詰めしてるので、ちぎって食べれます。

今日は、昔の職場の同窓会。年に1度は集まっています。

パンを持って行く事になっていたので、

つまんで食べやすいパンが良いかと思って作りました。

では、今から行って来ま~す♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パッションショコラ

Dscf65632

今日は、製菓学校でお菓子のレッスンを受けてきました。

(家でやったのは、カットと仕上げだけ。。)

今日のメニューは、パッションショコラ

ショコラ?どこにチョコレート?・・・って思うでしょ?

チョコと言っても、ホワイトチョコなので、ちょっとわかり難いですね。

ビスキュイの間に、ホワイトチョコのガナッシュが入り、

一番上の層は、パッションのムースです。

このパッションのムースが、すっごく美味しい~。

甘いガナッシュと良いバランスをとっています。

パッションピュレって買ったこと無かったけれど、ちょっと使ってみたくなりました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

フレッシュハーブがたくさん~ハーブクッキー

Dscf65272

たくさんのフレッシュハーブをトッピングして、ハーブクッキーを焼きました。

ハーブは、ハーブ&ケア「風の散歩道」さんからの提供です。

クッキー自体は、アイスボックスクッキーで、手間の掛かるものではありませんが、

トッピングに、フレッシュハーブをのせる作業は、ちょっと時間がかかります。

それでも、やり出すと楽しくなって、夢中でやってしまいました。

クッキーとして美味しいのはもちろんですが、

見た目にも楽しいクッキーができました~。

日曜に集まりがあって、このクッキーは、その時のお土産です。

ハーブが取れないように、気をつけてラッピングしなくちゃ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

教室始動~バンズ&ドックとアップルティーブレッド

Dscf65202

8月のレッスンはお休みなのですが、

スケジュールの都合で、9月はじめのレッスンを、繰上げて開催しました。

9月の単発レッスンは、アップルティーブレッドバンズドックです。

アップルティーブレッドは、紅茶生地にりんごの甘煮を巻き込んだもの。

生地捏ねから、紅茶の良い香りがしています。

バンズ&ドックは、同じ生地を使って、バーガーバンズとドックパンに成型しました。

どちらも、型が無くても出来ますが、

型を使っているので、形が揃い、腰高に出来上がります。

試食は、ウインナーとキャベツを挟んで、ホットドックにして頂きました。

Dscf65242

お楽しみメニューは、かぼちゃのプリン

オーブンも蒸し器も使わず、本格的なかぼちゃプリンが作れます。

とても好評でした~。

9月の単発クラスは、まだ若干空があります。

また、9月から初級クラスもスタートします。

詳しくはホームページをご覧ください。→

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

草津よいと~こ~♪

草津温泉に行ってきました。

たまには、キッチンからもパソコンからも離れて、のんびりするのも良いものです。

ゆっくり温泉に浸かって、TVを見たり、本を読んだりしてきました。

Dscf64802

草津温泉の中心地、湯畑です。(上方から見たところ)

PH2.05という強酸の源泉は、1円玉を1週間で溶かしてしまうのだそうです。

白っぽく写っているのは、沈殿物(湯の花)によるものです。

Dscf64872

夜の湯畑。(湯畑の下方から見たところ)

ライトアップされて、幻想的です。

帰りは、八ッ場ダム予定地である川原湯温泉や吾妻渓谷を通ってきました。

ダムが出来れば水没する、川原湯温泉街は、

立ち退きや移転に向け、廃業したところもあるようで、ひっそりとしていました。

昨年、急にダムの建設中止が発表され、

地元の方の、長年の苦渋を思うと、何ともやりきれない思いがしました。

Dscf65042

そして、お土産は、

いつものお決り、地元農産物です。(あれっ、とうもろこしを撮り忘れてる~)

次々買い込む私に、夫は、「そんなに買うの?」とあきれ顔でした。

東京でも見かける野菜もありますが、新鮮さが違います。

とうもろこしの、なんと甘いこと。

夕顔(右上の大きいの)と入山きゅうり(その下)は、東京では見ません。

夕顔は、かんぴょうの元です。

癖がなく、トロリと柔らかい口当たりが、煮物や味噌汁等に合います。

入山きゅうりは、漬物にすると、

昔よく食べたスイカの皮の漬物と似てて、すっかり気に入りました。

(スイカの皮の漬物って、あまり食べませんか?)

他にも、

長さ20cmを超える大きなズッキーニ、

甘味の強い黄色いミニトマトのアイコ、

新物のりんご、

丸ごと調理するのに良さそうなサイズのカボチャ、など・・・。

新鮮なうちにお料理しなくちゃ~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パヴェ・ド・ショコラ

Dscf64492

パヴェ・ド・ショコラ(生チョコ)を作りました。

娘は大好きなので、喜んでいますが、

あまり夏向きのお菓子ではありませんね。

普通のチョコでも、生チョコ状態になる程、暑い毎日ですもの。

どうカットしようか・・などと迷いながらやってると、

柔らかくなってしまって、切りにくいので、要注意です。

夏作る時は、作業は手早く!・・が本日の教訓。

冷蔵庫で冷たく冷えたパヴェ・ド・ショコラは、

口に入れるとトロリと解けて、濃厚な甘さが広がります。

一かけ食べただけでも、満足感がありますよ。

今日はブランデーで風味付けしましたが、ラム酒や他のリキュールでも美味しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ホシノルバンで・・プルマン&クッキーサレ

Dscf64292

ホシノ・ルバン(ホシノ天然酵母種)を使って焼いたプルマンブレッド(角食)。

ホシノの生種を起こすと、ハード系のパンを焼くことが多いのですが、

今年は、ソフトなパンばかり焼いています。

ホシノの酵母はたくさんの種類が出てて、何が良いのか迷ってしまう。※

全種類を使った訳ではないですが、香りや特徴が少しずつ違います。

特に、今使っている「ホシノ小麦粉種(赤)」は、香りが全く違います。

本当は、ソフトなパンよりも、ハードなパンに向いているような気がしますが、

パンに合わせて種を使い分けるほどには、作らないので、

1つの生種で、ソフトもハードも作ることになってしまいます。

生種から起こしたホシノ・ルバンが少しばかり残ってしまったので、

パン友から教わったチーズクッキーも作ってみました。

Dscf64402

ベーキングパウダーは入れず、ルバンを使っています。

チーズの塩味が効いたクッキーサレです。

スコーンを更にカリッとさせたような感じで、忙しい時の朝食代わりにもなりそう。

ちょうど、地元産のブルーベリーでジャムを作ったところだったので、

付けて食べてみたら、これまた美味しい~。

クロテッドクリームやクリームチーズも合いそう。

まさに、スコーンのような食べ方ですけど。

※ 今、ホシノのホームページで確認したら、酵母種の種類が減っていました~。

以前好きで使っていたビール酵母は無くなったの??

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ホットドック~9月のレッスンメニュー

Dscf64152

今日は、誰もいないので、一人でランチ。

ホットドックです。(見ればわかりますね。笑)

チョリソーを挟んだら、辛くて美味しい~。

使ったドックパンは、数日前にバーガーバンズと一緒に焼いておいたもの。↓

冷凍室で、まだ残っていました。

Dscf62982

バーガーバンズとドックパンは、

9月の単発クラスで、アップルティーブレッドと一緒に作ります。

詳しくは、ホームページで確認してくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン作りと持ち寄り会

パン談義に花を咲かそうと、パン仲間の家に集まりました。

せっかくだから何か作ろうって、一緒にバケットとフーガスを作り、

あとは、持ち寄りの品で、おしゃべりランチ会です。

Dscf63972

ラタトゥーユ・冷製パスタ・かぼちゃのサラダ

それに持ち寄りパン色々と、作ったフーガス。

どれも、とっても美味しかったですよ。ご馳走様でした。

おしゃべりに夢中になって、あっという間の時間でした。

特に、パンの話題では、色々情報交換もできたし、良い刺激になりました。

また、パンが作りたくなってきました~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

くるみチーズ

Dscf63852

くるみチーズです。

くるみ入りの生地で、クリームチーズを包んでいます。

以前、生徒さんのリクエストで作ったくるみチーズ。

パン屋さんでも人気のパンだそうです。

今日は、前に作ったレシピを引っ張り出して・・・

整理するつもりが、ただ見ただけで、また仕舞っちゃったけど・・

幾つか作りたいパンをピックアップ。

くるみチーズも、そんな中の一つです。

この夏に作りたいと思っていた、パンやお菓子がたくさんあります。

作れたものもありますが、

作りたいものが、更にドンドン増えてくるので、とても追いつきません。

もう、夏休みも少なくなってきました。

そろそろ、9月からのレッスンの準備も始めないといけません。

小学生たちも、今頃、同じ様な気持ちになってるかな?

宿題の残りをみて焦り始める頃じゃないでしょうか。

私も成長が無いですね。

小学校の頃と変わっていないようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

とまとパン

Dscf63552

「星がついてる~」って、思いましたか?

「コレ、な~んだ?」って聞いたら、夫も、娘も、「星?」って。

とまとパンよ」と言ったら、娘はやっと「あぁ~」って解ってくれました。

夫は、「ふ~ん」(解ってない・・笑)って。

そう、トマトの形にしてみたのです。そして、「星」は「ヘタ」のつもり。

この「ヘタ」、どこかで見かけて、可愛かったものでマネッコしてみました。

以前のレシピを引っ張り出し、

トマトジュースでこね、バジルも少し入れています。

ブリオッシュ型で焼いたのですが、

「ヘタ」を付けるなら、ブリオッシュ形の模様は邪魔でしたね。

そして、同じ生地で、お惣菜パンも作りました。

Dscf63582

ベーコン、じゃがいも、コーンのソテーを乗せて、

ミックスチーズを トッピングしています。

やっぱり、お惣菜パンは焼きたてが一番。

・・ということで、夕食前につい食べてしまいました~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ブラマンジェ

Dscf63252

白い食べ物と言う意味のブラマンジェ

本来はアーモンドミルクで作られるのですが、

お手軽に、牛乳と生クリームで作っています。

トロッ~と、とろける、口解けの良いデザートです。

そのままでも充分美味しいのですが、

酸味のあるフルーツやソースともよく合います。

フルーツを添えると、見た目もちょっと華やぎますね。

それにしても、毎日毎日、何て暑いんでしょう。

エアコン無しでは生きて行けません~。

以前はこんな事無かったのに。。

私に耐性が無くなったのでしょうか。

・・それもありそうだけど、

やっぱり、暑さが異常なのでしょうね。

オーブンやガスを使う時間は、なるべく短時間にまとめてするように心がけています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パシナージュ初体験

Dscf63052

これ、パン・ド・トラディション(・・の、つもり)。

フランスパンです。

美しい出来ではなくて、ちょっと残念なのですが。。。

先日、スクールのセミナーで、試食させて頂いたパン・ド・トラディションが、

素晴らしく美味しかったので、挑戦してみました。

ルヴァンリキッド(液体天然酵母)を使い、パシナージュ(足し水)をして・・・

出来た生地は、ゆるゆるのデロデロ~。

計算すると、水分74%以上入っています。

でも、デロデロは、ルヴァンリキッドですね。

あ、それとモルトも影響してるかも。。

そんなデロデロと格闘しながら、何とか成型したものの、

内相も、周りの方がちょっと詰まり気味です。↓

Dscf63152

負け惜しみのようですが、味は良いんですよ。味は。。

焼き立てを、そのままかじり、

美味しくて、1本の半分をペロリと食べてしまいました。

セミナーで見せて頂いた、美しいパン・ド・トラディションに憧れてしまいます。

セミナーでは、「MOF」(フランス最優秀職人資格)を持つ、講師の先生の技術と、

性能の良いデッキオーブンがありました。

まだまだ未熟な自分と、家庭用のコンベックで挑戦しても、

所詮、無理なのかもしれませんが。。。

もう少し、良いものが焼けるように、頑張りたいものです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アップルティーブレッド~9月のレッスンメニュー

Dscf62712_3

紅茶を入れたパン生地に、りんごの甘煮を入れたアップルティーブレッドです。

生地捏ねしてる時から、紅茶の良い香り~。

りんごの甘煮と紅茶・・とってもよく合います。

ふんわりとスイートなパンで、我が家でもみんな大好きです。

アップルティーブレッドは、9月の単発レッスンで作ります。

日程やレッスンの空き状況はホームページで確認してくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スコーン(チョコ&ナッツ)

Dscf62372

このところ、続けてスコーンを作っています。

今日のは、チョコナッツスコーン

我が家の定番は、甘さの少ないプレーンなスコーン。(イギリス風?)

クロテッドクリームやジャムで食べるので、スコーン自体は、甘くないほうが良いのです。

でも、市販のスコーンの多くは、甘くて、そのまま食べるタイプのもの。(アメリカ風?)

今回は、その甘めのスコーンを模索中。

砂糖量を変えたり、フィリングを変えたり、etc…しています。

今まで、甘いスコーンにはちょっと抵抗があったのですが、

何とか自分好みの味が見つけられそう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

今朝はフレンチトースト

Dscf62192_2

今朝は、娘と二人で朝食。

ちょっと硬くなってしまった食パンで、フレンチトーストにしました。

フランスパンで作るフレンチトーストも美味しいけど、

食パンや、リッチなパンで作っても、美味しいですね。

今日は食事なので、甘さ控えめで作りました。

パンが余りがちな我が家ですが、

せっかく作ったパンを、捨てるなんて出来ません。

嫁入り先が無い時は、頑張って消費するしかありません。

フレンチトーストやホットサンドにすると、我が家では売れ行きが良いんです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

焼きドーナツ

Dscf61862

焼きドーナツってなに??

揚げないドーナツは、もはやドーナツじゃないのでは?

・・・なんて、

昨年あたりから、流行りだした焼きドーナツですが、あまり興味もわかずにいました。

でも、ベーキングパウダーで作るタイプのドーナツ(ケーキドーナツ)ではなく、

イーストドーナツなら、どうかしら。。

・・・と、遅ればせながら挑戦してみました。

結果は、

まあまあです。

というか、とても美味しいです。

もう、「焼きドーナツなんて・・ドーナツじゃないでしょ」 なんて、

突っ込みいれるのは止めます。

揚げなくても、ドーナツに近い美味しさが再現できるなら、

焼きドーナツって呼ぶのもアリ! と言う事で。

もう少し、レシピを改良して、レッスンに入れようかと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スピナッチブレッド・・再び

Dscf60792

スピナッチ(ほうれん草)ブレッドです。

メッシュ型で焼きました。

前回、ほうれん草の緑がちょっと寂しかったので、

ほうれん草の量を更に増やしてみました。

ほうれん草は、茹でたものをバーミックスで細かくしています。

Dscf61382

少し緑が濃くなったようです。

ほうれん草の香りがありますが、気になるほどではありません。

ふんわ~り、美味しいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

息子の手料理

息子は、学校がつかの間の夏休みになったようです。

沼津から富士山頂まで、歩いてくると言って出かけたと思ったら、(3日掛かり)

帰ってきたら、今度はうどんを打つと言い出しました。(暇なの?)

じゃあ、みんなの分もお願い♪・・と、作ってもらいました。

Dscf61022

どか~ん、と出来ました。

Dscf61122

うん、手打ちうどんは美味しいわぁ。

そして、

夕方、友人とのおしゃべりに夢中で、夕食の支度が遅くなっていたら、

今度は、

俺が夕飯作ろうか?・・・ですって。

そんなチャンスは、逃しませんよ。

ハイ、お願いします!

Dscf61262

そして出来た、激辛グリーンカレー。

最近グリーンカレーが好きなんですって。

美味しかったけど、汗の噴出し方が尋常じゃなかったです。

皆で、ヒーヒー言いながら食べました。

いえいえ、文句ではありません。

文句など言いませんから、また作ってくださいな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

普通のプリンと南アフリカのデザート?

Dscf60532

プリンを作りました。

エンゼル型で大きく作った、普通のカスタードプリン

卵と砂糖と牛乳だけで作れるのですから、ホームメイドに向いています。

いつ食べても、やっぱり美味しい~。

先日友人から、南アフリカのデザートを教わりました。

プリンを使うということなので、

プリンがあるうちに、作ってみましょ。

Dscf60952

コーヒーゼリープリンを乗せて、バニラアイスを乗せるのだそうです。

言葉通りに作ってみましたが・・コレでいいのでしょうか??

コーヒーゼリーにプリンの組み合わせは、未体験でしたが、たしかに美味しいです。

考えてみれば、不味い要素はありませんものね。

ポラというデザートだと言うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

南アフリカ情報に詳しい方、ご一報お待ちしてま~す!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

牛乳食パン

Dscf60392

牛乳食パンです。

ミルクの香りの、ソフトな食パン。

トーストすると、サクッと軽く、歯切れの良い食感です。

「どんなパンが好きですか?」って、聞かれることがあります。

好きなパンはたくさん。。

美味しいパンもたくさん。。

作るのが好きなパンもたくさん。。

でも、食べるなら、・・・食パンが一番好きかもしれません。

毎日食べても飽きが来ないのですから。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャラメルワッフル

Dscf60282

本日のおやつ、キャラメルワッフルです。

今日のワッフルは、発酵がいらないので、思い立ったらすぐに作れます。

長女が、チビたちを連れて遊びに来たので、みんなでおやつタイム。

サクッと焼けた熱々ワッフルに、冷たいアイスを乗せて、

作り置きのキャラメルクリームをトロ~リ。

うふふ・・・美味しいデス。

チョコレートシロップや、メープルシロップでも良かったな。

じゃあ、次回はそれにしましょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

朝食ドック

Dscf59912

今朝は、ホットドックにしました。

パンは、昨日焼いておいた、ホシノルバン(ホシノ天然酵母種)を使ったドックパン。

お好みで、ケチャップかチリソースをかけて頂きます。

今日は、これからJHBSのサマーセミナーに行ってきます。

フランスのMOF(フランス国家最優秀製パン職人)の先生が講師です。

楽しみです。

行ってきま~す。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

冷やし汁粉

Dscf59622

白玉をたくさん乗せた冷やし汁粉

小豆の粒がたくさんあって、豆の食感も味も、しっかり感じられるおしるこが、好みです。

地域によっては、田舎汁粉とかぜんざいって呼ぶのかもしれませんね。

寒い時期に食べる、温かいおしるこも嬉しいけど、

冷た~く冷やして食べるのも美味しいものです。

白玉も冷たくして、ツルン&モッチリを楽しみましょう。

※H.P.更新しました。→

9月のスケジュールをUPしました。初級クラス募集中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

フォカッチャでランチ

Dscf59462

今日は、友人が訪ねてくれたので、二人でランチ。

ハーブ&ケア「風の散歩道」を主宰している友人は、たくさんのハーブを抱えてきてくれました。

簡単なランチも、ハーブを添えたら、ちょっとオシャレ~。

パンは、タイム・バジル・ローズマリーをたっぷり振りかけたフォカッチャです。

ハーブ好きの友人に、このフォカッチャを是非食べてもらいたかったのです。

「ハーブはあんまり・・・」と、言ってた生徒さんでも、

「美味しい~!」と、感動してくれたこのフォカッチャを。

腹ごしらえが済んだ後は、二人でハーブクッキー作り。

月末に友人たちが集まるので、その時にお渡ししようと思い、

ハーブの種類や量をアレコレ考えながら試作しました。

なかなか可愛くて、美味しいのが出来ました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ホシノ・ルバンで プルマンブレッド

Dscf59192

昨夜焼いたプルマンブレッドです。

「ホシノ天然酵母」の「小麦粉種赤」を使用。

発酵種(ホシノ・ルバン)を起こして、本ごねでも追種として生種を入れて作っています。

仕上げ発酵に入ったところで、用事が出来てしまい、

仕方なく、型ごと冷蔵庫に入れて外出。

4時間後に帰宅しましたが、ちゃんと待っててくれました~。

室温に出して、更に1時間発酵して焼成。

何とか出来て良かった~。

天然酵母種は、発酵時間がかかりますが、

その分、時間の融通が利くので助かります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

手作りこしあんで 水羊羹

Dscf59022

今日のこし餡は、娘の手作り。

と、いっても、製菓学校で作ってきたのものです。

初めての学期末の実技試験があって、緊張の中、製餡したようです。

あっさりと上品なこしあんなので、水ようかんにしました。

水まんじゅうカップを使って、コロンとした形です。

Dscf58952

そして、コチラは竹筒水ようかん

先日も使った竹筒を、きれいに洗って再利用しました。

軽く振って、中身を出して食べるのですが、

それを楽しいと思ったのは私だけで、家族は面倒みたいです。

ガッカリ・・・。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

簡単手抜き法第2弾~デニッシュ

Dscf58872

パン・オ・ショコラ白桃デニッシュです。

デニッシュ生地は、昨日に続いて、簡単手抜き法で作りました。

(もっと違うネーミングはないかしら??)

捏ね初めから焼き上げまで、2時間半で出来ました。

そのうちの2時間は、冷却と発酵の時間ですから、

如何に手間が掛からないかが、わかります。

簡単なのに、サックサクです。

デニッシュは好きだけど、作るのが面倒だし、カロリーが気になる・・・。

でも、簡単に出来て、油脂量が半分で済むと思うと、作る気になるものですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

米粉100%? バターロールとハムロール

Dscf58612

小麦粉は使わず、米粉に小麦グルテンのみを添加した『パン用米粉』を使ってみました。

バターロールハムロールです。

見た目には、小麦粉のパンと大きな違いがありません。

添加したグルテンのおかげで、ちゃんと、ふんわりパンになっています。

でも、捏ねてるときから、米の香りがプンプンとするのでちょっと変な感じ。

焼きあがっても、香りがずい分違います。

食べると、とても甘いです。

そういえば、いつもと同じ温度で焼いたのに、焼き色がしっかりと付いています。

小麦粉とは酵素活性が違うせいでしょうか。。。

米粉のパンを置いているパン屋さんが増えてきて、

米粉を使ったパンも、もはや珍しく無くなりました。

でも、ほとんどは、米粉に小麦粉グルテンを添加したものなので、

小麦アレルギーの方は、結局食べる事ができないようです。

小麦からグルテンを借りてきてまで、米粉でパンを作る意味って何?

・・・と、ツッコミを入れつつ、

米粉ハムロールをいただきま~す♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

チョコクロワッサン~簡単手抜き法~

Dscf58482

チョコクロワッサンです。

バターを折り込んだクロワッサン生地で、バトンショコラを巻いて、

チョコと粉砂糖でトッピング・・・

通常は、そうやって作るのですが、

今日は、簡単手抜き法(?)で作りました~。

Dscf58242

コレが、トッピングをする前の写真。

何か違うでしょ?

唯のへたくそなクロワッサンという訳ではありません。

(まだ試作中なので、へたくそではあるんですけど・・)

シートバターの折込をせず、油脂量も50%カット。

バターロールと、さして変らない時間でできるのに、

ちゃんと、バターの層が出来て、サクサクのクロワッサンになるんです。

ところで、

手を抜くことって、いけないことですか?

私は、手抜きとか、時短とか、大好きです。

だって、主婦は忙しいですもの。

いくらパン作りが好きな人でも、パン作りを生活の最優先に出来る人はそう居ません。

生活の中で、無理なくパン作りを楽しむ為には、

簡単に作れるっていう要素は、とっても大事な気がします。

それに、手間をかけて、苦労して作ったパンより、

簡単に作ったパンの方が、美味しいってこともよくある話です。

作る側の人にも、パンにもストレスが無いほうが良いって事なのだと思います。

ウチの教室、

クロワッサンやデニッシュは、食べるのは好きだけど、作るのは大変だから。。。

と言う生徒さんが多いので、

このレシピが完成したら、喜んでくれると思います。

今日は、2度目の挑戦で、まだまだ未完成ですが、

作りやすいレシピ開発を頑張ります♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

懐かしい~!ベルギーワッフル

Dscf58012

先日、ベルギーワッフルを頂く機会があり、とても懐かしく、美味しかったので

久しぶりに、作ってみました。

ベルギーワッフルが大流行したのって、いつだったかしら??

街中や、駅の構内とか、ワッフル屋さんがたくさんありました。

もう10年以上は経ってますね。

15年くらいになるかしら。。

その頃買ったワッフルメーカーを引っ張り出してきて、(物持ち良いんです。。)

ちゃんと使えるかしら・・・と心配しつつ焼きました。

ワッフルも色々なタイプがありますが、ベルギーワッフルは、イースト発酵させて作ります。

カリッと香ばしく焼けたワッフルは、とっても美味しいですよ。

ミニサイズで作ったので、何度も焼くことになってしまいましたが、

(一回に2個しか焼けない)

食べやすくて良かったみたいです。

我が家で、ワッフルブーム再来となるかも。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »