« チョコクロワッサン~簡単手抜き法~ | トップページ | 簡単手抜き法第2弾~デニッシュ »

米粉100%? バターロールとハムロール

Dscf58612

小麦粉は使わず、米粉に小麦グルテンのみを添加した『パン用米粉』を使ってみました。

バターロールハムロールです。

見た目には、小麦粉のパンと大きな違いがありません。

添加したグルテンのおかげで、ちゃんと、ふんわりパンになっています。

でも、捏ねてるときから、米の香りがプンプンとするのでちょっと変な感じ。

焼きあがっても、香りがずい分違います。

食べると、とても甘いです。

そういえば、いつもと同じ温度で焼いたのに、焼き色がしっかりと付いています。

小麦粉とは酵素活性が違うせいでしょうか。。。

米粉のパンを置いているパン屋さんが増えてきて、

米粉を使ったパンも、もはや珍しく無くなりました。

でも、ほとんどは、米粉に小麦粉グルテンを添加したものなので、

小麦アレルギーの方は、結局食べる事ができないようです。

小麦からグルテンを借りてきてまで、米粉でパンを作る意味って何?

・・・と、ツッコミを入れつつ、

米粉ハムロールをいただきま~す♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« チョコクロワッサン~簡単手抜き法~ | トップページ | 簡単手抜き法第2弾~デニッシュ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコクロワッサン~簡単手抜き法~ | トップページ | 簡単手抜き法第2弾~デニッシュ »