« あんずジャム | トップページ | フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間 »

あんず酵母で初焼き

Dscf56532

あんず1個で起こした天然酵母種

怪しげにぶくぶくしてます。。。

丸3日で、順調に酵母菌を増やしてくれたみたいです。

肉眼で酵母を見ることができないので、香りや味、ぶくぶく具合で判断するしかありません。

「もやしもん」みたいに酵母が見えたら、

「おぉ~いっぱい増えたぁ。コレならパンが作れるわ。。」・・な~んて、

良く解って便利でしょうね。

酵母の出来具合の最終判断は、

結局、パンが膨らむかどうかにかかっています。

写真↑の酵母液を使って、前種を作ってから、本ごねをしました。

Dscf56852

小麦粉だけのカンパーニュバタールです。

あんず酵母は、ちゃんと良い働きをしてくれましたが、

外観に問題があるとしたら・・・それは私の腕の問題です。。トホホ

でも、

お味は、思った以上に美味しいです。

モッチリしてて、噛みしめると、甘味も旨みもあります。

こればかりは、短時間で作るパンには出せない味でしょうね。

あんず酵母、ちょっとしか作らなかったので、

(あんず1個って、ケチりすぎた!)

あと1~2回分しか残っていません。

もっと作れば良かった~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« あんずジャム | トップページ | フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんずジャム | トップページ | フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間 »