« オレンジカスタード他・・菓子パン色々 | トップページ | 抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック&豆乳ヴィシソワーズ »

竹筒(!)抹茶水ようかん

Dscf55312

竹筒で作った抹茶の水ようかんです。

本物の竹筒と笹の葉を使っています。

先週、和菓子の先生に習ってきたので、復習を兼ねて、作ってみました。

と、いっても、水羊羹の配合は、いつも作ってる抹茶の水ようかんに変えてしまったので、

復習したのは、笹の葉で竹筒の蓋をするところだけ。

コレが意外に難しくて、

きれいに出来たと思っても、しばらくすると締めた笹の枝が緩んでしまうんです。

コノ竹筒、プラスチックのと違い、穴の大きさがそれぞれ違います。

味わいがあって良いのですが、個人ではなかなか手に入らないし、

カビが出ないように、保存は冷凍だそうですから、かさ張って大変ですね。

それに、お値段もかなりするらしいです。

贈答用の広告を見たら、竹筒水ようかん3本入り1480円・・・って、書いてありました。

原価3割とすると、ほとんどが竹筒代で、

水ようかんそのものの値段は、わずか数十円になりそうです。

そう考えると、ちょっと馬鹿らしくなりますね。

・・・そんな訳で、

せっかくの竹筒ですから、この夏の間、何度か使って楽しむことにします。

笹の葉は切れちゃいそうだけど。。

Dscf55362

竹筒がたくさんは無いので、いつもの水ようかんケースでも作りました。

抹茶あんは、白あんに1%程度の抹茶を入れると出来ますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« オレンジカスタード他・・菓子パン色々 | トップページ | 抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック&豆乳ヴィシソワーズ »

コメント

竹筒はそんな風に保存ですか!そういえば七夕の笹を買いに行ったら、冷蔵庫から出してくれた花屋さんがありました。ベランダに置いたら、七夕前にカラカラになってしまったわ。
やっぱり水ようかんは普通に作ることにします。

Re:pommeさん
竹筒水羊羹作りは、なかなか面白かったですよ。
水羊羹は、ご存知のとおり簡単に出来るのですが、
凍った竹筒を一本一本ブラシで洗って…
水羊羹を入れたら、裏にキリで穴あけして…
穴に詰め物して…
笹の葉で、蓋をして。。。
お菓子作りといっても、ほとんど工作のようでした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジカスタード他・・菓子パン色々 | トップページ | 抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック&豆乳ヴィシソワーズ »