« あんず酵母で初焼き | トップページ | リベンジなるか…あんず酵母のカンパーニュ »

フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間

Dscf56972

わらび餅を使った洋風デザート。

フルーツわらび餅

教室レシピの「わらびマンゴ」が好評だったので、

より手軽に作れるように、アレンジしました。

フルーツとわらび餅のコラボ、なかなか良いですよ。

考えてみれば、フルーツ白玉があるんだから、フルーツわらび餅だってアリですね。

ただ今、夏の在庫一掃週間~!!です。

夏と冬、年に2回の恒例行事になってます。

常に使ってる基本材料は、問題ないのですが、

副材料類は、月が替わって使わなくなると、そのまま残ってしまうことがあります。

一つずつ、賞味期限などをチェックしながらお掃除します。

冷凍庫には、卵白やトッピング材料の残りなど、

とりあえず・・って放り込んだものが結構たまっています。

日付と内容を書いておくように心がけてるのですが、

文字が消えてたりして、たまに正体不明のものも出てきます。

「タルト生地みたいだけど・・いつ作ったかしら???」なんて。

コレでは結局捨てることになってしまいます。

気を付けなくてはいけませんね。

半端な材料でも、まだ使えるものは、

この在庫一掃週間で使い切るつもり。。。

いや、在庫一掃二週間(?)くらいになるかも。。。

・・で、

わらび餅粉をつかいました~。

でも、まだもう一回分あるの。

秋になったら使わないと思うので、夏中に使い切りたいわ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« あんず酵母で初焼き | トップページ | リベンジなるか…あんず酵母のカンパーニュ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんず酵母で初焼き | トップページ | リベンジなるか…あんず酵母のカンパーニュ »