« フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間 | トップページ | ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース »

リベンジなるか…あんず酵母のカンパーニュ

Dscf57152

あんず酵母のカンパーニュです。

前回の初焼きでは、ボリュームが出なかったので、

今度こそ!と思って焼きました。

確かにボリュームUPしましたが、あと、もう少~し頑張って欲しかった~。

「あんずの味する?」って、良く聞かれるのですが、

しません。

あんずで起こした液種を、そのまま仕込み水に使えば風味もあるでしょうが、

2~3回粉とあわせて前種を作ってから使用してるので、

あんずのかけらも感じません。

本当は、あんず酵母、と言う呼び方もヘンなんです。(自分で言っておきながら・・)

正確には、「あんずを使って起こした天然酵母種」と言うのかな。

酵母を育てる環境として、あんずを使ったに過ぎないわけですから。

酵母にはちゃんと「サッカロミセスセルビシエ」と言う名があって、

私が「あんず酵母ちゃん、元気かなぁ?」なんて声をかけたら、

実は不愉快に思ってるかもしれませんね。

あんず酵母は、前種1回分を残すのみとなりました。

液種のままだと、1ヶ月ほど保存可能ですが、前種は、長く置けません。

ラスト1回は、何を作ろうかしら。

あんず酵母の後は、ヨーグルト酵母とホシノルバンが出番待ち状態になっています。

何だか忙しい。。。

でも、作ってもきっと食べきれないなぁ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間 | トップページ | ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間 | トップページ | ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース »