« ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース | トップページ | 懐かしい~!ベルギーワッフル »

あんず酵母焼き納め・・食パン&バーガー

Dscf57642

あんず酵母の使い納めは、食パン

カンパーニュと違って、少量の油脂を入れて、

焼き色の保険にスキムミルクも入れてます。

一緒に写ってるのは、「食パンカットガイド」なる製品。

食パンを均等にスライスするのは、結構大変。

特に教室で、焼き立てを切るとなると、至難の業になります。

お友達が、これを使うと切りやすい、と言うので、買ってみました。

なるほど、何も無いよりは、はるかに切りやすいです。

天然酵母種の食パンでは、

油脂量を少なくしてるので、特にスライスし難いのですが、

このガイドを使ったら、8枚切りサイズにキレイに切れました。

Dscf57662

あんず酵母種を使い切る為、粉500gで仕込みましたので、

食パン型に入れた残り生地は、バーガーバンズにしました。

こういうパンは、我が家では売れ行きが良いものですから。

お弁当用コロッケをサンドして、コロッケバーガーです。

Dscf56902

あんず酵母の前種は、使いきってしまいましたが、

大匙1杯だけ残した液種で、ヨーグルト酵母を起こしたので、(↑写真)

あんず酵母の命は、まだ受け継がれています。

ヨーグルト酵母の方も、パンが出来たら、またUPしますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース | トップページ | 懐かしい~!ベルギーワッフル »

コメント

杏酵母、いいですね~。
私は桃が失敗。やはりレーズンをまたお超して、
それでヨーグルト酵母を起こし、今、元種製造中です。この時期は楽な気分で自家製酵母が作れますね。

Re:pommeさん
pommeさんも色々作ってますねぇ。
確かに、この時期は、どこに置いておいても、
すぐに発酵してくるので楽ですね。
ついつい、色んなものをブクブクさせたくなっちゃいます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース | トップページ | 懐かしい~!ベルギーワッフル »