« 今日のデザートはマンゴープリン | トップページ | 遅ればせながら・・NHK熱中夜話パンナイト・レポート と 今夜のデザート »

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

Dscf53232

初級クラスのレーズン・チーズ・バンズです。

同じパン生地を使って、レーズンバンズとチーズバンズを作ります。

ハサミカットで仕上げた形が、チューリップのようで可愛いです。

Dscf53212

シナモンロールです。

大きくリング状に成型したものと、小さなロール。

リング型のは、とっても豪華。

クリスマスにも良いかも~って、声が。

レーズンやシナモンがあんまり好きでないという方も、

コレは美味しいから食べれます~って、

ヨカッタです。

Dscf53202

お楽しみメニューは、水ようかん

皆さん、気に入ってくださったようで、

ケースが欲しい、材料が欲しい・・・って、ご注文頂きました。

簡単に出来るので、

もう、和菓子屋さんで買う必要なくなりますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 今日のデザートはマンゴープリン | トップページ | 遅ればせながら・・NHK熱中夜話パンナイト・レポート と 今夜のデザート »

コメント

立川のアキヤマです。先日のレッスンも楽しかったです♪ありがとうございました。
チーズ・ベーコンクッペが時間が経っても硬くならず、フワフワととても美味しくいただけました!家でも焼き方を工夫してぜひトライしてみたいと思います。
今日、コルネを作ったのですが、生地がダレダレ状態で成形も上手にできませんでした。ホームベーカリーで捏ね上げ温度が33℃にまでなってしまったのが原因でしょうか?そういう場合は仕込み水をもっと冷たくするしかないですか?捏ね上がった時点での対処方法はありますか?1次発酵が終わった時点での生地はすごくベタベタしていました。部屋も冷房したほうが良いのでしょうか〜?

Re:RAさん
コメントありがとうございます。
レッスンを楽しんで頂けて、良かったです。
私もいつも楽しませて頂いてます。

さて、コルネのことですが、
捏ね上げ生地温度が上がると生地はべた付きます。
仕込み水を、5度以下の冷水にしても温度が上がってしまうようでしたら、
粉を冷蔵庫に入れるとか、涼しいお部屋で捏ねるなどの工夫が必要ですね。
捏ね上がってから高すぎた~って時は、
機械からポットをはずすなどして、発酵中に起きる温度上昇を抑えた方がいいと思います。
温度が高いと、イースト活性が盛んになり、早くに糖を食べつくしてしまいます。
また頑張って作ってみてください。

ありがとうございました♪
温度に注意して、また挑戦してみま〜す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のデザートはマンゴープリン | トップページ | 遅ればせながら・・NHK熱中夜話パンナイト・レポート と 今夜のデザート »