« ピザ! | トップページ | あんず酵母で初焼き »

あんずジャム

Dscf55882

あんずジャムを作りました。

あんずって、出回る時期が短くて、しかも置いてるお店も少ないので、

気を付けていないと買いそびれてしまいます。

ちゃんと買えて良かった~。

私のあんずジャムは、果肉の40%の砂糖と、少量のレモン果汁を入れて煮ます。

あんず1パックから、1個だけパン酵母用にもらって、

残りのあんずで、ジャムビン3本出来ました。

季節のものなので、大事に楽しまなくちゃ。

Dscf56542

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり・・・

甘酸っぱくてとっても美味しい~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« ピザ! | トップページ | あんず酵母で初焼き »

コメント

ジャムは自家製が一番ですね。
糖分が調節出来るしね。

杏酵母、起こすのね!
今年は桃酵母を何度か腐らせました。
暑いせいかな?

Re:pommeさん
手作りジャムは、ホントに美味しいですね。
pommeさんもたくさんジャムを作ったのですね。

あんず酵母は、順調に菌数を増やせたみたい。
でも少量だから、すぐに使い切ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピザ! | トップページ | あんず酵母で初焼き »