« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

あんず酵母焼き納め・・食パン&バーガー

Dscf57642

あんず酵母の使い納めは、食パン

カンパーニュと違って、少量の油脂を入れて、

焼き色の保険にスキムミルクも入れてます。

一緒に写ってるのは、「食パンカットガイド」なる製品。

食パンを均等にスライスするのは、結構大変。

特に教室で、焼き立てを切るとなると、至難の業になります。

お友達が、これを使うと切りやすい、と言うので、買ってみました。

なるほど、何も無いよりは、はるかに切りやすいです。

天然酵母種の食パンでは、

油脂量を少なくしてるので、特にスライスし難いのですが、

このガイドを使ったら、8枚切りサイズにキレイに切れました。

Dscf57662

あんず酵母種を使い切る為、粉500gで仕込みましたので、

食パン型に入れた残り生地は、バーガーバンズにしました。

こういうパンは、我が家では売れ行きが良いものですから。

お弁当用コロッケをサンドして、コロッケバーガーです。

Dscf56902

あんず酵母の前種は、使いきってしまいましたが、

大匙1杯だけ残した液種で、ヨーグルト酵母を起こしたので、(↑写真)

あんず酵母の命は、まだ受け継がれています。

ヨーグルト酵母の方も、パンが出来たら、またUPしますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ベランダハーブで・・ハーブクッキーとジェノバソース

Dscf57332

友人に頼まれていた、ハーブクッキーの試作です。

ハーブは、レモンバーベナ(ベランダ)・タイム(市販)・ローズマリー(市販)を使いました。

トッピングは、ミント(ベランダ)です。

トッピングに使うハーブは、あんまり大きくなくて、厚みも無く、

貼り付けやすい形状がいいので、

我が家では、ミントくらいしかなかったのですが、

色んなハーブを使ったら、ステキでしょうね。

三温糖を使ったので、ちょっと黒めになりました。

Dscf57442

茂ってきたバジルを摘んで、ジェノバソースも作りました。

今夜はパスタにしようかな~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

リベンジなるか…あんず酵母のカンパーニュ

Dscf57152

あんず酵母のカンパーニュです。

前回の初焼きでは、ボリュームが出なかったので、

今度こそ!と思って焼きました。

確かにボリュームUPしましたが、あと、もう少~し頑張って欲しかった~。

「あんずの味する?」って、良く聞かれるのですが、

しません。

あんずで起こした液種を、そのまま仕込み水に使えば風味もあるでしょうが、

2~3回粉とあわせて前種を作ってから使用してるので、

あんずのかけらも感じません。

本当は、あんず酵母、と言う呼び方もヘンなんです。(自分で言っておきながら・・)

正確には、「あんずを使って起こした天然酵母種」と言うのかな。

酵母を育てる環境として、あんずを使ったに過ぎないわけですから。

酵母にはちゃんと「サッカロミセスセルビシエ」と言う名があって、

私が「あんず酵母ちゃん、元気かなぁ?」なんて声をかけたら、

実は不愉快に思ってるかもしれませんね。

あんず酵母は、前種1回分を残すのみとなりました。

液種のままだと、1ヶ月ほど保存可能ですが、前種は、長く置けません。

ラスト1回は、何を作ろうかしら。

あんず酵母の後は、ヨーグルト酵母とホシノルバンが出番待ち状態になっています。

何だか忙しい。。。

でも、作ってもきっと食べきれないなぁ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

フルーツわらび餅・・ただ今、在庫一掃週間

Dscf56972

わらび餅を使った洋風デザート。

フルーツわらび餅

教室レシピの「わらびマンゴ」が好評だったので、

より手軽に作れるように、アレンジしました。

フルーツとわらび餅のコラボ、なかなか良いですよ。

考えてみれば、フルーツ白玉があるんだから、フルーツわらび餅だってアリですね。

ただ今、夏の在庫一掃週間~!!です。

夏と冬、年に2回の恒例行事になってます。

常に使ってる基本材料は、問題ないのですが、

副材料類は、月が替わって使わなくなると、そのまま残ってしまうことがあります。

一つずつ、賞味期限などをチェックしながらお掃除します。

冷凍庫には、卵白やトッピング材料の残りなど、

とりあえず・・って放り込んだものが結構たまっています。

日付と内容を書いておくように心がけてるのですが、

文字が消えてたりして、たまに正体不明のものも出てきます。

「タルト生地みたいだけど・・いつ作ったかしら???」なんて。

コレでは結局捨てることになってしまいます。

気を付けなくてはいけませんね。

半端な材料でも、まだ使えるものは、

この在庫一掃週間で使い切るつもり。。。

いや、在庫一掃二週間(?)くらいになるかも。。。

・・で、

わらび餅粉をつかいました~。

でも、まだもう一回分あるの。

秋になったら使わないと思うので、夏中に使い切りたいわ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

あんず酵母で初焼き

Dscf56532

あんず1個で起こした天然酵母種

怪しげにぶくぶくしてます。。。

丸3日で、順調に酵母菌を増やしてくれたみたいです。

肉眼で酵母を見ることができないので、香りや味、ぶくぶく具合で判断するしかありません。

「もやしもん」みたいに酵母が見えたら、

「おぉ~いっぱい増えたぁ。コレならパンが作れるわ。。」・・な~んて、

良く解って便利でしょうね。

酵母の出来具合の最終判断は、

結局、パンが膨らむかどうかにかかっています。

写真↑の酵母液を使って、前種を作ってから、本ごねをしました。

Dscf56852

小麦粉だけのカンパーニュバタールです。

あんず酵母は、ちゃんと良い働きをしてくれましたが、

外観に問題があるとしたら・・・それは私の腕の問題です。。トホホ

でも、

お味は、思った以上に美味しいです。

モッチリしてて、噛みしめると、甘味も旨みもあります。

こればかりは、短時間で作るパンには出せない味でしょうね。

あんず酵母、ちょっとしか作らなかったので、

(あんず1個って、ケチりすぎた!)

あと1~2回分しか残っていません。

もっと作れば良かった~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

あんずジャム

Dscf55882

あんずジャムを作りました。

あんずって、出回る時期が短くて、しかも置いてるお店も少ないので、

気を付けていないと買いそびれてしまいます。

ちゃんと買えて良かった~。

私のあんずジャムは、果肉の40%の砂糖と、少量のレモン果汁を入れて煮ます。

あんず1パックから、1個だけパン酵母用にもらって、

残りのあんずで、ジャムビン3本出来ました。

季節のものなので、大事に楽しまなくちゃ。

Dscf56542

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり・・・

甘酸っぱくてとっても美味しい~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ピザ!

Dscf56662

今日はみんな居たので、ピザにしました。

天板サイズに生地を大きく伸ばして、あるもの色々乗せました。

写真のは、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、コーン、プチトマト、

それにちょこっと残ってたシーフードミックスと、ベランダのバジルも。。

他に、チキンやジャガイモ入りなども作って、

残り物一掃ピザ大会・・・って感じです。ホホホ・・・

ピザソースとチーズはたっぷりあったので、それほど残り物感はなかったと思います。

やっぱりピザは美味しいわぁ~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

シナモンブレッド

Dscf56342

シナモンブレッドです。

シナモンシュガーをたっぷり巻き込んで、21cmのリング型で焼きました。

生地量が多かったので、ボリューミ~。

シナモンシュガーは、こんなに?・・と言う位たくさん入れています。

それでも、出来上がってみると、少しも多く感じないのが不思議。

毎日毎日、ホントに暑い日が続いています。

エアコンの効いた部屋から出る気が起きません。

毎日のようにパンやお菓子を作って食べ、

外にも出ないで、運動不足になり・・・

これじゃあ、夏痩せどころか、夏太りになりそうです。

もう少し動かなくちゃ~。

(・・・作って食べる方は、止められないので。。)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

白玉クリームあんみつ

Dscf56472

娘がお休みだったので、二人で密かなお楽しみ~。

白玉クリームあんみつを、作って食べました。

蜜は、黒蜜が好き。

てんこ盛りで、下の寒天が見えませんが、

寒天には、緑茶パウダーなるものを入れてみました。

なので、ボンヤリ緑色です。

抹茶と違って、すすけた様な色になっていたので、

娘には、普通の寒天がよかったのに~と言われてしまいました。

確かにそうだわ・・・

でも、カテキン摂れるし・・

緑茶パウダー、誰も使わなくて残ってたから・・・

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

朝食~スピナッチブレッドでサンド

Dscf56062

今朝は、スピナッチブレッド(ほうれん草のパン)でサンドイッチ。

ただ、残り物のポテサラを入れただけです。。

ほうれん草のパンといっても、癖がないので、何にでも普通に合わせられます。

このパン、昨日スピナッチロールと一緒に、焼いておいたものです。

ほうれん草を混ぜ込んだ生地は同じです。

メッシュ型で焼いたので、丸いサンドイッチになりました。

Dscf55832

ロールの時は、ちょうど良いと思ったほうれん草の量ですが、

こうしてスライスするパンだと、緑が薄くて寂しい気がしますね。

それに、断面には、ほうれん草の粒がほとんど見えません。

気泡のせいで、そう感じるだけかもしれませんが。。

面白いもので、

同じパン生地でも、成型を変えると、別物になります。

味は一緒でしょ?って言われるけど

味だって変るんですよ。

味は、味覚だけで決まるわけじゃなくて、風味や食感なども含めて感じるものですから。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スピナッチロール(ほうれん草のパン)

Dscf55722

ほうれん草(=スピナッチ)を混ぜ込んで焼いた、スピナッチロールです。

以前作って美味しかったので、その時の覚書を見ながら作ってみました。

次回はほうれん草をもっと増やそう。。ってメモが残ってたので、

今回は5%増量。

茹でたほうれん草を、細かく刻むのに結構手間取った記憶があったので、

今日は、バーミックスでガーッっと粉砕しました。

おかげで、とっても細かくなっていい感じ。

いっそ、ピューレにしたら、もっと緑が濃く出そうですが、

それでは、市販の野菜パウダーを使ったのと差がなくなりそうです。

このツブツブと見えるところが、

ちゃんと、ほうれん草が入っていますって感じがして、良いんじゃないかしら。。

ほうれん草の香りがほのかにしますが、

見た目ほど、ほうれん草らしさは感じないかもしれません。

かなり満足できるお味でした♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック&豆乳ヴィシソワーズ

Dscf55422

抹茶マーブルブレッドです。

今日のマーブル具合は、こんな感じ。

メッシュ型で焼くと、耳がとっても香ばしくて美味しいです。

Dscf55402

枝豆とチェダーのハードスティックは、

リーンな配合に枝豆とチェダーチーズが生きています。

お楽しみメニューは、豆乳で作ったヴィシソワーズ

夏に嬉しい冷た~いスープです。

作って冷蔵庫に入れておけば、食欲の出ない朝でもスーッと咽喉を通りますよ。

7月のレッスンは、今日が最終日。

明日から、夏休みに突入です。

小学生みたいに、長い夏休みで恐縮です。

でも、夏休みの宿題も、小学生並にあるんですよ。

自分で決めた「自由研究」がいろいろと。。。

ブログの方も、絵日記代わりに更新しますので、見に来てください。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

竹筒(!)抹茶水ようかん

Dscf55312

竹筒で作った抹茶の水ようかんです。

本物の竹筒と笹の葉を使っています。

先週、和菓子の先生に習ってきたので、復習を兼ねて、作ってみました。

と、いっても、水羊羹の配合は、いつも作ってる抹茶の水ようかんに変えてしまったので、

復習したのは、笹の葉で竹筒の蓋をするところだけ。

コレが意外に難しくて、

きれいに出来たと思っても、しばらくすると締めた笹の枝が緩んでしまうんです。

コノ竹筒、プラスチックのと違い、穴の大きさがそれぞれ違います。

味わいがあって良いのですが、個人ではなかなか手に入らないし、

カビが出ないように、保存は冷凍だそうですから、かさ張って大変ですね。

それに、お値段もかなりするらしいです。

贈答用の広告を見たら、竹筒水ようかん3本入り1480円・・・って、書いてありました。

原価3割とすると、ほとんどが竹筒代で、

水ようかんそのものの値段は、わずか数十円になりそうです。

そう考えると、ちょっと馬鹿らしくなりますね。

・・・そんな訳で、

せっかくの竹筒ですから、この夏の間、何度か使って楽しむことにします。

笹の葉は切れちゃいそうだけど。。

Dscf55362

竹筒がたくさんは無いので、いつもの水ようかんケースでも作りました。

抹茶あんは、白あんに1%程度の抹茶を入れると出来ますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

オレンジカスタード他・・菓子パン色々

Dscf54882

トリーノ型で焼いたオレンジカスタード

オレンジの下には、カスタードクリームが たっぷり入っています。

オレンジは、スライスしてシロップ煮にしたものです。

型のおかげもあって、なかなか可愛くできました~。

Dscf54872

同じ菓子パン生地で、他のパンも色々作りました。

チョコとアーモンドを巻き込んだリング成型のチョコナッツリングと、

クリームパン(+うさぎ成型)。

今日は、おチビさんが遊びに来たので、

喜びそうな、スイートなパンばかりになってしまいました。

子供には、オレンジが乗ってるパンより、うさぎの方がウケがいいです。

それに、食べやすいしね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい

Dscf54452

中級クラスのプルマンブレッドです。

食パンケースに蓋をして焼く、角型食パンの事。

シットリときめが細かくて、美味しい食パンです。

山型食パンも美味しいけど、プルマンブレッドもやっぱり美味しいわぁ。

試食時には、耳が美味しい~って声が聞けましたが、

美味しい食パンは、耳も美味しいですね。

Dscf54402

カレーベーコンロールです。

カレー粉入りの生地でベーコンをロールしています。

夜、帰って来た娘が、「ん?カレー?」って、

カレーの香りは強いので、ずっと残っていたみたい。

Dscf54462

お楽しみメニューの宇治ぜんざい

抹茶ゼリーにたくさんのトッピング。

「うわぁ、豪華~!」

「白玉がモチモチ・・」と、

なかなか好評なようでした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ストロイゼルクーヘン&アルセスト&清流

Dscf54192

ストロイゼルクーヘンです。

大きく天板サイズで焼いたもの(後ろ)と

ミックスフルーツを入てパイ皿で焼いたもの(手前)です。

カリッとしたクッキーそぼろ(=ストロイゼル)の食感が良い菓子パンです。

Dscf54152

アルセストです。

ケーキのように横にスライスして、クリームをサンドして頂きます。

今日のクラスは、皆さんコチラが特にお気に召した様子。

「美味しい~♪」との声が飛び交っていました。

Dscf54272

お楽しみメニューの清流と一緒の試食プレート。

清流は、透明なゼリーの中に大納言と白玉と桜花が入っています。

白玉のもっちりと、桜花の塩気と、大納言・・・

色んな味や食感が楽しめます。

今日のクラスは、仲良しママさんたちのクラス。

皆さん揃って、坂の下から自転車で来てくださいます。

この暑い中、自転車で上り坂は大変。

到着しても、しばらく涼んでからでないと、始められない様子。

朝から、「お疲れ様です~」と頭が下がってしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

飲み残しコーヒーでゼリー

Dscf54112

教室で淹れたコーヒーが、たくさん残っていたので、

ゼラチンを溶かし入れて、コーヒーゼリーにしました。

教室後の片付けをしながら、食後のデザートも出来ちゃった~

ワタシ、教室以外ではほとんどコーヒーを飲みません。

ですが、コーヒーゼリーは大好き。

ゼリーとか、プリンとか、

プルプル、ツルンって口当たりが心地良いのね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

枝豆とチェダーのハードスティック&抹茶マーブルブレッド

Dscf54012

今日の抹茶マーブルブレッドは、こんな感じ。

毎回、マーブルの出方が違うので、ドキドキ、わくわく、です。

キレイにまん丸に焼けたのに、

焼きたてをすぐにスライスしたから、ちょっと歪んじゃいました。

メッシュ型で焼くと、キレイな円柱形のパンが出来、スライスした形が可愛いですね。

でも、型一杯にならないと形が悪くなるし、

発酵させ過ぎると、型から外れなくなるし、(メッシュの穴から生地が飛び出す・・)

・・で、難しい、と敬遠する方も居るようです。

何でもそうですが、

使いこなすには、何度も挑戦する事が大事ですね。

失敗するのは、「こうすると上手くいかないんだ・・」と学ぶ事ですから、

失敗の数だけ、上手になる・・とも言えます。

・・・ワタシも、失敗した時は、そんな風に自分を慰めてます。。(笑)

Dscf53982

こちらは、枝豆とチェダーのハードスティック

所々、チェダーチーズが噴き出して、そこがまた美味しいのです。

後から、ピリッとした胡椒の風味がして、ちょっと刺激的。

あらっ、またお楽しみメニューを写し忘れてしまいました。

豆乳のヴィシソワーズでした。

豆乳が入ってるって、

「全然、わからな~い!!」 そうです。

豆乳が苦手な方でも、気にならないみたい。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ハムコーンロール

Dscf53922_2

ハムコーンロールを焼きました。

コーンを混ぜ込んだ生地でハムを巻き、トッピングにもコーン&マヨをのせました。

このパンは、あとで冷凍するつもり。

凍ったまま持って出かければ、お昼頃にはちょうど食べられます。

朝練で忙しい娘のお弁当に、息子のおやつに、持って行ってもらいましょ。

お弁当を作る時間が無い時に、冷凍庫にコレが入ってると助かるんですよ。

・・って、言っても、お弁当は各自が作ってるのですけどね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カレーベーコンロール&プルマンブレッド&宇治ぜんざい

Dscf53832

中級クラスの、カレーベーコンロールプルマンブレッドです。

カレーベーコンロールは、カレー粉を入れたパン生地で、ベーコンを巻いたお惣菜パン。

カレーの香りが食欲をそそります。

コレ、絶対子供が喜ぶ~。

帰りにカレー粉を買って帰らなくちゃ~。

って、気に入って頂けたようですね。

プルマンブレッドは、角型食パンの事。

蓋をして焼く為に、水分の蒸発が少なくシットリとして、内相のキメも細かくなります。

同じ食パンでも、山型食パンとは違った食感を楽しめます。

お楽しみメニューの宇治ぜんざいは、抹茶を使った和風スイーツです。

8月はレッスンがお休みですから、みなさん、是非復習してくださいね~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

早起きしてイギリスパン

今朝は、

オハヨー、もうみんな、朝ごはん食べ終わったよ~

という、夫の声で目覚めました。

えっ?いま何時?・・と時計を見ると5時10分。

何で?・・・何で皆そんなに早起きなの??

夫はいつもの事だけど、

娘は朝練で、息子は夕べ9時に寝ちゃったから目が覚めたんですって。。。

朝食は、出しておいたパンや夕べの残り物を食べたって。

みんな手の掛からない良い子だねぇ。

・・というか、私がお寝坊な手抜き主婦ってことかな。。

Dscf53652

朝から余裕の時間が出来たので、

これなら、教室までにパンが焼けそう・・と、

中型ケースを使って、3つ山のイギリスパンを焼きました。

週末に焼いた食パンも今朝で食べきっちゃったし、ちょうど良かった~。

やっぱり早起きは三文の得かな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

シュークリーム

Dscf53482

今日は、珍しく家族全員が家に居たので、

おやつに、シュークリームを作りました。

カスタードクリームは、いつものように全卵で作っています。

卵黄で作ったカスタードは、コクがあって美味しいけれど、

全卵のカスタードだって、充分美味しくいただけます。

おうち用のレシピは、なるべく無駄が出ないように、って、思います。

冷凍庫には、教室で残った卵白がまだあるので、

もう、これ以上増やしたくありませんもの。

シュークリームは、みんな好きなので売れ行き良好。

また、作りましょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

遅ればせながら・・NHK熱中夜話パンナイト・レポート と 今夜のデザート

去年の話ですが・・NHK熱中夜話「パンナイト」に出演させて頂きました。

もう、すっかり忘れかけていましたが、

熱中夜話のH.P.に、その時の詳細レポートがUPされているのを、今日知りました。

今更ではありますけど、

BSの放送だった為に、見れなかった~と残念がってくださった生徒さんに、

コレは、お知らせしないと!って思って。。

詳細レポートには、第1夜、第2夜共に出ていますので、良かったら見てください。

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/pan/index.html

Dscf53352

そして、

今夜のデザートは、オレンジゼリー

このオレンジ、思ったほど美味しいオレンジじゃなかったの。

そのままでは売れ行き悪そうだから、ゼリーにしちゃいました。

これなら、飛びついて食べてくれるでしょう。

・・・・でも、

今夜は、まだ誰も帰って来ないよ~。

金曜日だものね。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

Dscf53232

初級クラスのレーズン・チーズ・バンズです。

同じパン生地を使って、レーズンバンズとチーズバンズを作ります。

ハサミカットで仕上げた形が、チューリップのようで可愛いです。

Dscf53212

シナモンロールです。

大きくリング状に成型したものと、小さなロール。

リング型のは、とっても豪華。

クリスマスにも良いかも~って、声が。

レーズンやシナモンがあんまり好きでないという方も、

コレは美味しいから食べれます~って、

ヨカッタです。

Dscf53202

お楽しみメニューは、水ようかん

皆さん、気に入ってくださったようで、

ケースが欲しい、材料が欲しい・・・って、ご注文頂きました。

簡単に出来るので、

もう、和菓子屋さんで買う必要なくなりますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

今日のデザートはマンゴープリン

Dscf53092

やっぱり、夏はマンゴーでしょ。

マンゴープリンを作りました。

今日は、レッスンが急遽お休みになりました。

レッスンも楽しいけど、お休みもやっぱり嬉しい♪

さて何して過ごそうかしら。

掃除をしなくちゃ。。パンも焼きたい。。お菓子も。。

思いは、たくさんありましたが、ダラダラと時間が経ち、

結局は、いつもと同じ手抜き掃除と、このマンゴープリンだけ。

こんな事でいいの?ワタシ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&よもぎまんじゅう

Dscf53002

中級クラスの、カントリークッペ(奥)とチーズベーコンクッペ(手前)です。

カントリークッペは、少量の砂糖と油脂を入れたソフトフランスパン。

砂糖や油脂が入らない本格的なフランスパンに比べると、

作りやすくて、家庭向けかと思います。

チーズベーコンクッペは、チーズクッペとベーコンクッペの2種類です。

カントリークッペと似ていますが、コチラはもっとリッチな配合。

軽くパリッとした食感と、チーズやベーコンがよく合います。

Dscf53042_2 

お楽しみメニューは、よもぎの香りいっぱいのよもぎまんじゅう

道明寺粉を使った小さな和菓子です。

今日は、どちらのパンも蒸気焼成。

オーブンを高温で予熱して焼きます。

出来れば、この暑い時期には避けたいところ。。。

夏になるとそう思うのに、翌年には忘れて予定に入れてしまうのですから、

本当に困ったわすれんぼうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック&豆乳ヴィシソワーズ

Dscf52952

抹茶マーブルブレッド枝豆とチェダーのハードスティックです。

今日のマーブル具合はこんな感じ。。

メッシュ型で焼いた抹茶マーブルブレッドは、周り(みみ)がカリッとして香ばしいのです。

私、耳が食べた~イ・・・って、

端生地をご希望の方が結構いらっしゃいます。

枝豆とチェダーのハードスティックは、所々チェダーチーズが噴き出します。

噴き出したチーズが、見た目のアクセントになり、

香ばしく焼けて、食べても美味しいところです。

Dscf52892

お楽しみメニューは、豆乳ヴィシソワーズ

お馴染みのジャガイモの冷製スープを、豆乳仕立てにしたものです。

冷たいスープは、サッパリしていて、夏には嬉しいですね。

浮き身にはチャイブを使用。 ちょっと多過ぎたかしら。。

今月のメニューは、お菓子が無いので、

おまけメニューで紅茶ゼリーをお出ししました。

コーヒーゼリーは食べるけど、紅茶ゼリーは、初めてという方が多いようです。

美味し~い~♪ ・・と、喜んで頂けたました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック

Dscf52822

抹茶マーブルブレッドです。

あれ?大納言が2粒?

あんなに入れたはずなのに、なぜかこの断面には2粒だけですねぇ。。

逆に奇跡的かも。。

切った面によって、大納言の見え方もマーブル模様も違うので、お楽しみ♪

Dscf52792

枝豆とチェダーのハードスティックです。

砂糖や油脂を入れないリーンな生地に、枝豆とチェダーチーズを入れて焼きました。

焼きたてのバリッとした食感が身上のハード系。

時間が経って硬くなっても、噛みしめると、それはそれで美味しいものですが、

バリッ・・が食べたい方は、トースターやオーブンでちょっと温めると、

また焼きたての食感が楽しめます。

お楽しみメニューの写真を撮り忘れちゃいました~。

また明日も同じメニューだし・・・まあ良いか~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

朝食用に牛乳食パン

Dscf52292

週末の朝食用に焼いた牛乳食パン

土日は朝食をゆったり食べれるので、パンの消費も多くなります。

山食か角食を焼くつもりでしたが、

牛乳がたくさん残っていたので、牛乳食パンにしました。

いつもの食パンより、ちょっとリッチな配合。

ミルクフレーバーがあって、歯切れの良いソフトな食感が魅力です。

今朝は、ピザトーストにしたり、手作りカスタードをのせたり、

それぞれが好みの食べ方で食べていました。

今日は、これから洋菓子のお勉強。

持ち帰り用の保冷材を持って、行って来ま~す。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf52022

アルセストとストロイゼルクーヘンです。

アルセスト(手前)は、焼きあがったら、ジャムやクリームをサンド。

ケーキのように切り分けて食べます。

ストロイゼルクーヘン(奥右)は、ストロイゼル(クッキーそぼろ)をたっぷり乗せて焼きます。

コチラも大きく焼いて切り分けます。

丸く伸ばした生地の方(奥左)は、MIXフルーツを乗せたバージョン。

Dscf52192

お楽しみメニューは、和風ゼリーの清流

白玉団子と大納言に、桜の花の塩漬けを乗せて・・・

澄んだ川の流れに見えるでしょうか。。

パンでもお菓子でも、あるいはお食事でも、

味が美味しいだけではなく、見た目も大事ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

抹茶マーブルブレッド&枝豆とチェダーのハードスティック&豆乳ヴィシソワーズ

Dscf51952

7月の単発レッスンがスタートしました。

抹茶マーブルブレッド枝豆とチェダーのハードスティックです。

抹茶マーブルブレッドは、スライスする場所によって、模様の出方が違うので、

切ってみてのお楽しみ~♪

メッシュ型で焼くので、まん丸の断面が可愛いでしょ。

カリッと焼けたクラストもまた美味しいのです。

Dscf51972

枝豆とチェダーのハードスティックは、名前の通り、

ハードタイプの生地に、枝豆とチェダーチーズを入れたもの。

粗挽き胡椒で、ちょっとスパイシーにしてみました。

コレ、お酒に合うと思いますよ。

・・・・私は飲めないので想像だけど。。

Dscf51992

お楽しみメニューは、豆乳のヴィシソワーズ

本来は、牛乳で作るジャガイモの冷製スープですが、

今回は豆乳を使い、さっぱりとヘルシーにしました。

食欲の出ない夏でも、冷た~く冷やしたスープなら飲めそうですね。

でも、コレ、結構お腹にたまるんですよ。

右のグラスに入っているのは、オマケのデザート、ティーゼリーです。

※H.P.更新しました。 → H.P.はコチラから

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »