« デニッシュロール&カントリーフェア&杏 | トップページ | 豆乳の白いプリン »

ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&わらびマンゴー

Dscf49602

頭付きのブリオッシュ、ブリオッシュ・ア・テートです。

お行儀良く整列していますね。

多少かしげてるのも、また可愛いものです。

バターと卵がたっぷりのフランスの菓子パンです。

Dscf49622

ウイーン風ブリオッシュです。

こちらは同じブリオッシュでも、少しあっさりした配合になっています。

ブリオッシュは、フランスの菓子パンですが、

オーストリアから、マリーアントワネットの輿入れと共に渡ったものです。

フランスの食事パンに対して、バターや卵を使ったこれらの菓子パンは、

ヴィエノワズリー(ウイーン風という意味)と呼ばれています。

Dscf49642

お楽しみメニューのわらびマンゴーです。

甘くて、酸っぱくて、モッチモチ♪

今日はレッスンを余裕で終え、

のんびりと、試食&おしゃべりを楽しみ、

「雨が降らなくて良かったね~」と、皆さんを見送ったのですが。。。

間もなく、ザーッと雨が降り出してきました。

皆さん、雨に濡れたのではないかしら。。

もう少しおしゃべりを短縮して、早めの解散にすれば良かったなぁ。

・・って、あとの祭りですけど。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« デニッシュロール&カントリーフェア&杏 | トップページ | 豆乳の白いプリン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デニッシュロール&カントリーフェア&杏 | トップページ | 豆乳の白いプリン »