« ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&わらびマンゴー | トップページ | ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&わらびマンゴー »

豆乳の白いプリン

Dscf49932

卵白が冷凍庫に溜まって来たので、消化しなくちゃ。

そうそう、豆乳があるから豆乳プリンにしましょう。

確か、前に作っておいたカラメルタブレットもあったはず。。

・・という訳で、今日のデザートは、豆乳プリンになりました。

卵は、卵白だけを使っているので、真っ白なプリンです。

豆乳と卵白だけでも美味しいですが、

コンデンスミルクとバニラビーンズを入れて、ちょっとコクと香りをプラス。

トロリとなめらか~。

豆乳があんまり好きじゃない娘も、これは美味しいと食べていました。

教室で作るプリンは、オーブンで作ることが多いのですが、今日のは鍋プリン。

鍋プリンっていうのは、鍋にお湯を沸かし、直接プリンカップを入れて蒸す、

いわゆる、地獄蒸しっていうやり方です。

オーブンで焼くと30分以上かかるけど、鍋プリンなら15分ほどで出来ます。

蒸し器が無くても、鍋一つで出来るので楽チン。

この地獄蒸しって、茶碗蒸しでも良くやる方法ですね。

大鉢いっぱいのジャンボ茶碗蒸しを蒸す時などは、いいですよ。

ジャンボプリンもね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&わらびマンゴー | トップページ | ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&わらびマンゴー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&わらびマンゴー | トップページ | ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&わらびマンゴー »