« 枝豆とチェダーのハードスティック | トップページ | 胡桃と大納言のハースブレッド »

コルネ&クリームパン&ロールケーキ

Dscf51012

今日は、体験の方も交えての初級レッスン。

コルネクリームパンです。

コルネは、長く伸ばした生地を型に巻きつけて成型します。

生地を長く伸ばすのも、バランスよく巻きつけるのも、

慣れないとなかなか難しいものです。

それでも、頑張って伸ばしたので、キレイにできていました。

手作りチョコクリームを詰めた、チョココルネと

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

コルネにサラダを詰めるというのが、皆さんには新鮮だったようです。

コルネを手作りすると、好みの物を詰められるので良いですよね。

クリームパンは、カスタードがたっぷり入って、プックリとふくらんでいます。

お馴染みのグローブ型の成型と、うさぎの形を作りました。

お子さんのいらっしゃる方は、コレ喜ぶわ~・・って。

Dscf51032

お楽しみメニューは、ロールケーキ

パン捏ね機を使って、スポンジの泡立てをします。

電動のハンドミキサーに比べると、ゆっくり静かに混ぜる感じですが、

これが、細かい気泡を作ってくれて、ふんわりとしたスポンジ生地が出来るのです。

機械が無くても作れますので、ハンドミキサーで作る場合のポイントもお話ししました。

完成したロールケーキを見て、

うわぁ、感動だわぁ~・・・って、嬉しい反応ありがとうございます。

感動してくださった体験の方も、引き続きレッスンに加わって下さるとのこと。

お仲間が増えて嬉しいです。

前回レッスンから1ヶ月経ったのですが、

この間に、何度も作ったという方、

今日が待ち遠しかった、と言って下さる方、

本当に嬉しく思います。

皆さんの声が、とっても励みになるのです。ありがとう♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 枝豆とチェダーのハードスティック | トップページ | 胡桃と大納言のハースブレッド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枝豆とチェダーのハードスティック | トップページ | 胡桃と大納言のハースブレッド »