« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

シナモンロール&チーズレーズンバンズ&水ようかん

Dscf51872

初級メニューのシナモンロール(右)とレーズン・チーズ・バンズ(左)です。

シナモンロールは、大きなリング型と、小さなロール成型。

レーズン・チーズ・バンズは、同じ生地を使って、フィリングを変えて作っています。

初級クラスでは、1つの生地は手ゴネしています。もう1つは、機械ゴネ。

ベタベタの生地が、段々まとまってきて、キレイなグルテンの膜が出来てくる・・

その工程が、不思議で面白い。。

パン作りは、不思議がいっぱいですね。

Dscf51912

お楽しみメニューは、水ようかん

本来、寒天で作る水ようかんですが、コレはアガーを使っています。

寒天に比べると、ちょっと弾力のある食感です。

カットしたあと離水しにくいのも、嬉しいところ。

とても喜ばれるメニューです。

《H.P.に先駆けて、お知らせ!!》

初級クラス入会をご希望の方がいらっしゃいます。

3人以上揃えば、9月からスタートします。(あと二人)

ご希望の方は、ご一報を♪

とりあえず、体験からでもO.K.です。

お申し込みお待ちしています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf51792

上級クラスのレッスンで、

アルセストストロイゼルクーヘンでした。

お楽しみメニューは、和風のゼリーで清流

Dscf51752

ストロイゼルクーヘンは、クッキーそぼろ(ストロイゼル)を乗せて焼いた菓子パン。

大きく天板サイズに伸ばして焼き、(上)

一つずつ小さくカットして仕上げます。(写真はカット途中です。)

写真下は、ミックスフルーツを乗せてパイ皿で焼いたバリエーション。

美味しくて作りやすいのですが、

食べる時 、ストロイゼルがボロボロと落ちるのが玉にキズ。。

ちゃんとお皿を用意して食べてくださいね。

Dscf51722

アルセストは、アルセスト型で大きく焼き、

横にスライスして、クリームやジャムをサンドします。

ケーキみたい~って、

ホント、そうですね。

おうちでは、お好みのものをサンドして、楽しむのも良いと思います。

今日から、繰上げで、7月のレッスンがスタートしました。

夏休みに入る前に、レッスンを終える為、

今日から20日までフル稼働で頑張りマス。

レッスンが終わって、帰る時、

  じゃあ、次は9月ね。

  楽しい夏休みを~

  お元気で~

・・・と、ご挨拶。

9月なんてすごく先の気がするけど、

きっと、あれよあれよと過ぎるのでしょうね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

黒米パン&チョコナッツロール&宇治ぜんざい

Dscf51712

6月の単発レッスンは、今日が最終日。

黒米パン(右)とチョコナッツロール(左)です。

黒米パン、今日もフッワフワに焼けました~。

コレ良いわぁ~って、お言葉ありがとうございます。

食事パンにピッタリ。・・・って気に入って頂けたようです。

黒米の準備さえ出来れば、簡単に作れますので、是非作ってくださいね。

チョコナッツロールも作りやすいパンです。

チョコとくるみの組み合わせは、想像を裏切らない美味しさ。

おやつパンとして、こちらも作ってみてね。

お楽しみメニューは、宇治ぜんざい

抹茶ゼリーに、あんこと生クリーム、白玉団子などをトッピング。

あんこと生クリームって、合うんですね・・って

そうですよ~。

あんこと生クリーム、あんことバター、変ったとこでは、あんことチーズ。

餡と乳製品って合うんですよ。

色んな味に出会って、食の幅を広げたいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

アップルティーブレッド

Dscf51452

アップルティーブレッドです。

アップルティー・ブレッドではなく、アップル・ティーブレッド・・(ややこしい・・)

つまり、アップルティーのパンではなくて、りんごを入れた紅茶のパンです。

紅茶の葉が入っているので、ミキシング中から紅茶のいい香り。

紅茶と、林檎の甘煮って、とても相性良いですね。

昼食を食べたばかりだったけど、おやつってことで、食べちゃいました。

TVを見ながらブログ更新中。

ヒュージャックマン好きなのよね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

胡桃と大納言のハースブレッド

Dscf51292

豆のハースブレッドです。

砂糖も油脂も入らないリーンなパン生地に、くるみと大納言を入れています。

噛みしめるほどに、何とも美味しい~。

ハードな生地と甘い大納言の組み合わせは、意外なようですが、とっても合うんですよ。

成型は、ちょっと遊んでS字に(あれ、逆?)。

今日も、むしむしと暑いです。

エアコンをつけても、オーブンを点けると途端に室温が上がります。

ましてや、蒸気焼成ともなると、250度以上で予熱するわけですから、なお更。

教室は8月をお休みにさせてもらっていますが、それまでの1ヶ月が、大変です。

生徒さんたちに不快な思いをさせないよう、エアコン、扇風機フル回転で頑張らなくちゃ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

コルネ&クリームパン&ロールケーキ

Dscf51012

今日は、体験の方も交えての初級レッスン。

コルネクリームパンです。

コルネは、長く伸ばした生地を型に巻きつけて成型します。

生地を長く伸ばすのも、バランスよく巻きつけるのも、

慣れないとなかなか難しいものです。

それでも、頑張って伸ばしたので、キレイにできていました。

手作りチョコクリームを詰めた、チョココルネと

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

コルネにサラダを詰めるというのが、皆さんには新鮮だったようです。

コルネを手作りすると、好みの物を詰められるので良いですよね。

クリームパンは、カスタードがたっぷり入って、プックリとふくらんでいます。

お馴染みのグローブ型の成型と、うさぎの形を作りました。

お子さんのいらっしゃる方は、コレ喜ぶわ~・・って。

Dscf51032

お楽しみメニューは、ロールケーキ

パン捏ね機を使って、スポンジの泡立てをします。

電動のハンドミキサーに比べると、ゆっくり静かに混ぜる感じですが、

これが、細かい気泡を作ってくれて、ふんわりとしたスポンジ生地が出来るのです。

機械が無くても作れますので、ハンドミキサーで作る場合のポイントもお話ししました。

完成したロールケーキを見て、

うわぁ、感動だわぁ~・・・って、嬉しい反応ありがとうございます。

感動してくださった体験の方も、引き続きレッスンに加わって下さるとのこと。

お仲間が増えて嬉しいです。

前回レッスンから1ヶ月経ったのですが、

この間に、何度も作ったという方、

今日が待ち遠しかった、と言って下さる方、

本当に嬉しく思います。

皆さんの声が、とっても励みになるのです。ありがとう♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

枝豆とチェダーのハードスティック

Dscf50862

枝豆とチェダーのハードスティックです。

枝豆とレッドチェダーチーズを入れて、夏向けにちょっとスパイシーに仕上げたパンです。

チェダーチーズは、焼くと溶けてしまうので、穴が開いてチーズが流れてきます。

天板に流れて、焼けたチーズがまた美味しいのです。

枝豆とチェダーのハードスティックは、7月の単発メニューです。

もう来週から始まるので、レシピを完成させなくては。。

パンの出来はほぼ満足ですが、細かい点で、まだ気になるところが。。

あと数日しかない・・頑張らなくちゃ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ポテサラパン~食育講座にて

Dscf50702

ポテトサラダパン

今日は、保育園の子育て広場主催の食育講座

「親子で楽しむおやつ作り」ってことで、伺うようになって5年目になります。

今までは、簡単なお菓子作りでしたが、今回初めてパン作りをやりました。

親子で・・・といっても、お子さんが小さいので(1~2歳がほとんど)、

どんな風に進めるかが、毎回悩むところです。

でも、ちょっとでも触れれば良いし、

  美味しいパンを作ろうね。

  ほら、見ててね。こうやって・・こうやって・・・

って、ママが作るのを一緒に見てるだけでも良いのです。

Dscf50612

パン作りといっても、今日は成型を体験してもらうだけ。

形を作って、ポテトサラダを詰めます。

Dscf50642

作業が終わったら、事前に焼いておいたパンを試食。

食べてる時は、みんな静か。。。

 どう、美味しいかい?

Dscf50722

みんなの作ったポテトサラダパンも出来ました~

焼き立て熱々をお持ち帰りです。

慣れないオーブンで、ちょっと戸惑いましたが何とか出来て、ホッ。

電気オーブンは、普段使わないので、最新のデジタル表示にまごつき、

更に温度がまるで違う事にも、改めて驚きました。

いやぁ、勉強になります。

次回こそ、もっとスムーズに使いこなせるようにしましょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

黒米パン&チョコナッツロール&抹茶ぜんざい

Dscf50312

今日もフッワフワに焼きあがりました~黒米パン(左)。

そのまま食べても、甘味があり、ふんわりモッチリして美味しいのですが、

試食用には、和風のお惣菜をサンドしていただきました。

チョコナッツロールは、チョコチップとクルミが入っています。

とっても美味しくて、作りやすいパンなので、

ぜひ、お家でも作って下さいね。

お楽しみメニューの抹茶ぜんざいも、この夏のデザートに、良いですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

朝からイケマス・・ハンバーガー

Dscf50282

今朝の朝食はハンバーガー

昨日、焼いておいたバーガーバンズに、夕食のついでに作ったハンバーグをサンド。

お野菜もたくさん挟んで・・朝からボリュームあるわぁ。

でもペロリと食べちゃいましたよ。

朝から、ハンバーグを食べる気はしないけど、

こんな風にサンドしてあると、食べれるのって、不思議。。。

一緒に写ってるのは、かぼちゃのスープ。

暑い時期になると、良く作る冷製スープ。

今日のは、豆乳仕立てで、とてもさっぱりしてます。

つめたく冷やしておくと、口当たりが良くて

食欲の出ない時などに良いですよ。(そんな時ってあったからしら??)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&わらびマンゴー

Dscf50032

ウイーン風ブリオッシュ(上)とブリオッシュ・ア・テート(下)です。

ウイーン風ブリオッシュは、リング型で大きく作ります。

まるで王冠のようです。

ブリオッシュ・ア・テートは、僧侶の姿といわれる頭の付いた形。

でも、子供さんには、オパイって言われそう。

どちらも、バターや卵をたくさん使ったリッチなパンです。

お楽しみメニューは、わらびマンゴー

甘酸っぱいゼリーと、モチモチのマンゴーわらび餅が、とっても美味しい~。

おかわりしたいくらい!ですって。

確かに・・私も3つ位いけそうな気がします(笑)。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

豆乳の白いプリン

Dscf49932

卵白が冷凍庫に溜まって来たので、消化しなくちゃ。

そうそう、豆乳があるから豆乳プリンにしましょう。

確か、前に作っておいたカラメルタブレットもあったはず。。

・・という訳で、今日のデザートは、豆乳プリンになりました。

卵は、卵白だけを使っているので、真っ白なプリンです。

豆乳と卵白だけでも美味しいですが、

コンデンスミルクとバニラビーンズを入れて、ちょっとコクと香りをプラス。

トロリとなめらか~。

豆乳があんまり好きじゃない娘も、これは美味しいと食べていました。

教室で作るプリンは、オーブンで作ることが多いのですが、今日のは鍋プリン。

鍋プリンっていうのは、鍋にお湯を沸かし、直接プリンカップを入れて蒸す、

いわゆる、地獄蒸しっていうやり方です。

オーブンで焼くと30分以上かかるけど、鍋プリンなら15分ほどで出来ます。

蒸し器が無くても、鍋一つで出来るので楽チン。

この地獄蒸しって、茶碗蒸しでも良くやる方法ですね。

大鉢いっぱいのジャンボ茶碗蒸しを蒸す時などは、いいですよ。

ジャンボプリンもね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&わらびマンゴー

Dscf49602

頭付きのブリオッシュ、ブリオッシュ・ア・テートです。

お行儀良く整列していますね。

多少かしげてるのも、また可愛いものです。

バターと卵がたっぷりのフランスの菓子パンです。

Dscf49622

ウイーン風ブリオッシュです。

こちらは同じブリオッシュでも、少しあっさりした配合になっています。

ブリオッシュは、フランスの菓子パンですが、

オーストリアから、マリーアントワネットの輿入れと共に渡ったものです。

フランスの食事パンに対して、バターや卵を使ったこれらの菓子パンは、

ヴィエノワズリー(ウイーン風という意味)と呼ばれています。

Dscf49642

お楽しみメニューのわらびマンゴーです。

甘くて、酸っぱくて、モッチモチ♪

今日はレッスンを余裕で終え、

のんびりと、試食&おしゃべりを楽しみ、

「雨が降らなくて良かったね~」と、皆さんを見送ったのですが。。。

間もなく、ザーッと雨が降り出してきました。

皆さん、雨に濡れたのではないかしら。。

もう少しおしゃべりを短縮して、早めの解散にすれば良かったなぁ。

・・って、あとの祭りですけど。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

デニッシュロール&カントリーフェア&杏

Dscf49482

上級クラスメニュー、カントリーフェアです。

とってもボリュームのあるパンなので、

オーブンから出すと、うわぁ~大きい~!って。

Dscf49512

デニッシュロールとお楽しみメニューのです。

デニッシュロールは、やっぱり今日のクラスでも大人気のようでした。

杏は、和風のゼリー。

甘酸っぱくて美味しい~。

今日も暑かったですね。これからはもっとでしょうけど。。

今日のクラスは、皆さん自転車でいらっしゃるので、

朝からエアコンを効かしてお待ちしていました。

予想通り、「暑~い!!」と言いながら、入ってきました。

レッスンを終えて、帰り支度を始めると、皆さん、日よけ対策。

Dscf49572

見事に皆さん揃って、アームカバースタイルだったので、

感心して、思わずパチリ。

自転車に良く乗る方には、フツーのスタイルなのかもしれませんが、

普段ほとんど乗らない私には、新鮮な光景でした。

美容にも健康にも、日焼け対策は、必須ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

抹茶マーブルブレッド

Dscf49402

抹茶マーブルブレッドです。

円筒形のメッシュ型で焼いています。

マーブルの生地を巻いて型に入れるので、渦巻き模様になります。

7月の単発クラスのメニューなので、そろそろレシピを作らないと。。

今日は、レッスンも外出の予定も無いお休み。

のんびりとしていました。

でも、暑い。

室温29℃

湿度75%

まるでホイロ(パンの発酵機)並みの環境。

パンには良いけど、人間には不快なジメジメですね。

ついエアコンに頼ってしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

デニッシュロール&カントリーフェア&杏

Dscf49022

カントリーフェアです。

大きな編みパンは、迫力あります。

Dscf49052

デニッシュロールです。

ラム酒の効いたアーモンドフィリングが、とっても美味しいと好評です。

Dscf48992

寒天を使った和風ゼリーの「」です。

これからの暑い季節、口当たりの良いゼリーは喜ばれますね。

つめたく冷やして頂きましょう。

我が家には、ほぼ毎日手作りのパンとお菓子があります。

(・・・自慢のつもりじゃありませんよ。)

それは、作るペースに食べるペースが追いつかないから。。

この春、娘が製菓学校に通いはじめてからは、それが特にひどくなっています。

そう言うと、皆さんに「羨ましい~」と言われるけど、・・・そうでもないモンですよ。

本当は、評判のお店に行って、パンやお菓子を買ってきて勉強したいのですが、

なかなかそこまで余裕がなかったり。。。

作る方でも、食べ切れないと思うと、どうも消極的になってしまいます。

それに、

「わぁ~美味しそう~」とか

「食べた~い」という気持ちが薄れてきちゃって、

感動が少なくなったようで、とっても寂しい。

「作りた~い」って気持ちは薄れてないんですけどね。

明日は、久しぶりのオフ。

パンを焼きたいと思ってるのだけど、(いつも焼いてるけど、アレは教室だから。。)

娘も明日はパンの実習と言ってるから、きっと持ち帰ってくるだろうなぁ。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

チョコナッツロール&黒米ぱん&宇治ぜんざい

Dscf48802

黒米ぱんです。

皆さん手に取るなり、

「何コレ~?フッワフワ~!!」って、感嘆の声が。。

そうなんです。ホントに驚くほどにフワフワなんです。

ママと一緒に来ていた小さいお子さんが、とっても気に入ってくれて、

続けて3個近くも食べてしまい、ママを驚かせていました。

Dscf48832

チョコナッツロールは、3つにちぎれるような成型になっていて、手が出やすいパンです。

チョコチップとくるみの組み合わせが美味しくて、ついつい手が伸びます。

Dscf48862

お楽しみメニューは、宇治ぜんざいです。

抹茶ゼリーに白玉・クリーム・大納言などが乗ってます。

抹茶スイーツって、流行っていますね。

「コレ、デパチカで買ったらいくら??」な~んて、声が。。。

お家で作れば、量も甘さも加減できるし、とっても美味しいですよ。

※H.P. 教室スケジュールを更新しました。(クリックするとホームページへ)

7月の応用クラス参加者募集中

6月30日の初級体験レッスン、空きがあります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

古代米の米粉パン

Dscf48752

米粉入りのロールパンです。

この米粉、古代米の赤米を粉にしたもの。もち米系の種類だそうです。

たまたま入手したので、試しに使ってみました。

若干の不安があったので、とりあえず10%使用。

お試しは、その位からが無難。。

10%では、色のインパクトは薄いですが、香りはかなりありました。

捏ねてるときから、香ばしい米の香りがいっぱい。

フンワリモッチリもいい感じです。

ただ、生地ダレがひどいので、量を増やすのは難しいかも。。

それに、たくさん入れたら、単価が上がり過ぎちゃいます。

売るわけじゃないけどね。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

季節の上生菓子・・3種の練り切り

Dscf48572

和菓子協会主催の、和菓子教室に参加してきました~。

この教室、年に一回の開催で、毎年スゴイ数の応募なんだそうです。

今年も10倍の倍率だったとか。

その中で当選した200名ほどの参加者は、超ラッキー♪

私は・・・そんなくじ運ありませんが、

応募したお友達が、急に行けなくなって、代理参加させてもらいました。

  ありがとう。申し訳ない。。

和菓子を広める事が目的の教室なので、

初めてでも簡単に作れるように、生地玉は用意されていて、

参加者は、形を作るだけ。

これがけっこう面白いのです。

簡単そうでも、ちょっとしたバランスが難しくて・・・。

いや、どんなんでも良いとは言ってくれるのですけどね。

指導してくれた和菓子屋の若旦那に、「お、早いですねぇ」と何度も言われてしまいました。

そう、早いのだけが取り柄でして。。。お恥ずかしい。

30個くらい練習したら、もう少し上手に出来そうな気がするんだけどなぁ。。。

作ったのは全部で3種類。

左から順に、「青楓(あおかえで)」・「石竹(せきちく)」・「清流(せいりゅう)」です。

青楓は、もみじの若葉の青々した様子。

石竹は、なでしこのことです。

清流は、川底を泳ぐ鮎を表現していて、蛇籠の格子模様が入っています。

菓銘を聞いただけで、季節感を感じて、何とも風情があります。

日本のお菓子は、世界に誇れるなぁ、と嬉しく感じた1日でした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

朝食にパンケーキ

Dscf47672

今朝はパンを切らしてしまい、急遽パンケーキにしました。

子供が小さかった頃は、ホットケーキミックスで、よく作っていました。

最近は、ミックス粉を買い置くほど良く作るわけではないので、

自分で粉を計量して作っています。

材料は、家にあるものばかりだし、計量も大した手間ではありません。

とってもソフトにフンワリ焼けるので、ミックス粉より気に入っています。

バターとメイプルシロップを付けて食べたら、ついつい食べすぎちゃいます。

また作ろ~っと。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート&わらびマンゴー

Dscf47182

ウイーン風ブリオッシュです。

リング型で大きく焼いたブリオッシュ。まるで王冠みたい。

ブリオッシュは、フランスではヴィエノワズリーと呼ばれる菓子パンに属しています。

オーストリアのウイーン(=ヴィエノア)から来ています。

卵とバターがたくさん使われてるリッチなパンです。

Dscf47222_2

ブリオッシュ・ア・テートです。

僧侶の姿を模ってると言われていますが、頭がちょっと傾いてたりして、可愛い姿です。

フンワリして、口解けが良いので、いくらでも食べられそうですが、

バターが30%も使われているので、食べすぎにはご用心。

Dscf47192

お楽しみメニューのわらびマンゴー

マンゴ味のわらび餅が、意外な美味しさ。

このモチモチ、癖になりそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

チョコマロン&サバラン&うどん

Dscf47032

Dscf47052

チョコマロンサバランでした。

今日のメニューは、どちらもスイート。

イーストを使ってはいても、パンというよりお菓子です。

皆さんサバランがお好きだということで、喜んで頂きました。

チョコマロンは、チョコシートを折り込んで、栗の甘露煮を巻き込んでいます。

折込に初挑戦の方もいましたが、キレイに伸ばせていました。

Dscf47012

メインのメニューが、甘甘だったので、

お楽しみメニューは、サッパリと手打ちうどんを冷やしで頂きました。

教室でうどんをご紹介すると、皆さんとても気に入ってくださいます。

パン用ミキサーで、捏ねるのでとってもお手軽。

「すぐに作ってみよう~」って。

ハイ、作ってみてください。

「この前のパン作ってみました~」とか

「家族が美味しいって喜んでくれました~」とか

嬉しい報告がたくさんありました。

とっても励みになります。ありがとう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

デニッシュロール&カントリーフェア&杏

Dscf46942

デニッシュロール(奥)とカントリーフェア(手前)です。

デニッシュロールは、アーモンドたっぷりのクリームを巻き込んだスイートなパン。

一口食べて、「わぁ~美味しい~♪」って。

そう、アーモンドクリームって、みんな好きなんですよね。

カントリーフェアは、大きく焼いてボリュームたっぷり。

キレイな編みパンが、とってもオシャレです。

Dscf46982

お楽しみメニューは、

コロンとした形が可愛い、和風ゼリーです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

冷たいデザート・・わらびマンゴー&豆乳杏仁

このところ、我が家には、ケーキやら焼き菓子やら、和菓子やら・・・

甘いものがあふれています。

なのに、またまたお菓子作り。ここ数日に作ったものをご紹介します。

夏に向けての冷たいデザートです。

口当たりの良い、デザート系のものは、我が家では人気があります。

Dscf46632_2

今月の中級クラスで作る予定のわらびマンゴーです。

何と、マンゴ味のわらび餅が入ってるんです。

もっちりのわらび餅とゼリーの組み合わせは、なかなかですよ。

マンゴ味のわらび餅・・・かなり気に入っています。

Dscf46882

見たところは、ただの杏仁豆腐ですが、豆乳で作ってみました。

しかも今回は、砂糖を入れていません。

おうちデザートなので、うす甘シロップとフルーツの甘味で頂く事にしました。

さっぱりとしていますが、ちゃんと甘味を食べた満足感はあります。

ヘルシーな豆乳杏仁、カロリーが気になる方には最適なデザートかも。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カントリーフェア&デニッシュロール&杏

Dscf46302

上級クラスのカントリーフェアです。

立体的な編みパンのようで、難しい成型に見えますが、意外に簡単に作れます。

サイズを変えて、大小作ってみました。

Dscf46352

デニッシュロールです。

デニッシュ・・と言っても、バターの折込をするわけではありません。

アーモンドたっぷりのクリームを巻き込んだ、とってもリッチな菓子パンです。

こうして見ると、トッピングのアイシングのかけ方に、それぞれ個性が出ていますね。

Dscf46362

お楽しみメニューは、杏(あんず)

甘酸っぱい杏がコロンと入っています。

これからの季節にピッタリの、和風ゼリーです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

チョコナッツロール&黒米パン&宇治ぜんざい

Dscf46222

昨日に続いて、チョコナッツロール(奥)と黒米パン(手前)です。

お楽しみメニューの宇治ぜんざいも喜んで頂けました。

今日は、パン教室8年目を迎えるベテランクラス。

長いお付き合いなので、私もついついのんびりしてしまいます。

ずっと続けて通って下さる事には、ホントに感謝!です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

危うく大惨事!弁当男子

我が家の弁当男子

今朝は、冷蔵庫に入っていた鶏のささみでお弁当作り。

「ささみをご飯のおかずにするには、どうしたらいい?」と聞かれ、

ガッツリ食べたいだろうから、「フライはどう?」と答えてしまった・・・

コレが失敗でした。

教室前の忙しい朝なので、「(台所を)汚さないようにやってね。」と言ったのに・・。

揚げ油を熱しすぎて、火が付いた~!って、

少量の油なので、火はすぐに消えましたが、見れば換気扇も鍋も真っ黒!!

学校に遅れてもいけないので、鍋だけ磨いてもらい、換気扇は私があわててお掃除。

忙しい朝に追い討ちがかかってしまいました。

Dscf46172

写真は、気を取り直して作ってた「ささみのチーズフライ」弁当。

ドカンとフライだけが乗ったお弁当ですが、(そんな訳で)かなりの労力がかかっていたのでした。

最近、娘も息子も自分でお弁当を作ります。

楽にはなりましたが、キッチンを独占できなくなりました。

使おうと思った材料が無くなっていた・・なんてことにならないよう、

使う予定の材料は、ちゃんと避けておかないといけません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

6月の単発・黒米パン&チョコナッツロール&宇治ぜんざい

Dscf46102

6月の単発クラスがスタートしました。

黒米パンチョコナッツロールです。

黒米は、古代米の一種で、真っ黒な色にはアントシアニンが含まれているそうです。

もち米種の黒米を白米に混ぜて炊くと、

キレイな小豆色になり、もちもちとして、お赤飯みたいになります。

そんな黒米を、今回はパン生地に入れてみました。

黒米パンは、ご飯と同様小豆色で、もっちりフワフワです。

チョコナッツロールは、ココア入りのパン生地にチョコとくるみを巻き込んでいます。

チョコとくるみ、この組み合わせは、「鉄板」ですね。

お楽しみメニューは、宇治ぜんざい

抹茶ゼリーにトッピングがいっぱいの、和風デザートです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf45972

初級クラスの補習レッスンでした。

山型食パンチーズスティック、お楽しみメニューの抹茶マドレーヌです。

初級で習う、この山型食パンは、焼く機会が一番多いパンかもしれません。

毎日繰り返し食べても飽きない、シンプルで美味しい食パンですから。

チーズスティックは、ワインやビールのお供ににも良いし、おやつにも喜ばれます。

油や塩気の多いスナック菓子と違い、

チーズや胡麻が入って、健康的で、満足感のある美味しさです。

さあ、今日から6月。

新しい1ヶ月が始まりました~

今月も頑張りマス!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »